« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

凄く変だ・・・!

前回の記事に沢山のコメントありがとうございます。

お返事をしなければ・・・と思いつつ毎日の輪番停電による変則的な就業体制等々で疲れてしまい、久々に風邪を引いてしまいました。

何を言っているんだ、そんなの被災地の人に苦労に比べたら・・・とは、思うのですが・・・(やっぱり年かなぁ・・・)

震災から2週間が立ちましたが、ますます変になってきました・・・。

買いだめをする人続出で、満足に日々のパンも変えない状態。

仕事が終わって帰りに買い物をしようにも物がない・・・。

一体震災にあっているのは何処なのか?と思ってしまいます。



おまけに今回の水の問題。

乳幼児だけ・・・と言っているのに、買いだめに走る人たち。

しかもまったく問題のない地域であるのに係わらず、私の務め先の百貨店でもあっと言う間に売り切れてしまいました。

本当に困っている人たちは誰なんだ!?

自分だけよければそれで本当にいいの!?

もっと危ないところで必死に助けあっている人達に対して恥ずかしくないの!?




そうそう昨日は食品売り場でお楽しみ袋を販売していました。
中身はお菓子などでしたが、30分もしないうちに全てのお店で売り切れていました。

黒山の人で満足に通路も歩けないようでした。

(私のお店は売っていなかったので閑古鳥が鳴いていましたが・・・)

物凄い熱気にあ然・・・。

本当に震災なんて他所事、ひと事・・・。


残念ながらこれが現実のようです・・・。

なんか変だ・・・

きのうはちにょの卒業式でした・・・

と、始まるはずの今日の日記。

とんでもないことになってしまっています。

卒業式の延期くらい可愛いものです。(出られないかも知れないけれど・・・)




地震の当日。

地下であるにも係わらず物凄い横揺れ。
船酔いのようになってしまい、お客様を心配するどころではありませんでした。
1回目の揺れが収まったあと、店内放送で何度もまだ、
「余震がくる恐れがあるので、その場を動かないように・・・」
とアナウンスしているのにも係わらず、平気で買い物を続けるお客さんたち。
その後2度目の揺れが来たあと、閉店することになったけど、なかなか帰らない・・・。
何故すぐ帰らないのか・・・?自分の家など心配ではないのか・・・とても不思議でした。


閉店後、電車が止まってしまい、歩いて家まで帰りました。
3時間半歩き通しました。
こんなに歩いたのは多分、高校2年の夏に尾瀬に言った時以来ではないかと・・・。

途中靴屋さんと自転車屋さんの看板がないかと見回し、地元ナンバーの車が通ると声を掛けたくなり、放置自転車があると乗って行ってしまおうか・・・という誘惑と戦いながら歩きました。幸いたまたま道を尋ねたお兄さんが近くの駅まで歩くというので、時々話しながらついていったので何とか無事に家にたどりつきましたが・・。きつかったです。

灯りもあるし、道もなんともない状態でもこんなに時間がかかるのなら、もし被災地だったらどんなに大変なんだろう・・・と思うとぞっとしました。

きのうは一日TVを見ながら筋肉痛と戦っていました・・・。

で、今日、仕事場について愕然としました。

物凄い人です。

スーパーなどでは水や食料品を買いあさる人でいっぱいだとは聞いていましたが(それも凄くエゴな感じでいい気持ちはしませんが、まぁ、仕方ないかなぁと)

今日来ていた人はそういうのではないのです。

そう、ホワイトデーのお返しを買うお客さんです。

被災地では、水も食べ物もなく、家族の消息さえも分からない人が沢山いるのに・・・、それをみんな知っているのに・・・まったくの他人ごとなんだ・・・と思いました。
でも、お客さんに買っていただかなくては仕事になりません。釈然としないながらも仕事をしていました。
・・・・今日は今までで、一番の売り上げでした。
嬉しいけど
・・・・なんか変だよね。

家で大人しくじっとTVを見ていろとは言わないし、全ての人が被災地に援助しなさいとも言わないけど、こんな状況のときに1個何百円もするお菓子を笑いながら買う・・ってどうなんだろ・・・・。


なんかおかしくないかい・・・???

日本はどうなってしまうのでしょうか・・・?




・・・・今回被災された方々に心よりお見舞いを申し上げます。・・・

あぁ・・・春だったね

新しい仕事について今日で約3週間です。

10日間ほど研修として他店で働き、新店舗で本格的に始動しましたが、新店舗に移ってから今日が2回目のお休みでした。

はい、9日間連続勤務がありました!(店長さんは11日間でした!!!)

しかも9時半から7時半と言う超過激勤務。


それと言うのもオープン初日に入った人が2日目からこなくなり(しかも風邪引いた、と連絡よこしたのは1日目のみであとはまったく無視と言う状況)交代休みが取れないという非常事態だったからなのです。

新しい仕事場で、レジやら店の中のこととか分からない状態。
しかも意外とお客が少ない!立ちっ放しと言うのはかなりきついです。


ほんとに、恨みたくなりましたよ~。

新しい人は32歳。
自分が来なくなったらどういう状態になるかなんて分かる年齢なのに・・・いや、もしかしたらきついのが分かってバックれた!?



時給は安いから、時間長く働けるのはいいけど、全然休みが取れないのはきつすぎる~。

と言っても一応今回のパートは社会保険も厚生年金も入れるので・・
(辞めたらあまりに店長さんがかわいそう過ぎるし・・・)

新しい人が入ってくるまで頑張らなきゃ・・・ですが・・・・はぁ~。




久々のお休みでベランダを見れば・・・

あちゃ~~~~!

スチックブロッコリー・・・こんなです。

P3063165

綺麗に花開いちゃいました~。(葉っぱは見事に鳥に食べられてました~)


生協から来たジャガイモも箱から出さずにおいたら・・
P3063158

なんだかモグラのように芽が出ちゃった~。
(これ、おかにょはかわいいと思ったんだけど。子供らはグロいと言うのですけど・・・グロいかしらん?)



あ~~~、地下に潜って居るうちに(?)世間はしっかりと春を迎え始めていたんですね~。

そういえば今日、今年始めて梅の花の香りをかぎましたよ。
しゃきっとしてやっぱり好きだな~梅の花の香り・・・。

めげそうな心に活を入れてもらったような感じでした。


まぁ、もちっと頑張ってみるべぇかいな。

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

永井龍雲さんを応援しちゃおう

最近のトラックバック

無料ブログはココログ