おかにょからのお知らせ

  • ☆申し訳ありませんが、コメント、トラックバックは承認性にさせていただきます。(内容が記事にそぐわないものや、不快感を与えるようなものは削除させていただきます。)

« 一歩ずつ・・ | トップページ | 身内バカ »

チャリティーイベント

日本橋高島屋で行われたチャリティーイベントに行ってきました。

ちょうどお休みだったし、龍雲さんが出演するというので・・・。

Rimg0166


龍雲さんは2曲。
♪先人達の遺産(と言うタイトルだそうです・・・違っていたら訂正お願いしますね)
♪鳥のようなもの

1曲目は地震があったあと作った歌だそうで、辛い試練を乗り越えてきた先人達の事を忘れ、漫然と生きていていいのか・・・といったメッセージソングでした。
今回の震災で、これからもまだまだ大変な苦労をするであろう被災者に対して、私達は一体何が出来るんだろう・・・と考えさせられました。

2曲目・・・生き延びた人々も、助けてあげられなかった方たちに対して今後ある種罪悪感のようなものを持ってしまうのではないか・・・でもそんなことはないんだよ・・・生きられなかった人の分まで強く生きていってくださいね・・・と言っているようでした。


鈴木さんは、オフコースノ武道館以来・・・ん十年ぶりだし、近くで見たことがなかったので、「え~~~!オッサンや~」って失礼ながら思ってしまいました。
でも歌声は変わらずでした。なんだか嬉しかったです。

トワエモアさん・・・うううう~~んもっとおっさんや~(あはは)
それこそ、子供の頃TVで見ただけだけでしたので・・・でも白鳥さんの声は素敵でしたよ。

お二方とも、自分達にできること・・・被災した人たちに小さなことでも力になれるようにといった心が感じられました。

全員2曲づつ歌った後、オークションがあり、全て被災地に送られるという事で、かなり高く値がつきました。集まった人も何かできることを・・・と言う気持ちだったのでしょうね。

某アイドルたちのように大人数は集められないけど、小さなことでも積み重なれば大きな力になりますね。

みんなが出来ることを少しづつ・・・。



本当に大変なのはこれからですね。

被災された皆さん頑張ってください。


そして政府のお偉いさん方。

「大丈夫?」
って言ったら
「大丈夫」
って答えたんでしょ!?

一日も早く普通の人が普通に暮らせる幸せを取り戻せるように最大限の努力をお願いします。


↓会場に貼ってあった龍雲さんのメッセージです。

Rimg0165

« 一歩ずつ・・ | トップページ | 身内バカ »

ライブ」カテゴリの記事

コメント

昨日のSMAPのTVで中居君が忘れちゃいけないって言ってました。
時間がたつと今回の事も忘れられちゃうかもしれない。
一時的じゃダメなんですよね。

私も、悩んだけれど、仕事の合間に行ってきましたぁ~
素敵な、チャリティーライブでしたね!
被災地の方たちも、ラジオを聴きながらどんな風に
メッセージを受け止めたのでしょうか?
 
心が半分、申し訳ない気持ちと、嬉しい気持ちと
  複雑でしたが・・・・
会場内も、うす暗く節電に、協力していたわね!
やはり、これからも「自分に出来る事を、やるしかない」
  そう~思いながら~家路イャ、 
      仕事に戻りました・と・さ☆

鈴木さんの「潮風に~頬寄せた君の~」や、白鳥さんの「ディープ・リバー」など珠玉の数々を思い出します。そうですね!ささやかでも長く忘れず心を寄せていく、自分もそうしたいな。

>りょうじ様

そうですよね、大きな事件があるとその時はみんな気にしているけど【喉元過ぎれば・・・】って感じで、自分の事でないと忘れてしまいがちですよね。でもこういうときって本当は今後の方がもっと大変なんですよね。永井支援を(いやいや、長い支援を)みんなでしていかなくてはいけませんね。

>京子様

・・・心が半分、申し訳ない気持ちと、嬉しい気持ちと
  複雑でしたが・・・
本当にそうです。
正直、思いがけず龍雲さんの歌を聞くことが出来て喜んでしまっている自分がいました。反省です・・・。
自分にできることを・・・小さなことでも・・・やっていこうと思います。

>はちけん様
鈴木さんは♪一億の夜を越えて
       ♪花はいらない
トワエモアさんは♪虹と雪のバラード
        ♪この街で
を歌ってくださいました。
こういうときですので皆さん選曲も苦労したみたいですね。
・・・ささやかでも長く心を寄せて・・・そうしていきましょうね!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/115371/39463487

この記事へのトラックバック一覧です: チャリティーイベント:

« 一歩ずつ・・ | トップページ | 身内バカ »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

永井龍雲さんを応援しちゃおう

最近のトラックバック

無料ブログはココログ