« 永井龍雲ミニライヴ&サイン会in山野楽器 | トップページ | ぴょん吉オオカミ »

永井龍雲ライヴ「歌花火」in木馬亭

だいぶ遅くなってしまいましたが、歌花火のレポをば・・・
(実はおかにょさんちのパソコン、そろそろやばくて・・・だましだまし使ってます・・・)


例年より早い梅雨明け宣言が出た9日、うだるような暑さの中を浅草は木馬亭のライヴに行って参りました。

会場は満員。
冷房抑え目。
あつう・・・

毎年歌花火の時にYさんが作ってくださるタペストリー。


今年はステージの真ん中にど~~~んと!

♪蘇る夏
♪真夏のカクテル
♪君色の夏
♪風の言伝~一握りの幸せ

龍雲さん2曲目くらいから汗だくです。

「夏だから激しい歌から入って・・・と思ったのに・・・汗で乳が見える・・」(笑)

暑いせいか、年齢のせいか(?)龍雲さん、歌詞の抜け、間違い多数・・・
「楽しく歌えればいいや・・・自分の歌だし・・・」

ため息交じりの落ち込みよう・・・。

・・・遙か昔ですが龍雲さんがオールナイトをやっていたときのネタに【本音の呟き】と言うコーナーがありましたが、その時におかにょが採用されたネタに

【シンガーソングライターの一番の利点は、歌を間違えたときに「自分で作ったのだから」と開き直れる点である】

と言うのがありましたが・・・龍雲さ~~~ん!


♪心の雨
♪夏服のフォトグラフ
♪溢れる思い

♪夏の夜

高校生の時にお母さんに白い浴衣を作ってもらって彼女とお祭りに行ったら、彼女は母親同伴だった・・・白い浴衣が格好良いと思ったそうです・・・今思い出したとおっしゃっていました。

♪歌花火
恒例のやつですね~。
今回はまた以前のように振り付けをファンの方に要望。
ファンの方も昔と違ってしっかり!?やってましたね~。
慣れっておそろしい!?

・・・島津彩さんに曲を提供したそうで歌ってくださいました。(作詞は阿久悠さん)
綺麗な曲でした。間違えずに歌い
「何で人の詩は間違えないんだ?」

♪おわら心中風の盆

高校生のとき、野球部を辞めるといったら先輩達になぐられ、
「野球をやめて何をするんだ!」
と聞かれて自分は何も言えなかったのに親友が
「りゅうは歌手になるんだ」
と言ったそうです。
こうして今も歌っているから親友にも先輩にも嘘は言っていない・・・とうっすらと目に涙・・・

♪15のアイツ
♪送り火
♪星にたずねて
♪夢見鳥
♪星月夜
♪暖簾
♪今度生まれてくるとしたなら

~~~アンコール~~~
♪ルリカケス
♪道標ない旅


何かお疲れのような今回の龍雲さん。
歌詞の忘れはしかたないとしても抜けてしまってはダメですよね。
よく知っている人は「あれ?」
と思っても堂々としていれば間違えて覚えているのは自分かも・・・なんて思うものですから、間違っても知らん顔して歌っちゃって良いと思うのですが・・・

それとも頭真っ白・・・ですかね~?
最近たまにあります。
思い出そうとしてもまったく浮かばないことが・・・。
それでしたらやっぱり歌詞を傍に(保険代わりに)おいたほうが良いと思うのですが・・。
初めて来たお客様にガッカリされないよう、いくら常連さんが多いライブと言ってもそこはプロですから頑張って欲しいと思います。


・・・なんて今回は辛口になってしまいましたが、そこはそれ、【愛の鞭】として・・・(な~~~んて言っても龍雲さんがここを見ることなんてないだろうけどね~。

« 永井龍雲ミニライヴ&サイン会in山野楽器 | トップページ | ぴょん吉オオカミ »

ライブ」カテゴリの記事

コメント

歳を重ねるとあらゆる物事に追われるんだよねぇ。
若い頃のように、進んで追いかけていた頃に戻れるときっと幸せな気持になれるんだろうなぁ。

「歌花火」レポートありがとうございま~す。暑くて大変でしたね。節電じゃなかった昨年も暑かった記憶が・・・唄う環境としては、龍雲さんにとって厳しかったでしょうね。コンサートは、非日常の事だから、「節電」は、あまりに現実的でNGだと思うのですが・・・。「夏だから激しい歌から入って・・・汗で乳が見える・・」私にもはっきりと龍雲さんの声が聞こえてきました。(笑)ファンのためにいろいろ工夫してくれて楽しませてくれる一途な人ですね。感動してしまいます。おかにょさんの辛口コメントも愛あればこそ・・ですね。きっと、沖縄で一息ついてビールを飲みつつ「ここ」見てると思いますよー。(笑)これからも愛をこめて龍雲さんを応援していきましょうね!~秋の章~待ち遠しいで~す。

おかにょさん、暑中お見舞い申し上げます~
毎日、暑いですね!
仕事が終わったあとの、ビールが美味しいこと♪♪

どんな、仕事も「完璧」な事は、ありません。
私は、毎日「発注」をして、「今日こそ完璧の発注をしたぞう」って、思うと、大量にロスが出る時もあります。
商売とは、何十年やってもむずかしい~

龍ちゃんも、唄う商売人ですからその日によって
声も違うだろうし、「完璧」に「唄う」事が
あるのでしょうか?{あるよぅ♪}
 時には、20曲以上も譜面?なしで、唄うことは
商売人として「たいしたもんだ」って、思います♪

だから・・・・多少の間違いは・かわいいもんです!
今回は、・・・・?

おかにょさんの、お小言でいんじゃーないんですか?
 「愛の無知、いャ・愛の鞭」すてきです☆

おはようございます。

 レポート楽しく見させて頂きました。
 ありがとうございます。

 最近は一人でなく友達をライブに誘ってますので
 友達からのライブの感想がとても気になります。

 はじめてきた人が もう一度行こう…と思う
 ライブになると もっと盛り上がって
 応援する人が 増えていくですよね。
 
 8月も 盛り上がりますように~

 友達連れて行きます♪
 

 

木馬亭は本当に雰囲気もよく、歌花火にピッタリの会場と思います。

龍雲さんが数曲で汗びっしょりになってしまった時は心配しました。
のぼせてしまって、歌詞が飛んでしまったのかなと思ったり。
前のほうの方は暑かったんですね・・・。
私は後ろの方でしたが、すごく寒かったんですよ。
後ろから冷たい風がグワーーっときて、後ろの方たちみんな凍えておりましたsnow
冷気が循環しなかったみたいですね。

私は、龍雲さんがもうダメだ!と思うまで歌詞は見ないで歌ってほしいです。
譜面台はできれば置いてほしくないなあ。
でも、今回も歌詞の事は気にされてたみたいですし、難しいところですね。
私も、歌詞を見ずにあれだけ歌える龍雲さんはすごいと思っています。

後半はバッチリでしたよね。

この辺りは花火大会も中止ばかりですが、歌花火でどーんと花火があがりました。楽しかったです。

8月の伝承ホールは、弦とピアノとギターか、ヤクルトホールでやったみたいに音に厚みがでるんだねぇ。  いく価値・・◎ だよねぇ。 
でも、いかんせん平日の6時かぁ・・・キビスィーー。
キャパが400ぐらいだからギリギリまで待って、SOLDOUTしてないことを祈るしかないな。
『駅から始まる物語』を歌ってくれるんだったら無理してでも行くんだがなぁ・・・・わがままだしなぁ
ホームページで2,3曲予告みたいに告知してもらえると、あの歌を歌うんだったら行ってもいいかも、なんてことになるんだがなぁ
でも”あけてびっくり玉手箱”ってのもいいしなぁ
困った困った・・・ポン そうだ、ドダえもーん どこでもドア-を貸してぇ。

パソコン買うならジャ〇ネット??、どんだけオマケつけるねん!!

>ナナパパ様
♪いちずに夢を追い~かけて…いられた若いころとはやっぱりいろいろ違ってきてしまうものですよね。
でも年を重ねれば重ねただけ見えてくるものもあるもので・・・

>mari-n様
本当に暑い一日でしたね。
龍雲さんはステージでライトを浴びているから余計に暑かったでしょうね。
(わ~あっという間に汗だらけだわ)と思った瞬間に龍雲さんが乳発言をしたので・・・でしたよ。
秋の章では龍雲さん本来の実力を見せてほしいなぁ~。

>京子様
本当に暑い日が続いてますね(と言いつつ、これを書いている今日は台風でちょっと涼しいけど・・・)
「完璧」は確かにたいへんですね。
逆に常に完璧だったら面白くないと思いますが…この年齢で歌詞を全く見ないのは確かに大したものだとは思うのですが今回は…ちょっとおおすぎかな?って。
落ち込んでどツボにはまっていたような気も・・・。
気持ちを切り替えてガシッと行ってもらいたかったかな。

>saza様
そうですね、そこなんです。
友人とか初めての人と行ったとき今回みたいだと「なんだこんなに間違ってばかりの人なの?」って思われたくないのですよ~。
「違うの本当はもっともっといいのよ~」って思うじゃないですか。
龍んさんの生の良さを知ってほしいから・・。
8月もお友達といくのですね。
今度はきっと・・・!

>とまと様
木馬亭…私も歌花火の会場にはぴったりの雰囲気だと思います。空調は・・・ですけどね~ふふ。
その辺の調整は自力で…ですね。(実は私は寒さ対策をして行ったんだけど暑かった…)
私もだけど、最近焦ると頭真っ白になって何もでなくなるんですよね。年を重ねるとさらにこれに拍車がかかってきたような・・。だから龍雲さんも譜面台をお守り代わりにおいておけばいいんじゃないかなぁ・・・なんて。手元が見えなくてギター小僧(ギターおじさん?)には不評になりそうですが・・・。
間違えて落ち込みながら歌う龍雲さんはあんまり見たくないですから・・・。

>きーちゃん様
ヒント「駅から・・」好きですね~。
HPの龍雲さんへのメッセージに書き込んでみるのも手かと・・・。
平日のライブは勤め人にはきついかな…でも渋谷だし・・行けるといいですね。

私もどこでもドアほしい~。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/115371/40763390

この記事へのトラックバック一覧です: 永井龍雲ライヴ「歌花火」in木馬亭:

« 永井龍雲ミニライヴ&サイン会in山野楽器 | トップページ | ぴょん吉オオカミ »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

永井龍雲さんを応援しちゃおう

最近のトラックバック

無料ブログはココログ