おかにょからのお知らせ

  • ☆申し訳ありませんが、コメント、トラックバックは承認性にさせていただきます。(内容が記事にそぐわないものや、不快感を与えるようなものは削除させていただきます。)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

永井龍雲ライヴ紫陽花VOL10

ちょっと遅くなりましたが、先日の鎌倉でのライヴのレポをば…

台風の影響で今年の鎌倉は雨。
紫陽花にはちょっぴり早くて残念でした。
今回はチェックのシャツにジーンズ。髪はちょっぴり伸び気味。

♪春告げ鳥
♪笹舟

今回沖縄から飛行機で来るときに寝てしまい、飛行機が落ちる夢を見て怖かったそうです。

♪ステーションホテル
♪心の雨

エステに行ったそうです。
リンパマッサージをしてもらったけど、名前を見てもまったく反応がなかったそうで・・・
でも、前に他のところで垢すりをしてもらった時には、裸になって垢すりをはじめてもらってから『歌、聴いてますよ』と岩ら物凄く恥ずかしかったそうです。(まぁ、・・・そりゃそうですよね~)

ここで、衝撃の事実判明!と言い、何かと思ったら
『鶴岡八幡宮の階段は60段しかなかった!』と・・・。
立っている場所を一段と数えるので61段と言うのだそうです。

♪鎌倉エレジー

♪ラブリーユー

♪ライライライ

この歌の前で、ギターの調律をごんごん落とし始め『凄いことやってるでしょ』

・・・マスメディアに踊らされ・・・黒い雨に打たれても・・君は幸せ?・・・・・ここのところをどうしても歌いたかったそうです。

歌い終わってまたギターの音を元に戻して

♪悲しい時代に

♪幕末男伝(?)
(初めて歌うと思う・・・と言ってましたが1年前にもここで歌ってますよね~。)

他の人の曲だけど、源平合戦の歌を作ったそうです。
またもや出ました『天才ですね!』


♪先人達の遺産

♪新曲(タイトル聴いた方がいらっしゃいましたら教えて下さい)

♪桜桃忌

♪今夜も雨

♪酔いにまかせて

義援金が100万円集まったそうです。越前高田市にもって行くそうです。
『肩こりに聞くリストバンド』(笑)を販売したお金は全部義援金にしますので、是非買ってくださいといってました。

♪鳥のようなもの

~~アンコール~~

『最近凝っているのもありますか?』
で、龍雲さんは男はつらいよの映画の解説本(?)月2回発行されているそうですがそれに凝っているそうです。

先日健康診断をしたら、胆嚢にポリープが見つかり経過観察中だそうです。
そういう年になった・・・と。(でもこれはしっかりと検査してもらわないと・・・龍雲さんちゃんと病院に行ってくださいね!)


♪今度生まれてくるとしたなら

「ドアのところに娘が・・・」
と言うのでみんながいっせいに振り向くと
「と思ったら自分がガラスに映ってました・・・良く似ているなぁ」ですって。

♪道標ない旅(会場全員で合唱。2番は龍雲さんがハーモニー部分を歌いました)



最近、ライブに行く度に見たことのない方が増えているような・・・。
それはとても良い事なんだろうし、ファンが増えているんだなぁ・・・とは思いますが、今回歌の最中なのに、話をしている方がいてとても気になりました。
前から大きな会場の時にそういう事がありましたが、今回のような小さな会場ですと、折角歌の世界に入ろうとしているのに話し声の方に気が行ってしまいます。
最低限のマナーは守って欲しいなぁ・・・と思います。失礼ですよね。龍雲さんにも他の方に対しても・・・。


・・・と、なんだか後味の悪い締め方をしてしまいましたが。

前はもっと早くレポをあげられたのに最近・・・です。
龍雲さんじゃないけど・・・年だなぁ。
おまけに今回ちょっと事件?がありまして。
それについては次回に
ちょっと可愛い事件ですけどね。

忘れな草

ブログネタ: 【写真ネタ】一番好きな花は何?参加数


高校に入学して一番最初の自己紹介のとき

『好きな花は忘れな草です』

といったところ何故か笑われた・・・

なぜじゃ~~~!

おかにょが忘れな草好きじゃいけんのかい!

ということで、今も昔の一番好きな花は忘れな草です。

実家には中学3年の秋に種をまいてそれからずっと先続けている忘れな草の群生があります。
今年は見ることが出来ませんでしたが多分
Photo

こんな感じで咲いていることでしょう(いやもう散っちゃったかな?)

で、今ベランダではこんな感じ
P4273221_2

去年咲いた種からこぼれた種から自力で芽を出した可愛い子が咲いてます。

忘れな草を好きになったきっかけはおかにょの大好きな漫画家さん
『河あきら』さんの名作『わすれな草』を読んだ事だと思います。

オープニングページの詩

   春の風やさしく
   花のかげ
   あなた しあわせに
   
   幸せの鳥の
   つばさ色した
   はなびらに

   はかなく散れども
   わが願いこめ
   
   わたしを忘れることなかれ
   わたしを忘れることなかれ

・・・と、今見ればチョット臭いかも知れませんがグ、グ、グ~~~とひかれ
最後は涙・・・涙・・・

何十回読んだ今でも読めば泣く・・・と言う作品です。


この小さな花にはおかにょさん、かなりの思い出・・・と言うより勝手な思い込みではありますが(いや~、口にも文章にもできないけど~)漫画との相乗効果?で、大事な大好きなお花であります。



う~~~ん、今日はちょっと乙女な気分・・・にゃはは・・・。

おかしくってびっくり

先日、こんなの見つけました。



P5113289


たまごかけごはん!!!

ちょ~気になって買ってしまいました。





・・・・・・



たまごかけごはんだぁ~~~。

濃厚な玉子にお醤油の味!

びっくりだ~。

ついつい食べすぎ・・・ほとんど一袋食べてしまった・・・。


これは関東風味。

隣に関西風味もあったので今度買ってきてみよ~~っと!。
醤油が薄いのかなぁ~?

だけどさ、お菓子の味を「玉子かけごはんにしよう」
なんてどんな人が考えているんでしょうね~。

「ねるねるねるね・・・い~ひっひっ!」

とかやってんのかしらん?

にゃにゃにゃ草

100均で買った種(2袋で100円ってやつね)

一杯芽が出て、相変わらず捨てられないおかにょはプランター一杯にうえましたが、綺麗に咲きました。

P4273213

ストロベリーキャンドルと言います。

背の高い三つ葉で、匂いもどこかでかいだよう・・・と、思ったらクローバーや白つめ草と同じ匂いです。
きっと同じ仲間なのでしょうね。
(ものぐさして調べてませんが・・・)
赤い花穂が風にゆらゆら・・・結構かわいいです。

で、これ、ドライフラワーになるかなぁ・・・
と1本ちぎって部屋の中に持ってきたら、
突然ちゃみが
「にゃにゃにゃ!」
と大騒ぎで猛ダッシュ!



?????



!!!!!


そういえばこれ、猫じゃらしに似てるわ~。

家に2本ある猫じゃらしのおもちゃ、ちゃみは赤いほうが好き、と言うか猫は赤い色の方が反応するとか聞いたから、この花にも反応したんでしょうね~。

しばらく遊んで干からびた後も、ちゃみはたまに何処からか見つけてきて一人(猫)で遊んでます。

命名

「にゃにゃにゃ草」

我が家ではこれからこの花をそう呼ぶことにしました。あはは。

種がこぼれて来年も咲くといいなぁ。
ね~、ちゃみ!

桑原女子

ブログネタ: あなたのお母さんの“おもしろいところ”は?参加数

他のネタで書こうと思っていたのですが、このブログネタが目についてしまったので・・・

おかにょの母は大正11年生まれ。
確か米寿を過ぎたはず・・。(そろそろ計算が難しくなってきてます)


小さい頃から母はたまに変なことを言いました。

例えば・・・

スルメを食べている母に「頂戴!」と手をだすと、足の固いところをよこしたので
「違うとこがいい!」と言うと
『手を出して足を貰うイカ魚かな』
と返されたり

ご飯を食べた後眠くなると
『腹の皮が突っ張ると目の皮がたるむ』と言ったり

人の顔をしげしげ見て「お前はほんとにしゃっこ(多分扁平顔と言う意味だと思う)だなぁ」
などと言うので
「小さいとき踏んづけたんでしょ!」と言うと
「本当に踏んづけてやれば良かった!」・・・等々

川柳まがいの言葉は母の創作かそういうのが前からあるのかは知りませんが、うまいことを言うものだと・・・。

チョット見、真面目そうな母。
でも結構ウイットに富んでいたのだなぁ・・・と思います。

そんな母は若かりし頃、文学青年の間では『桑原女子』と呼ばれていたそうな。(桑原は母の旧姓)

今もそうですが短歌を昔からやっていて、そういう集まりでは結構知られていたみたいです。(と、隣のおじちゃんが話してくれました)
そういえば母の若い頃の写真は昔の映画の「青い山脈」にでも出てきそうな感じでした。

なのに何故娘の私はこうなんだ・・・?
まぁ、いいか・・・。

「おかしな」所は遺伝しているみたいだし・・・って
嬉しくないんですけど。

プレゼント

前回の記事のコメントで、名無しさんがおっしゃったように2日はおかにょの誕生日でした。

まぁ、この年になると誕生日も
冥途の旅の一里塚・・めでたくもアリめでたくもなし・・・ってとこでしょか・・・。

でも最近知った・・・龍雲さんの次女の佑果ちゃんと1日違い・・・ゴロやんとこの長男君と同じという事に・・(ついでに好きな作家の茅田砂胡とも1日違い)
この微妙な掠り方がなんともいいなぁ・・・

と、まぁそんなわけで誕生日だったのですが、(あまりのだらしなさに家を追い出した)長女の「みにょ」が、でっかい袋を持ってきました。
誕生日のプレゼントのどでかいクッションです。

で、まぁ、ありがたく頂きましたが・・・。
それを入れてきたでかい袋・・・

こちらはちゃみのおもちゃ兼お布団兼隠れ家になってます。
ミク○ィのつぶやきに書いたら袋入りちゃみを見たいというリクエストがあったので写真撮ってみました。
(奥に見える微妙な緑色のが貰ったクッションです。一応・・)

P5053241

長さ80センチくらいあるかなぁ。
中までで入っちゃうと全然いるのがわからなくなっちゃいます。

で、傍を通ると
「てぃっ!」って感じでちゃみパンチが袋の中から飛んできま~す。

しばらくはこの袋片付けないつもりだけど、踏みつけないように気を付けなくちゃ~。



ところで、ちゃみですが。
おかにょがPCをやっていると必ず後ろに来て鳴いたり、手を出して背中を叩いたりします。

どうやら
「PCなんぞしてないで私と遊びなさいよ!」
と言いたいらしい。

他の人にはやらないし、PC以外の時にはそんなことしないのだけど・・・
な~~~ぜ~?

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

永井龍雲さんを応援しちゃおう

最近のトラックバック

無料ブログはココログ