おかにょからのお知らせ

  • ☆申し訳ありませんが、コメント、トラックバックは承認性にさせていただきます。(内容が記事にそぐわないものや、不快感を与えるようなものは削除させていただきます。)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

永井龍雲 LIVE at Roots

小春日和の日曜日、川口市の「Roots」での龍雲さんのライブに行ってまいりました。
Rimg0809

会場は5時からでしたが、2時半ごろ着きまして、4時から整理券を配ってくださるというので皆で待っておりました。年頃のお姉さまばかりだったのでけっこうかしましい?


待っていると、龍雲さん、やってきました。

ブルーのボーダーのセーターに眼鏡。
なんだか凄く若々しかったですよ。


会場に入るとかなりこじんまりしていて、前の方に丸椅子を20個くらいならべ、後はテーブルと椅子と言う形でした。全部で50人くらいかな?アットホームな雰囲気です。


龍雲さん着替えて登場しました。
黒いジャケットに真っ赤なTシャツ。

ステージの椅子に座ったとたん

「近い」

舞台と客席確かに近いです。手を出したら触れそうなくらい。(ですので、おかにょはテーブル席に座りました。内職丸見えですから・・・)

♪LOVE
♪君を忘れたい
♪マイ・ダーリン

3曲一気に歌って、又

「近い!」

今回のライブ、ROOTSさんで今までで一番ソールドアウトが速かったそうですよ。

関八州であい旅~歌遍路は普段とは違うものをやりたいので選曲が難しいそうです。


ギターを軽く弾きながら
♪山谷ブルース
♪チューリップのアップリケ(さわり)
♪絶唱
♪銀河のロマンス
♪異国の丘(!)
と龍雲さんのルーツの曲を歌ってくれました。

♪偽りの日々
♪一握りの幸せ
♪小さな愛
・・・高校2年生の時に作った歌で、自分で(才能あるな~)と思ったそうです^^

♪三度目の秋
♪夏の蝶
♪君
♪恋に逸れて

北の例の国の話にふれ、また、沖縄の基地の話をして

♪万国津梁の歌
♪この国の行方

ここで、「疲れた~、その辺唾飛んでいませんか?」

関東では今日が最後になるので、クリスマスプレゼントです・・と

♪メリークリスマス



今年、龍雲さんのルーツとも言える奄美大島が災害で大変なことになってしまったので、少しでも力になれたらと義援金を募っているそうです。
Rimg0815
(おかにょも気持ちだけだけど、協力してきました。)

♪ルリカケス
♪お遍路
♪屋台
♪暖簾

・・結婚を考えていた時、失恋した時、色んな作家の魂が歌にこもってます・・と言って
♪~わかって~ください~♪とポロ~ン。^^


「この曲で締めにします」と言って(言ったよな???)

♪カトレア

って、あれ?例によってちょいと間違えてて
(おいおい・・・締めを間違えちゃ~だめじゃん)
と思ったら、終わってから

「間違えたのでもう1曲」と

♪今度生まれてくるとしたなら



わ~~~い。もうけ~!

~~アンコール~~~

「何がいいですか?」

ぽんぽんと声あがりました。
小さい会場だから言い易い感じだったんでしょうね~。

でも結局まったく関係ない曲を・・・

♪星空のロンリネス

~エッグマン時代によく歌ってくれていた歌です。めっちゃなつかしかった~。でもさすが若いとき聴いた歌ですね。一緒に歌える自分にびっくり!~



「最後はいつもの・・もう飽きましたかね?祈りの歌・・
違うほうがいいですか?道標は~?」

と、会場から
「つまさき坂」
と声がかかり
「え!それで帰れますか?じゃぁ・・・」

という事で

♪つまさき坂

「これじゃ、終われません気分が・・」

と言って

♪祈りの歌

~~~~~~~~~~~

今日はトークが少なかったけど「儲けた~」ってかんじでした。

こんなにいっぱい聞けることって滅多に無いんじゃないかと思います。
古い曲から新しい曲。人の歌、CD(レコードも)になっていない曲まで本当に色々でしたし。

大満足の1日でした~!

龍雲さん、ありがとね~。

寒いんだか暖かいんだか・・・

今日は微妙なお天気でございました。


今のバイトはシフトなので今日はお休みでした。


昨日
(お~~~し!明日は天気よさそうだから久々に写真撮ってくっか~)

と計画していたのに、

あれ?

寒いじゃん!

いや、暖かいと思っていたら見る見る雲が出てきて、さむ~~。


で、愛しの炬燵君でちゃみとゴロゴロ。(さすが五郎ファン、ゴロゴロは得意です!?)

すると又日差しが・・・。


じゃ~!、ってカメラもってお出かけ。


・・・・・・・・

でもイマイチの空の色。

イマ10のカメラの腕・・・down
Pb252983_2

Pb252982

近くの公園、とっても雰囲気はいいんだけど・・・。



カメラを構えていたらお散歩のご夫婦。

Pb252978

ちょいといい感じでしたので後ろからこっそりパチッ。





しっかし、ほんとに上達しないなぁ・・・・情けなくなってくる・・・。

ってか、やっぱり美術が全教科の中で一番苦手だったおかにょだから、
センスがないんだろうなぁ。

こればっかりはしょうがない!?



これからは全部オートに頼っちゃおうか?

って、これもセンスが無きゃ同じか?


まぁ、いいや。楽しくやるのが一番だ~。

うん、そういう事にしておこ~っと!











とりあえず、たんき(おかにょの求職日記6)

たんき・・・と言ってもおかにょの性格のことではありません。

(いやいや、短気なんだけどね。)



とりあえず、短期のバイトをすることにしました。


ちょうど年末なので、雇ってもらえました。

時給は安いし、時間も5時間しか働けないけど、何もしないでいるよりはいいかな~と。

お昼からなので、午前中にハローワーク行ったりとかできるし・・・。

家から自転車なら5分くらいだし。


向こうの人はよければそのまま契約社員に・・・と言う話もあるけど、5時間じゃ食べていけないので、フルタイムで出来たら考えます・・・と返事をしてあるけど、自給が低いのよ~。

どうしても無ければしょうがないけど、しばらくはバイトしながら探してみますね。




ところで、全然話は違いますが、わが町八王子、今回駅の南口が大変身!

ビッ○かメラとか来まして、今まで閑散としていた南口方面に人がうじゃうじゃ。

今まで北口にあったヨド○シカメラも競合店が出来たから安くなるかな~なんて期待してます。


で、南口には名物があるのですが・・・。
綺麗になってもその店の近くは変わらなかったようで、ハローワークの帰りに買ってきました。

これです。
Pb112967

でかでか鯛焼き!

ふちを落とさないので鯛の形のところは全部あんこが入ってます。(はみ出しているの見えるでしょ!?)

1個食べたらもう何にもいらないや・・・ってくらい大きいです。
あんこも甘すぎず美味しいですよ。

もしこちらに来ましたら南口で探してみたくださいね~。


セミナー(おかにょの求職日記5)

11月も3分の1が過ぎようとしています。

相変わらず仕事が決まらないおかにょでございます・・ORZ



今日はハローワークのセミナーにいってまいりました。


今日のセミナーは『書類選考を突破する』がテーマ。

13年前に仕事を探した時もなかなか厳しい状況でしたが、最近は更に厳しくなっています。

しかも面接前に書類選考をする会社がほとんど。


前には無かった『職務経歴書』なるものがかなり重要になって来ているんだそうです。

具体的には
・志望動機
・職歴
・自己PR

などを綺麗にまとめて、しかも添え状などというのも必要だそうで・・・。


職務履歴を書くに当たって、自分のやってきた仕事を思い出し、どんなことに気を付けたとか、どんな成果を挙げたかとかを書き出す『たな卸し』なるものをやらされました。
それを書き出していくことで、自分のPRポイントも見えてきます・・・ということだったのですけどね。

書き出すのは何とか書き出しても、PRポイントになるのか・・・ってね。

むずかしいです。

でも「まず、これがちゃんとできないと書類選考突破はむずかしいですよ~」、などと言われればがんばるっきゃないんですけどね。




そもそも、自分が『何をやりたい!』って言う強い意志がない・・。
これが一番問題だとは思うんですよ。

いい年して今更こんなこと言うのもおかしいとは思うんですが、私ってどんな仕事が向いているんでしょうね~?
「こんなの向いているんじゃない?」
って言うのがありましたら是非コメントしてくださいな。

このところいいお天気続きです。
ちゃみはとっても気持ちよさそうにお昼ね三昧。
私も仕事の事を忘れそう・・・。

Photo




『あぁ・・・猫になりたい』

ぴったりサイズ

ぴったりサイズ
箱、大好きちゃみ。

スーパーから貰ってきた箱が空いたら、早速入り込みました。



ぴったりサイズ

ぴったりこ〜ん!

ちょいキツイくらいがちょうどいいみたい。

でもなにが面白いのかお母さんにはわからんよ、ちゃみ(◎o◎)

(携帯からです)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

永井龍雲さんを応援しちゃおう

最近のトラックバック

無料ブログはココログ