« あぁ・・・春だったね | トップページ | 凄く変だ・・・! »

なんか変だ・・・

きのうはちにょの卒業式でした・・・

と、始まるはずの今日の日記。

とんでもないことになってしまっています。

卒業式の延期くらい可愛いものです。(出られないかも知れないけれど・・・)




地震の当日。

地下であるにも係わらず物凄い横揺れ。
船酔いのようになってしまい、お客様を心配するどころではありませんでした。
1回目の揺れが収まったあと、店内放送で何度もまだ、
「余震がくる恐れがあるので、その場を動かないように・・・」
とアナウンスしているのにも係わらず、平気で買い物を続けるお客さんたち。
その後2度目の揺れが来たあと、閉店することになったけど、なかなか帰らない・・・。
何故すぐ帰らないのか・・・?自分の家など心配ではないのか・・・とても不思議でした。


閉店後、電車が止まってしまい、歩いて家まで帰りました。
3時間半歩き通しました。
こんなに歩いたのは多分、高校2年の夏に尾瀬に言った時以来ではないかと・・・。

途中靴屋さんと自転車屋さんの看板がないかと見回し、地元ナンバーの車が通ると声を掛けたくなり、放置自転車があると乗って行ってしまおうか・・・という誘惑と戦いながら歩きました。幸いたまたま道を尋ねたお兄さんが近くの駅まで歩くというので、時々話しながらついていったので何とか無事に家にたどりつきましたが・・。きつかったです。

灯りもあるし、道もなんともない状態でもこんなに時間がかかるのなら、もし被災地だったらどんなに大変なんだろう・・・と思うとぞっとしました。

きのうは一日TVを見ながら筋肉痛と戦っていました・・・。

で、今日、仕事場について愕然としました。

物凄い人です。

スーパーなどでは水や食料品を買いあさる人でいっぱいだとは聞いていましたが(それも凄くエゴな感じでいい気持ちはしませんが、まぁ、仕方ないかなぁと)

今日来ていた人はそういうのではないのです。

そう、ホワイトデーのお返しを買うお客さんです。

被災地では、水も食べ物もなく、家族の消息さえも分からない人が沢山いるのに・・・、それをみんな知っているのに・・・まったくの他人ごとなんだ・・・と思いました。
でも、お客さんに買っていただかなくては仕事になりません。釈然としないながらも仕事をしていました。
・・・・今日は今までで、一番の売り上げでした。
嬉しいけど
・・・・なんか変だよね。

家で大人しくじっとTVを見ていろとは言わないし、全ての人が被災地に援助しなさいとも言わないけど、こんな状況のときに1個何百円もするお菓子を笑いながら買う・・ってどうなんだろ・・・・。


なんかおかしくないかい・・・???

日本はどうなってしまうのでしょうか・・・?




・・・・今回被災された方々に心よりお見舞いを申し上げます。・・・

« あぁ・・・春だったね | トップページ | 凄く変だ・・・! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

記事にもしましたが、こっちは凄い状況です。
それでも山形はまだマシな方。
宮城・福島・茨城・千葉の海岸沿いの街はあの大惨事。。
言葉もありません。。

>そう、ホワイトデーのお返しを買うお客さんです。
言葉が悪くて恐縮ですが、殴ってやりたい。。。
被災地では明日からの食料・水・住家の不安で一杯なのに。。。

今、フジ系のニュース観てますが、
話し方が余りに淡々としてて、"ああ、やっぱり関係ない地域の人から見たら、他人事なんだな(怒)"と思います。

自分が直接被害にあわないと、認識が低くなるんでしょうね。
仕方がない事なのかもしれないですが、節電も訴えられているのだから外出は控えるべきでしょうね。

~(°°;)))オロオロ(((;°°)~

最後の砦, ・・・富士山はだいじょうぶか?

最悪のシナリオだけは避けたいものだ。

間接的に 被害地域の関係者として・・・
心の痛む事ばかりです。 ワタシも昨日は仕事に出ましたが・・・計画停電の影響やスーパーの品薄などもあって、物凄い混雑で大変でした><
しかも 停電してもお店は営業します とか言われたし^^;

我が家の地域は 2グループだったのですが、結局停電が無かったのかな?
でもね、予定時刻になっても 家中の明かりを煌々と点けている家を見ると、とても 不思議な気持ちがしました。 停電しなかったら いいのか?って
今後 原発もどれだけ持ちこたえるのか不安がいっぱいですから、いつ関東全域に電力供給できない状況になるかも分からないのになぁ。

私はスーパーに買い物にいっていたのですが、すごい揺れで怖かったです~
夫と娘はたまたま家にいたのでよかったですが、携帯がつながらず連絡が取れないので心配でした。

大きな揺れが治まってから買い物を再開しましたが、何を買っていいかわからず頭はパニック状態で、カゴいっぱいに買い物している人が不思議でした。
買おうと思っていたものは何ひとつ買えず、車の運転も怖かったけれどとにかく帰らねば!と安全運転を心がけて帰りました。

おかにょさんは徒歩帰宅だったんですね。大変でしたね。

被災地の方に思いを馳せつつも、今日の夕飯の心配をしているのはやっぱりどこか人事なのでしょうか。
多少不便でも、食べ物が少なくても、普段の生活が送れることのありがたさはひしひしと感じています。
今は、こちままで参ってしまわないように、気力と体力を保ちつつ被災地の方のために出来る事をしていきたいと思います。
今は、義援金くらいしかないですけど・・・。

ホワイトデーのお菓子を買うお金を義援金に回して欲しかったですね。

いま日本人に必要なもの

『雨ニモマケズ』

今一度、読み返してみましょう。

日本人たる精神がここにある。

復興だよ復興 ”世界をあっと言わせようよ”

上を向いて歩いて行くしかないんだよ。

3時間半、
とても厳しい道のりでしたね。
筋肉痛は緩和されたでしょうか?
計画停電など
被害の影響は、まだ大きいですね。
余震が続くようです。
気をつけてくださいね。

世の中ってそんなもん!?
寂しいですね。
私もジムに行ったら
仙台名物が食べられないだの
不謹慎なことを言ってる人がいて
カチンとしました。
亡くなった人がいて
家族が行方不明だったり。
そんな中でホワイトデーなんて。
普通ではありえませんね。
お米1粒、水一口がない人がいるのに・・・。
寂しいですね。

なんか変だ・・・大震災から10日も経とうというのにこの現状
ご飯もない、ガソリンない、薬もない、ないないずくしだ。
人の不幸で金儲けをする人、必要以上に買い漁る客、
視聴率が取れそうとわかると右へ倣いするTV局
被災者を更なる被災者にしているように思えて仕方がない。
悲しみや憐れみを前面に押し出した表現、ほとほと嫌気がさす。
すべてを失った被災者が必要としていることをしてやれ!
国民が選んだ何百人もいる政治家たちは今なにをしているのだろう
           余談だが・・・・AC AC うるさーい。


コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/115371/39216967

この記事へのトラックバック一覧です: なんか変だ・・・:

« あぁ・・・春だったね | トップページ | 凄く変だ・・・! »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

永井龍雲さんを応援しちゃおう

最近のトラックバック

無料ブログはココログ