« プレゼント | トップページ | にゃにゃにゃ草 »

桑原女子

ブログネタ: あなたのお母さんの“おもしろいところ”は?参加数

他のネタで書こうと思っていたのですが、このブログネタが目についてしまったので・・・

おかにょの母は大正11年生まれ。
確か米寿を過ぎたはず・・。(そろそろ計算が難しくなってきてます)


小さい頃から母はたまに変なことを言いました。

例えば・・・

スルメを食べている母に「頂戴!」と手をだすと、足の固いところをよこしたので
「違うとこがいい!」と言うと
『手を出して足を貰うイカ魚かな』
と返されたり

ご飯を食べた後眠くなると
『腹の皮が突っ張ると目の皮がたるむ』と言ったり

人の顔をしげしげ見て「お前はほんとにしゃっこ(多分扁平顔と言う意味だと思う)だなぁ」
などと言うので
「小さいとき踏んづけたんでしょ!」と言うと
「本当に踏んづけてやれば良かった!」・・・等々

川柳まがいの言葉は母の創作かそういうのが前からあるのかは知りませんが、うまいことを言うものだと・・・。

チョット見、真面目そうな母。
でも結構ウイットに富んでいたのだなぁ・・・と思います。

そんな母は若かりし頃、文学青年の間では『桑原女子』と呼ばれていたそうな。(桑原は母の旧姓)

今もそうですが短歌を昔からやっていて、そういう集まりでは結構知られていたみたいです。(と、隣のおじちゃんが話してくれました)
そういえば母の若い頃の写真は昔の映画の「青い山脈」にでも出てきそうな感じでした。

なのに何故娘の私はこうなんだ・・・?
まぁ、いいか・・・。

「おかしな」所は遺伝しているみたいだし・・・って
嬉しくないんですけど。

« プレゼント | トップページ | にゃにゃにゃ草 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ウチの母は、昭和15年生まれですが、私より元気。
どうして?(笑)と思うのは、
例えば『ディスコ』を『デスコ』とか、つまりは『ィ』が言えない。
だから『ディズニー』は『デズニー』(笑)となるわけです。

俺の死んだ母ーちゃん、幼い頃、目にゴミが入って痛がっていると決まって舌で目ん玉ゴロゴロやってくれてたなぁ。

>実桜様

そういえば、なくなった義祖母はポカリスウェットのことを『ポッカリン』って言ってました。ある程度敏を取るとそういった英語?っていえなくなるのかなぁ・・・?聞き取れなくなるのかもね~。うちの母はどうなんだろう・・・今度田舎に帰ったら言わせてみよ~っと。

>キーちゃん様

あ~~~!そういえば私も昔それやられた~。
でも、子供って目薬上手にさせないし、舌でやったら傷つけないし・・・おばあちゃんのチエって感じですよね~。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/115371/39954467

この記事へのトラックバック一覧です: 桑原女子:

» お部屋のコーディネイトおまかせください [Witch House]
リフォーム、お部屋のリニューアル、収納アドバイス、ハウスキーピングのプロフェッショナル [続きを読む]

« プレゼント | トップページ | にゃにゃにゃ草 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

永井龍雲さんを応援しちゃおう

最近のトラックバック

無料ブログはココログ