おかにょからのお知らせ

  • ☆申し訳ありませんが、コメント、トラックバックは承認性にさせていただきます。(内容が記事にそぐわないものや、不快感を与えるようなものは削除させていただきます。)

« 龍雲ミニライブin山野楽器 | トップページ | 永井龍雲ライブ~歌花火2010~IN渋谷 »

祭りじゃ~!

暑中お見舞い申し上げます!

いや~暑い日が続いてますね。

気が付いたら8月に入っちゃってて、父の命日(3日)も前の日まで覚えていたのに、気が付いたら今日でしたORZ.。

父ちゃん、線香もあげなかった馬鹿な娘を許してつかぁさい。


ところでわが町八王子は今日からお祭りが始まりました。

八王子の祭りは山車が中心。
各町内に山車があってかなりの数があります。かなり年代物のものもあるんですよん。

P8062635

昼間は子供たちが可愛くお囃子。
で、夜は
P8062658

P8062664

ってな感じでライトアップされておじさんやおねえさんが頑張ってます。
今回写ってはいませんが被り物が前に出て踊ってたりします(狐とかお獅子とかひょっとことかね)

今日は(って昨日か)決まった場所でお囃子してましたが、2日目は巡航(この字でいいのかな?)で各山車がメインの通りを曳き歩きます。山車同士が会うとお囃子合戦になって相手のお囃子に釣られたほうが負けになります。


おかにょも昔子供の手を引いて一緒に回ったものでした。
「い~ち、に~の、ヤ~イ!」
と言いながら太い綱を引っ張って歩くのです。

終わったあとに沢山のお菓子を貰って帰るのがこどもたちの楽しみの一つでした。


夏祭り・・って言うと町内会の用事とか、子供会とか、自分の子供の浴衣とか・・・面倒だったけど、今「ただのお客さん」状態になってしまうとちょっぴり淋しいですね・・・。
「踊る阿呆に見る阿呆・・・同じ阿呆なら・・・」です。




さて、お祭りといえば・・・今日の「歌花火」

渋谷でド~~~ンと大きいのみんなであげましょうね!






« 龍雲ミニライブin山野楽器 | トップページ | 永井龍雲ライブ~歌花火2010~IN渋谷 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

山車の写真すてきですネ!shine

暗いのに綺麗に撮れてますよねー!(すごーい!)

私が撮ったらボケボケになっちゃいますよ。
(^_^;)

花火も難しいけど夜の撮影も難しいデス。
まだ花火もお祭りも撮影するチャンスがあるので頑張ってみようかな!

>ミルクパン様

えへへ・・・これ、夜景のシーン設定で取ったからカメラ任せなんですよ~。
マニュアルで取れればすご~いなんですけどね~。

うちの方はもうチャンスはないの~。ミルクパンちゃんはがんばってみてね~。

またコメントしちゃいました。
(*^_^*)

夜景シーンで撮影すると
こんなに綺麗に撮れるんですね!

いやいや、いくらカメラ任せと言っても
シャッターを押すのカメラマンのセンスですよー


写真が素敵だったので、
また見に来たんです。


私も頑張って撮影してみます!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/115371/36059259

この記事へのトラックバック一覧です: 祭りじゃ~!:

« 龍雲ミニライブin山野楽器 | トップページ | 永井龍雲ライブ~歌花火2010~IN渋谷 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

永井龍雲さんを応援しちゃおう

最近のトラックバック

無料ブログはココログ