おかにょからのお知らせ

  • ☆申し訳ありませんが、コメント、トラックバックは承認性にさせていただきます。(内容が記事にそぐわないものや、不快感を与えるようなものは削除させていただきます。)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

雨に咲く花

梅雨の季節の花といえばやっぱりこれP6202470

紫陽花ですが、

実はおかにょこの花も好きだったりします。


P6202489
ちょいととぼけちゃった・・・えへへ・・・)

何の花か分かりますか?

これは「どくだみ」

独特な匂いでかなり可愛そうな名前が付いていますが『薬草』ですよ~。

小さいころちょっと怪我をしたりした時に葉を揉んででつけたり、夏休みの宿題で薬草を集めるというのがあって取って来て乾燥させて学校へ持っていったりしました。


最近では根っこごと取って来て小さなコップに水を入れて冷蔵庫の脱臭剤代わりにもしてます。(結構効きますよ)

道端でひっそりと咲いているこの花を見かけたら、是非近くで見てみてください。

白い十字の苞・・・なんとなく戦前の看護婦さんのイメージがありませんか?
きりっと清純な感じ・・・。

雨に濡れているどくだみはラブレターも出せずにひっそりと誰かを思っていた泣いていた昔の○○○のようじゃありませんか・・?(○の中には好きな名前をお入れください・・あは)




そういえば梅雨の時期に咲く花ってみんな古風な感じがしますね。
紫陽花は勿論、つゆくさとかね・・。

うっとおしい季節ではあるけど、道端に目をやると結構楽しめるんじゃないかな?













やっぱり飲めるほうがいい!?

先日チラッと触れましたが
あし@で頂いたサントリーの『ほろよい』

サントリー 『ほろよい』の紹介を見る
【あし@】キャンペーンに参加中です!

先週届いていたのですが、実はおかにょあんまりお酒は強くないんですよ。(よく、飲めそうな顔してるって言われるんですけどね~)

で、飲むなら休みの前がいい・・・しかも今日ちにょが誕生日なので1日早いけど、夕飯は手巻き寿司にして『ほろよいパーティー』としゃれ込みました。

P6192469_2


でもおかずはほとんどない!ちっともしゃれてないやん!(笑)


今回頂いた『ほろよい』
5缶ですが、『もも』と『梅』は前に飲んだことがあるので、後日に・・・。
『レモン』はうにょがイマイチだ・・・と言うのでやっぱり後日に・・・。


で、今回は『白いソーダ』と『りんご』を飲みました。


『白いソーダ』はあれです。
カルピスソーダみたいな感じ。
でもカラオケ屋さんで飲む、本家とはちょっと違うぞ?的なカルピスの味ですね。


『りんご』はりんごジュースです。(笑)
普通に美味しいです。
あんまりお酒に強くない人が、みんなと一緒に飲んで楽しみたいときにはバッチリです。
でもまぁ、お酒ですからやっぱりあとでポッポと来ます。
美味しくて飲みやすいからと言って、がんがん行っちゃうのはNGですよん。

いつも思うのですが、やっぱりお酒は飲めないよりは飲めるほうがいいですよね~。

特に飲み会などで隣の人ががんがん行っていたりすると
『私の料金この人の5分の1でいいんでない!?』
などとせこいことを考えたりしてしまいます。

おまけにちょこっと飲んでも、みんなが盛り上がる時には冷めちゃって、ちょっと寂しいぞ・・・だしね。

お酒の勢いを借りてむにゃむにゃ・・・なんてこともできないし・・・。




ありゃりゃ、愚痴ってしまった。
飲んでもいないのにね~。




さてと、あと残り3缶。
また週末にでも頂きましょうね。
『ほろよい』聴きながら龍雲さん聴いたらだめかしらん?

龍雲ライブin鎌倉 あじさいVOL8(その2)

さて龍雲さん登場です。

今日は白(?)のシャツにオレンジのTシャツ。ジーンズ。

♪最後の恋

歌い終わった後、綺麗なハーモニックス。
(おぉ・・・今日は綺麗には決まったなぁ)と思っていたら本人も思ったらしく。3回もやってました(笑)

♪笹舟

今日控え室で衣装に着替えたら、普段着になってしまった。着てきたものの方が良かった、こんなの初めて・・・と笑わせました。(ごめん、龍雲さん、たまにそういうの感じてました・・・)

八幡宮の大銀杏のことに触れて
♪鎌倉エレジー

♪永遠への船出

今日のお昼は八幡宮の傍のうどんやさんで、食べたそう。
量が多いとおっしゃってました。

先日宮崎でライブを行ったけど、とても大変そうだったとのこと。
少しでも力になれば・・と大量に余っていた『てるてるバンド』を値下げして、その売り上げを全部寄付するそうです。

♪俄か雨に見たものは
♪モジリアーニの絵のようなシュールな女の存在

よく『作る歌は全部経験ですか?』と聞かれるそうですがそうではない。

この歌のように不倫の様なことはしたことはないそうです。(若いころ知らずに友人の彼女を・・・と言うのはあったとか・・・)

一番身内に叱られたのは『父さん』の歌の中で『バイクを盗んだ』と、いうところ。
それはまったくの創作だそうです(ガソリンを・・・は、やったことがあるそう・・・若いころって言うのはほんとにしょうもないですね~)


♪桜桃忌

いい本を読むと歌が出来たりする・・・と、いってふふん・・・と歌い『思い出せない』と言いながら鼻歌を続けているうちに思い出したのか歌いだしました。
『幸福の王子』と『100本の赤いバラ』(だったっけかなぁ)

何か随分前に聞いたことがあるような・・・歌ったことがあるのかなぁ?
でも中々いい歌です。今度しっかり聴いてみたいです。

幕末志士たちの歌を作った・・1番が龍馬、2番が高杉晋作、3番が坂本龍馬???
西郷隆盛の間違い・・・爆笑でした。


♪幕末の三勇士の歌???(タイトル分かりません)

♪雨だれ

歌い終わって『いい歌だな~』


そうそう新しいアルバムのジャケット撮影は鎌倉だそうです。


という事で新しいアルバムの中から

島倉千代子さんに提供した  ♪君
五木ひろしさんに提供した  ♪女の酒場
大石円さんに提供した    ♪夏の蝶
そしてサントリーホールで聞くようなアレンジになっているという♪暖簾



♪るりかけす


60歳になるまでは歌1本でやって行きたい。その後は・・・

武道館・・・話しているうちに日々本気になってきている・・・皆さん協力してください・・・特典つきなんていうのもいいかもと・・・当選者は龍雲さんと沖縄へ・・何てどうですかね~と。(それは是非実現してほしいですね~)

♪夢は眠っていないか・・・・

と歌いだす前に
『お前は眠っていないか!』と龍雲さん。
龍雲さんの歌声にうっとりと夢見心地のかた、いらっしゃいましたか~?


笑いながらの手拍子に包まれて歌い終わり一端退場。


~~~アンコール~~~

『りクエストありますか』
会場から

『どんなボロを着てても』

の声に『俺かい!』

その後男性の声で

『同級生』

龍雲さん、ふんふんと歌いだしました。

今までまったく聞いたことのない歌です。
(え~、こんな歌あったの~?)
と思っていたら
「そんな歌ないわい!」

即興で歌ったようです。『同窓会』との間違いに会場大爆笑。

結局歌ったのは

♪流れよ(上海万博で歌いたいような曲だねと言いながら)

会場の人全員と一緒に

♪祈りの歌

ライブの後は恒例のサイン会。
てるてるバンドはとっても売れてました。(おかにょも買いました。口蹄疫問題。早く収束するといいですね)
写真撮影も気軽にゆっくりと応対してくれていました。

終わった時間が早かったので今日は結構お見送りの人がいました。

一人一人と握手して車に乗った後もしっかりと手を振ってくれていました。

龍雲さんお疲れ様でした。
そして、九州から、名古屋から、その他色んなところから集まったファンの方達。楽しい時間を共有できました。ありがとう!

さて~次は山野だ~。
龍雲さんに行きますよ~って行ったからにはバッチり早退しなきゃ!
頑張れおかにょ!社長に負けるな(ってこれ社会人としては失格だなぁ)

龍雲ライブ in鎌倉 あじさいVol8(その1)

はい、行って参りました鎌倉。(2年ぶりでございます・・・)

お天気にも恵まれ、鎌倉駅に11時。着いていくらもしないうちに電車が止まったよう。危ない危ない…

友人と昼食後鶴岡八幡宮へ。

気になっていた大銀杏。

P6132448

下から2メートルくらいの所で無惨に伐られていましたが、若い芽が沢山出ていました。
がんばれ~!

階段の下にいた狛犬の顔がなんとも味わい深い。

P6132452

P6132454


何度も来たことあるけどこのこ達の顔は見たことなかったみたい。どちらが『あ』でどちらが『うん』か分かりませんがかわいいよね。


それから境内でこんなのを見つけました。
P6132455

可愛いし、根付け付きなら安い…(200円)ということで購入。おみくじの結果は…末吉down

まぁこれからに期待を込めて縄に縛って来ましたよ。




会場の欧林堂。
今年はまだ紫陽花にちょっと早かったのか、ほのかにピンクの色づきです。
P6132456


今回がんばってデジイチを持っていきましたが、中途半端な時間だったのでお花の写真を取れませんでした。
でも可愛かったのでこれだけ撮ってきました。欧林堂の前の民家の咲に咲いていた花。

何て言う花だろう?
P6132457

さて会場に入ったら結構知った顔。抽選に漏れたあと頑張った人。他力本願の人、(私かい!)まぁ色々ですが(^O^)

こられて良かったね~。

・・・その2へ・・・

なんだよ~

昨日、FjitsuのAzbyclubというサイトに行ってびっくり!(おかにょのPCはFMVなのでね)



気軽に投稿していた俳句写真がピックアップされていました。


おおお・・・

ここ行ってみそ

でもちょいと気になる一文

・・・入選対象作品はご紹介している作品以外から選ばれる可能性もございます。




で、今日ワクワクしながら家に帰ってメールチェック。

なんもない・・・
という事は入選なんかしていないんだろうな~と、思ったけどサイトに行って見ました。


・・・・

ピックアップ作品なんか一つも入選してないじゃん!




なんかね~。

自信があったわけじゃないけど、人間てこういうのがあると期待しちゃうじゃない。(えっ!私だけ?)


まぁ、それだけなんだけど~。

ちょい凹みました。

首も寝違えたのかめちゃくちゃ痛いしさ~。

なんなんだよ~ってぼやきたくなっちゃいます。

あっ!

でも一つだけ良い事が・・。

おかにょのブログの一番下に出てくるあ「あしあっと」って言うサイトで、酎ハイが当たりました。

でも、飲んだらブログに書かなきゃいけないんだけどね。
外れるよりはいいよね。

宝くじもあたらないかなぁ。

6月といえば・・・

年を取ると季節の移り変わりが速いですね~。

もう6月も3分の1が終わろうとしています。



6月といえば・・・思い出だす悪夢の記憶・・・そう、鎌倉ライブ日にち間違え事件・・・。


アレから1年がたちました。

皆さんにご心配頂きましたがチケットは友人のご好意により確保できました。
『今年は間違えちゃ~ダメよ!』と何人にも言われております・・・が、心配なので前の日の夜、当日の朝でもメールをくださいませ・・・(あぁ・・・自分が情けない)



さてさて、6月と言うとちゃみが我が家にやってきたのも6月。

その時の記事がこれ

丸2年がたちました。
ちっちゃかったちゃみも今はこんな。
P5212372

でかくなりました~。

家にきたときは友人の服の下に入れて電車で来たのに・・・今はキャリーバックでもでちゃいそう・・・。



で、6月といえばココログを始めたのも6月。

満5年になりました。


最初誰もきてくれず、アクセスが100になったとき大喜びしたのが昨日のよう(この辺が年を取った証拠ですね~)
最近はコメントもいただけるようになって嬉しいかぎりです。



ぼちぼちアップですが、また皆さんおこしくださいね~。

で、叱咤激励、罵詈雑言、ラブレターでも何でもOKですので、どんどんコメントしちゃってくださいませ。(あっ!エロコメントだけは勘弁!)



と、いう事でこれからもよろしゅうに!

くさいきれ

雨ばっかり降っていたかと思うと、めちゃ暑い。

まるで誰かさんの気持ちのようにコロコロ激しく変わるお天気(←誰のこと?)

そろそろ、いい年のおかにょにはきついけど草達はちがうようで、道端や公園の木の下など、凄い勢いで繁殖しています。


昨日も公園の横をチャリで通りながら、「う~~~ん」と感動。

匂うような勢いに


     「草いきれ・・」

と一句ひねりだそうと頑張っておりました。

でも中々思うように言葉が出ない。

草いきれ・・・草いきれ・・・くさいきれ・・・臭い布!



で、前にもちょっと書きましたが、山野楽器の吉祥寺のサンロード店に飾ってあった西城秀樹さんの衣装のことが
「ぶはは~」
と浮かんできました。




オープン記念に西城さんのアルバムを予約した人に、飾ってある衣装を切ってあげるというイベント。

開店前に届いた衣装。

先輩が「おかにょちゃん、くっさいよ~~~」
と言うので箱を開けてみたら・・・・

     ほんとに臭い!

ステージ衣装だったのを多分クリーニングとかに出さないままだったものだったのでしょうね。まさに汗がしみこんだ衣装。


小さく切ってファンの方に上げましたが、あのときの衣装の切れ端を、もしかしたら今も大切にしまっている方もいるのでしょうね。




そうそう、山野楽器といえば!

龍雲さんの新しいアルバムを山野で予約すると、銀座の本店でのイベントの招待券がもらえます。

おかにょもしっかりと予約してきました。まだの人お早めに予約しましょうね~。
(でもイベントは平日。早退して行かなきゃかな?)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

永井龍雲さんを応援しちゃおう

最近のトラックバック

無料ブログはココログ