« 知らぬが仏(おかにょの怖い話番外編) | トップページ | 夢はありますか?(おかにょの求職日記2) »

おかにょの求職日記1

前回でも触れましたが、9月いっぱいで13年勤めた会社を辞めました。

と言ってもパートでした。フルタイムで。

ですが雇用保険無し。
お給料はまぁ、それなりにありましたが、今良く考えると1ヶ月230時間以上働いてました。
で、あのお給料・・・ORZ

完全な労働基準法違反ですね~。



とは言うものの本当に
仕事
『無い』

です。

やっぱり次の仕事を決めてから辞めればよかった・・・
もう少しくらい我慢できたんじゃないか・・・
『短気は損気』

そんな考えがぐ~~るぐる。


でもまぁ、今更そんなことを言っても仕方ない。
頑張って探すっきゃない・・・

とは言うものの、履歴書に自分の年齢を書き込んで、「はぁ~~~」
(何時の間にこんなに年取っちゃったんでしょ。)

資格欄・・・真っ白。
(前回仕事探した時に後悔したはずなのに、まったく進歩してない・・・。)




この年になると、正社員でとって貰うのはかなり難しい。

ハローワークで『これいいかな?』
って持っていっても

『求人が1名のところ今60人応募があって返事待ちの人が20人いますね』

何て言われた日には

「じゃぁ、また別の探します」
とすごすご・・・
抜きん出たスキルなんてものはないし・・・。若さも無い・・・
ダメで元々・・・なんて気もでませんわ・。

だんだん探すのも嫌になっちゃいます。
(そうして働かなくなっちゃう人が出来上がるのかなぁ)

            ・
            ・
            ・


何て、落ち込んではいられませんので頑張ります。
最低あと2年半・・・
ちにょが何とかなるまでは頑張んないと・・・。

早くいい報告が出来るといいな。







« 知らぬが仏(おかにょの怖い話番外編) | トップページ | 夢はありますか?(おかにょの求職日記2) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おかにょさん wobbly ファイト

都会でも厳しい状況なんですね。実は私も求職活動中。
一年365日ずっと仕事を探してます。
自分の心の安定を図る為に^^;

理不尽な扱いを受ける度「何時でもこんな会社辞めてやるー」って言える状況を作って。。。
いわゆる「心の保険」ってやつです。

思えば13年前幼子二人の手を引いて職安通いしたっけな。
専業主婦で会社努めの経験の無い私に仕事を選択する余地は無く
「やりたい仕事」ではなく「出来そうな仕事」ばかりを眺めてたっけ。

面接を受けても受けても「子供が小さいから」って断られ続けて
「空振りの一日」の歌詞の
「ひとりで生きれたなら どんなにいいか。。。」て部分が頭の中でリフレインしてたっけ。

「つまらない奴だお前はと」。。。私は必要とされてない人間なんだなって悲しくなった。
単なるミスマッチで断られてるのに私の全人格を否定されてるようで凹んだな。

いろんな経験積んで今があるんだけど、
おかにょさん雇用保険をすぐに入れてもらえる事業所で
(パートでもフルタイムなら加入義務があるんだけど)半年頑張って。そしたら職業訓練受けられるから、やりたい道を目指すといいわ。
訓練手当てを受けながら授業料や交通費も免除(無料)です。
私は医療事務と介護保険請求事務の資格を取らせて頂いて老人保健施設で働いています。


失礼ながら寡婦を雇用すると支払った給料の一部が補填されるというメリットが企業にありますので
例え60人応募してようとトライしてみるのも得策かと思います。

長々と意味不明な事を書き連ねて申し訳ございません。
おかにょさんとは似たような境遇だから頑張って欲しいんです。お気に触ったら許してください。
ご健闘お祈りしています。
なお、このレスはアップしなくて結構ですから^^;;

おかにょさん、どうしているかしら…気にしてました―。書き込みを見て少しほっとしました。経験も含めておかにょさんの文才が活かせるお仕事なら尚いいと思うけどー。はったりでもいいから、強気と余裕+深呼吸で就活がんばって!!最近、とみにオ―ブさんに好かれてるみたいな私。その種のパワー強いみたいなのでおかにょさんに幸運が訪れるようパワー送っときます。

>ね子様

・・・ごめんなさい。アップしなくていい・・と言うことだけどあえてアップさせてもらいました。

凄く参考になっ他ので、私以外の求職中の方にも読んで貰いたかったからなんです。


私も今『空振りの一日』がぐ~るぐる。の日々です。新聞じゃなくタウン誌とPCですけどね~。coldsweats01
とかくお給料に目がいきがちだけど、先のこともじっくり考えながら探していこうと思います。

>mari-n様
応援ありがとうございます。

<はったりでもいいから、強気と余裕+深呼吸・・・>

こういう事してると本当にどんどん自分に自信が無くなってきちゃいますので、心を強く持って頑張っていきますね。パワーいっぱい送ってください。よろしく~~~!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/115371/37127718

この記事へのトラックバック一覧です: おかにょの求職日記1:

» 転職 求人 情報 [転職 求人 情報]
転職 求人情報 サイトは 転職希望者 のためのポータルサイトです。職業別転職情報や地域別転職情報、企業のセミナー情報などを紹介しています。 [続きを読む]

« 知らぬが仏(おかにょの怖い話番外編) | トップページ | 夢はありますか?(おかにょの求職日記2) »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

永井龍雲さんを応援しちゃおう

最近のトラックバック

無料ブログはココログ