おかにょからのお知らせ

  • ☆申し訳ありませんが、コメント、トラックバックは承認性にさせていただきます。(内容が記事にそぐわないものや、不快感を与えるようなものは削除させていただきます。)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

トリック OR ・・・

今日はハロウィンですね。

まぁ、日本人ですから(しかもおばちゃんですから)この行事はやったことが無いのですが、楽しそうです。

で、我が家では・・・

Photo
わははは・・・

今年もゴーヤに挑戦。

去年はまったくダメだったのですが、種だけは取れたのでその種をまき、うまく芽が出たので頑張ったのですが・・・

今年も大きくならないうちにみんなパカ~~~ン!

見事なオレンジ色の大口開けてくださいました。

『トリック オア トリート!』

で、ございます。


何が悪いのかなぁ。

やっぱり土かな?

めげずに来年も挑戦だ!




そうそう・・・相変わらずは私のお仕事・・・

『トリック オア ワーク』


「お仕事くれないと悪戯しちゃうぞ!」

・・・って、誰にやねん!?


コスモスの丘(昭和記念公園3)

今日は久々にすっきりと秋らしいお天気でした。


2次面接の連絡は来なかったし、家にいても仕事がすぐ見つかるわけでもなし、こんないいお天気の日に家にいてはもったいない・・ということで、昭和記念公園に行ってきました。


今回のお供はちにょ。
引きこもり大好きの3女を引っ張り出し、向かったのは『コスモスの丘』



西立川口から行くと一番奥の方にあるのですが
行ってみて  「どっひゃ~~~」

Pa232903_2

Pa232899_2

一面のコスモス・・・
一面のコスモス・・・
一面のコスモス・・・

山村暮鳥さんではないけど、そうとしか言えない・・・・。
コスモスの中を散策する人たちが蟻んこのよう。

それはそれは見事でございます。
これだけにするのにどれほど手がかかっているかと思うと o(_ _)oペコッ

こちらは赤・ピンク・白で構成されていますが、みんなの原っぱの「原っぱ西花畑」
の方は黄色や、クリムソン他ちょっと変わった色のコスモスもありましたよ。
Pa232923

Pa232924
(ピンクと黄色の混じったお花・・・分かりづらいか・・)


♪ミツバチぶんぶん、何故急ぐ・・・
いえいえ、急がないでのんびり密を吸っておりました。
Pa232918

ちょいと変わった『チョコレートコスモス』
Pa232893



日本庭園の傍で逢ったにゃんこ。
大勢の観光客の間をすいすい歩いて看板の下でまったり・・・
Pa232916
野良だとは思うけど、毛並みつやつや・・・。
人間をまったく怖がっていないし、カメラ前でも堂々としてます。
去年もここで会ったから、多分公園に棲み付いているのだとは思うけど・・・まさに
『看板にゃんこ』です。


公園内の道の芝生の上に何故かこんな子達が・・・
Pa232909

???

近くにいた叔父さんが色々並べていたりしたから、多分その叔父さんが置いたのだろうけど目的は?でも可愛いからOK!

・・・と、ちょこっと見るつもりで行ったのだけど園内が広いせいもあって結局家に帰ってきたのは4時過ぎちゃいました。(お布団干していったのにORZ)


家に帰ってポストを見ると、面接に行った所から返送されてきた履歴書が・・・

(こんなの返してくれんでもいいわい!)
・・・と思ったけど、写真使えるから使おう・・・っと!。

また、来週から探さんとなぁ・・・。

古い奴だとお思いでしょうが・・・(おかにょの求職日記4)

今日は世田谷ワークフェアと言うものに行ってきました。


会場に着くと既に椅子はほとんど埋まっていました。

初めてなのでどういう風に行うのかわからなかったのですが、会場の壁の前にぐるりと求人を出した企業の方が座っていて、時間になったら自分が面接を受けたい企業の受付番号札を取って、その番号順に面接を行う・・・と言うものでした。
面接はいくつ受けても良く、そのために履歴書を複数用意して言ってOKという事でした。(これをおかにょは同じ会社の支店ごとに書くのかと勘違いをして、履歴書無駄にしてしまいました・・・あほです)

少し説明の後、番号札を取って良い時間になりました。
そのとたん、ワッと1箇所群がり、ほとんど奪い合いのような状況に・・・。
あまりのパワーにびっくりです。

おかにょが今回面接を希望したのは事務職だったのですが、今回事務職がほとんどなかったためだとは思うのですが、それにしてもすごかった。気の弱い人は番号札もらえないんじゃないかと思うくらい・・。



その中でも気になったのが男性陣。

笑ってやってください。

おかにょは事務職だから男の人は受けないだろう・・・などと思ってました。

しかし1番を取ったのは男性でした。
それと、もう他の方が番号を取り合い(?)している頃やってきた癖に、横から先に番号札を取って言ったのも男性でした。

一番先に飛び出した男性と横入りの男性。

・・・・・

考えたら、事務室にも男性はいるのですよね。
で、上に立つのは男性が多いですよね、よく考えたら・・・。

仕事を探すのは男性も女性も関係ないし、それだけ必死なのだろうとは思うのですが・・・

今日会った男性がいるようなところでは働きたくないぞ・・・と思ってしまいました。




それはさておき。

今日の面接では、職務履歴と言うものを書いて持っていったのですが、(これがまた面倒くさいのよ)なんとなくポイントがずれていたようです。

面接官の方は、私と「卒業高が同じ友人がいる」とおっしゃってましたが、それが有利になるとは思えず・・・まぁ、2次面接の案内が来る確率は低いだろうな~。



今日の収穫。

グーグーだって猫である2 (角川文庫) Book グーグーだって猫である2 (角川文庫)

著者:大島 弓子
販売元:角川グループパブリッシング
Amazon.co.jpで詳細を確認する



古本屋さんでゲットです。
電車代を考えると高い古本だぁ~(笑)

先に言ってよ!(おかにょの求職日記3)

 昨日また1件面接に行って来ました。

今回は販売です。

パートではよっぽど残業しないとかなり厳しいので、正社員もしくは契約社員でもないと…となると年齢と経験から言うと事務職はかなり難しい・・・で、販売の契約社員募集に行って来ました。


と、言ってもおかにょの販売経験は楽器屋さん。

今回行ったのはアパレル関係(?)
でも経験不問という事なのでチャレンジ。

面接先は六本木!

行ってみて驚いた。
集団面接じゃん!


聞いてないよ~。


30分近く会社の概要のお話。
聞いていて(へ~いいじゃん、面白そう)と思わされました。

で、肝心の面談は2回に分けられました。

メンバーを見て、あれ?

このメンバーおばさん組じゃん。


で、10分間くらい簡単な質疑応答。

終わったら次の組の面談の後で、2次面接にいける人だけに電話が行くので近くで待機していてくださいとの事。



一緒に面談した方たちと、緊張しながら雑談をして待っていました。

が・・・




時間を過ぎても誰の携帯もならない・・・。

何だよ~全員ダメなの~と外に出ようとしたら1階に見た顔が・・・

同じ会場にいた若い子たちでした。

聞けば電話がちゃんときたとのこと。



でも、どう見てもそんなに出来そうな子じゃない(ごめんなさい!)



一緒にいた方たちは私以外は全員服飾販売経験者。とってもハキハキしっかりしていて、すぐに使えそうな人たちでした。

・・・と、いう事は会社側としては一応年齢不問ではあるけど、若い子が欲しかったということなんだよね・・・だって履歴書とかは当日に出しているんですもん。そんなのじっくり見ている時間はなかったはず。と、いう事は・・・だよね。

一緒にいた方たちは全員ハローワークからでした。

だったらそっちから電話が行った時に
『実は若い子が欲しいんです』
と正直に行ってくれれば無駄な時間&お金を使わなかったのに・・・・だって千葉の先っちょの方から来た人もいたんですよ~~~!ぷんぷん!

最近の求人票には『女性のみ』とか『何歳まで』って書けないそうです。よっぽど特殊な理由がない限り。
でも、それって探すほうは結構面倒。

求人側が本当に求めている人がどういう人なのかがまったく分からないから、めちゃくちゃ無駄が多い。男性が多い職場でもその職種を希望したい・・・とか考える人ってかなり少ないはず・・・機会均等法とか実はかなり無理があるんじゃないか・・・雇う方も雇われる方も・・
探す面倒・・・面接に行く無駄な時間とか考えたら昔みたいにはっきりと書いてくれているほうが絶対にいいわい!




昨日の収穫はただ一つ。

・・・ブログネタをありがとう・・・・でした!

ハーネス付けて(ちゃみだよ)

時々ベランダに出てしまうちゃみ。

うちは4階なので落ちたら大変。
で洗濯を干す時とかもちゃみは家の中なのですが、随分前にハーネスを買ってきました。

でもちゃみが嫌がったのでほっておいたのです。



今日はとってもいい天気で、窓の近くでちゃみがうとうと。
寝ぼけ眼のところにハーネスをつけたら嫌がりませんでした。


で、窓を開けると・・・

恐る恐るベランダへ・・・

(あれ?いつも起こられるのに今日は良いの?)って感じです。


で、ちょっと出たとたんお腹をぺたんと・・・
Pa112853
(えへへ・・・実はホワイトバランスが蛍光灯のままになってた・・・で寂しそうな感じになっちゃいました・・・)


しばらくすると傍にあった折り鶴蘭をくんくん・・・
Pa112876

土入りバケツにヨッコイショ・・・
Pa112882
(上半身だけ入れてるの・・おかしいよね)


あっ!あれなんだろ?って目を細め・・・(あは、明るいからだけどね)
Pa112874


しばしベランダでお日様の光あびて気持ちよさそうでした。

でも、ベランダがバッチのいで、ちゃみもバッチクなっちゃいました。
この後ウェットタオルで足を拭かれてぶんむくれ。

お日様を浴びる気持ちよさと、足を拭かれる不快さと、ちゃみどっちをとるかな?



お日様の光の下で撮ったちゃみ、いつもより美人に見えるのは親の欲目かしらね?

夢はありますか?(おかにょの求職日記2)

今日は1件面接に行ってきました。

求人誌を見て電話しても年齢を言ったとたんに「さよ~なら」
ハローワークでも「もっと若い人を・・・」

・・・と言う状態が続いていたので、面接をして頂けるだけでもうありがたい・・・って感じで行ってまいりました。



実は調理の仕事の正社員募集でした。


外食産業で有名な企業が経営する老人ホームです。

塵ひとつ落ちていないめちゃくちゃ綺麗な建物。まだ出来たばかりの施設でした。


面接の前にビデオを見せられました。

その後そのビデオの感想を聞かれ、さらに

「こういうことをしたい!とか夢はありますか?」
と聞かれて

「うっ!」

調理の仕事で、目標・・・とか言われても・・・凄く料理が好きって言うわけではなく、
(これならできるかも・・・)
と言う気持ちで行ったものですから・・・

この会社、調理だけでなく、他の仕事でも会社の理念と言うかポリシーと言うかそういうのをしっかり端々にまで求めるようで
(あぁ、これは無理っぽい・・・)と思ってしまいました。


まぁ、考えたら正社員で面接を受けているのだから当然といえば当然なんですが・・・そういう夢や希望をこの年で聞かれるとは思ってもいなかったのでちょっとまごついてしまいました。

面接をしてくださった方は
『まだまだこれからですよ。しっかりとした夢を持ってください』と言ってましたが・・・

とりあえずお金のためだけに働く・・・それは確かに虚しいことだけど、実際に生活していくに当たってこの年で夢・・・う~~~ん。

しかも、もし採用になっても最初はパート。
時給800円。
残業もあまりなさそうだし・・・うまく正社員になれても1年後くらいだそうで・・・

また次を探さなきゃですね、たぶん。
とりあえずあと3年くらいはガッツリと働きたいんですよ。


・・・・

昔から、仕事に対する夢とかはあまり持ってなかったなぁ、考えてみると。
高校生の頃くらいまではなんとなくあったけれど、現実がしっかりと見えて自分の能力が見えちゃうと夢もみれないなぁ。
でも、同じ低い時給ならもう少し好きな事の方がいいなぁ。

龍雲さん雇ってくれないかしら・・・あはは。


と、それこそ夢も希望も無い日記になっちゃいました。

私の代わりのこの子がお詫びしますね。
Pa052822

重い内容でごめんちゃい!
お母さん頑張ってお仕事探して、美味しいご飯宜しくお願いします。
ちゃみ


おかにょの求職日記1

前回でも触れましたが、9月いっぱいで13年勤めた会社を辞めました。

と言ってもパートでした。フルタイムで。

ですが雇用保険無し。
お給料はまぁ、それなりにありましたが、今良く考えると1ヶ月230時間以上働いてました。
で、あのお給料・・・ORZ

完全な労働基準法違反ですね~。



とは言うものの本当に
仕事
『無い』

です。

やっぱり次の仕事を決めてから辞めればよかった・・・
もう少しくらい我慢できたんじゃないか・・・
『短気は損気』

そんな考えがぐ~~るぐる。


でもまぁ、今更そんなことを言っても仕方ない。
頑張って探すっきゃない・・・

とは言うものの、履歴書に自分の年齢を書き込んで、「はぁ~~~」
(何時の間にこんなに年取っちゃったんでしょ。)

資格欄・・・真っ白。
(前回仕事探した時に後悔したはずなのに、まったく進歩してない・・・。)




この年になると、正社員でとって貰うのはかなり難しい。

ハローワークで『これいいかな?』
って持っていっても

『求人が1名のところ今60人応募があって返事待ちの人が20人いますね』

何て言われた日には

「じゃぁ、また別の探します」
とすごすご・・・
抜きん出たスキルなんてものはないし・・・。若さも無い・・・
ダメで元々・・・なんて気もでませんわ・。

だんだん探すのも嫌になっちゃいます。
(そうして働かなくなっちゃう人が出来上がるのかなぁ)

            ・
            ・
            ・


何て、落ち込んではいられませんので頑張ります。
最低あと2年半・・・
ちにょが何とかなるまでは頑張んないと・・・。

早くいい報告が出来るといいな。







« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

永井龍雲さんを応援しちゃおう

最近のトラックバック

無料ブログはココログ