おかにょからのお知らせ

  • ☆申し訳ありませんが、コメント、トラックバックは承認性にさせていただきます。(内容が記事にそぐわないものや、不快感を与えるようなものは削除させていただきます。)

« 祭りじゃ~! | トップページ | 新盆 »

永井龍雲ライブ~歌花火2010~IN渋谷

毎年夏の恒例ライブ「歌花火」

今年は渋谷での開催でした。

会場が分からず通り過ぎてしまい友人にTEL.。・・・と言う方がかなり大勢いらしたようです。

会場入り口のエレベーター乗り場の横にちょこっと
5_2

・・・見つからないですよね~。
(因みのエレベーターの中にはもっと大きなポスターが・・・入り口に張って欲しかった・・・)


さて会場に着くと今年も大きな「歌花火タペストりー」が迎えてくれましたよ。

I
3畳分くらいの力作!毎年ありがとう!


さて、今回の会場ですが、以前映画館だったそうで、ゆったり座席で背もたれも付いていて、今まで見たどの会場よりも、リラックスできました。思わず寝そうなくらい・・・




会場の電気が消えて、ライブスタート。龍雲さん上手より一人で登場。

♪飛鳥
♪15のあいつ

(え!?)
と言う、選曲のスタートで、何かあったのかと思ったら
「お盆なので・・・」だそうです。

昔の渋谷の映画館の話、「ローマの休日」のヒロインが理想の女性だった・・・未だに出会えていない・・・など

ライブ前にお兄さんが入院なさって付き添ったそうです。
何かあったらお互いしか助ける人がいないと・・術後にお医者さんに患部を見せられ、お子さんと焼肉に行く予定いだったのに行けなかったそうです。

ここで恒例
♪歌花火
~夏が来た、夏が来た~今年・・・のあとは「も」がいいか、「の」がいいか、会場の拍手で
「の」が多く~今年の~と歌いましたが今までは「今年も」でしたよね~?
後半は「今年も」と歌っていたような気が・・・

この歌を石川さゆりさん辺りが歌ってくれないかぁ~、都都逸入りの歌はさだまさしさんでも作っていないですよね・・・と笑わせます。

tulipサポートメンバーのツルさん登場。
ツルさんのアコーディオンが加わり

♪遠い人
♪魂の恋人

ツルさんがリコーダーに持ちかえると
「それ、昔学校で使ってたのと同じですか?鼓笛隊で頭の悪い奴が使う奴、頭のいい人はこっちで」と言ってバトンを振るしぐさ。

tulipキーボード宮原さん登場です。
ツルさんとよく似ているといわれるそうで、本当に並ぶと兄弟みたいでした。

・・・昔仕事に行き詰って田舎に帰りづらかったく当時付き合っていた東北の彼女のところに行った時作った曲が
♪愛し川

・・・だそうです。

♪夏の蝶
♪一夜花

tulipチェロ、AYAKOさん登場

♪春告げ鳥

♪母さんの歌

先日お子さんとお墓まいりに行って、自分は座ってお祈り、お子さん達は立って・・・家族なのに宗教が違う・・・ってちょっぴり複雑そう・・

♪ルリカケス
♪お遍路
♪女の酒場
♪君

立て続けに歌って
「あ~疲れた」
今回のオリジナルグッズ「手ぬぐい」でお茶目っぷり発揮です。

会場も一緒に
♪道標ない旅

歌い終わって両手を広げ「マイケル・・・」

最後はギターを置いてハンドマイクで

♪暖簾



~~アンコール~~

サポートメンバーと一緒に
♪想い

次の曲に入ろうとした龍雲さんにツルさんがなにやら言いました。
そこで龍雲さん調弦。
さすがバイオリンをやる人の耳は凄いとおもいましたね。一瞬で聞き分けてましたから・・・。

♪うらら

サポートメンバーさんが下がって龍雲さん一人で
♪夏の夜

~~~~~~~~

今回夏にしては暗い歌が多かったですね~。
お盆だから・・・にしても・・
バイオリンや、チェロ・・・しっとりと聞かせててもらえましたが、いかんせん椅子が上等すぎて、寝不足してた身に睡魔が襲いそうに・・・

が!!!

すぐ近くにとんでもないお客さんが!

最初は気にならなかったのですが、気が付いちゃったら気になりますよね。

おば様(まちがいなくおかにょよりは年上でしょね)2人組み。
隣にいた妹が言うにはず~~~~と喋っていたと。
歌を聴いていたかどうかも怪しいと・・・。

想いのしっとりとした前奏中・・・パリパリ・・・飴なめてるし!

一体何がしたくてここに来た方たちだったのでしょう!?

そういえば去年もうそういう被害にあった方の話を聴きましたが・・

最近少しづつですけどお客さんが増えてきたな~って感じますが、そういうお客さんも増えてしまうのか・・・と少し悲しいですね。
いやいや、悲しんでいないで、ここは声を大にして言いましょう。

「マナー守れよ!」




・・・あやや、後味悪くなっちゃたね。プンプン!



でも、8月31日には浅草は木馬亭で「歌花火+」があります。
こちらはいつもの引き弾き語り式だそうです。

いきた~~~い!
でもいける確率5パーセントくらいかな?(仕事休めな~~~い)
いける方、おかにょの分まで楽しんできてくださいね~!

« 祭りじゃ~! | トップページ | 新盆 »

ライブ」カテゴリの記事

コメント

おかにょ様へ
久しぶりにたっぷりと龍雲ワールドに浸りました。
こんなに「飛鳥」がグッーとくるとは、、、亡くなった方たちへの魂の鎮魂歌のようでした。「お遍路」もそうでした 新CDに入っている曲以外で楽曲提供した曲も聴きたくなる位、多才ですね。自分の若かりし頃を思い出してくれたり、慰めて元気をくださります。龍雲さんが長く歌ってきてくれたことに感謝します。お嬢さんたちと楽しい夏休み過ごせてよかったですね。バイオリンとチェロが入ると一段とグレードアップし素晴らしい一夜でした。もちろん弾き語りも素敵ですが、

「マウントレーニア」、毎朝飲んでいるコーヒーなのに!
おかにょさんと、一緒で迷子になるところだったわぁ~~

私もあの素晴らしい椅子で、目を閉じて聞いているとフッと眠りそうになって・・・・
  ヤバイ、ヤバイと
「龍さま」をみると・・・
 バックの演奏の方達がすばらしく「龍さま」のお声が・・・
隅で聞いていると、なんとなく
 龍さまが、だんだんと遠く離れて行ってしまうようで寂しかったなぁ~
きっと、歌のせいかも知れないね!
最後の「夏の夜」で・・・ホットした^^
  
仕事の合間で「木馬亭」に行きますよ!
おかにょさんも、がんばっていらっしゃいよ~~☆

>maki様

バックが付くと本当にすてきですね~。
いつもの弾き語りとはまた違う生の楽器の魅力・・・。龍雲さんも歌に専念できたりするから、歌の説得力が増すように感じます。
これからもずっと歌い続けて欲しいですね。一緒に応援して行きましょうねheart04


>京子様
龍雲さんの美声にうっとり・・・すやすや・・・になりそうでしたよね(≧m≦)
いつもより大き目のステージでバックが付いて・・・ってなると凄く素敵だけど、やっぱりライブハウスより距離を感じてしまいますね。嬉しいような悲しいような・・・。微妙なファン真理です。

おかにょさん
こんにちは、今年の歌花火思った以上に豪華な会場でビックリでした。まさか歌花火を2階席で見るとは思わなかったです(笑)。お客さんのマナーの点では、?の部分確かにありました。飲んだり、食べたりの音って意外と気になりますね。
弾き語りの木馬亭、何とか行けそうだったんですけど、チケットが売り切れみたいです、残念。

>イッセー様

こんにちは~。お久しぶりです。
2階席でごらんになったのですか?
1階は一杯だったけど、2階席は空いていると思い込んでいました。
木馬亭売り切れですか・・・。
都内ではちょっと会場が小さいと最近ではや早く買わないと売り切れちゃうのですね~。
いけないとなるとますます生きたいファン心理・・・ううう。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/115371/36082514

この記事へのトラックバック一覧です: 永井龍雲ライブ~歌花火2010~IN渋谷:

» 永井龍雲@Mt.RAINIER HALL SHIBUYA [Museum a_go_go]
2010年8月7日(土) 永井龍雲「歌花火2010」 Mt.RAINIER HA [続きを読む]

« 祭りじゃ~! | トップページ | 新盆 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

永井龍雲さんを応援しちゃおう

最近のトラックバック

無料ブログはココログ