« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

ぴょん吉オオカミ

ちょいとご無沙汰でした。

パソコンが調子悪くて、新しいのを買ったのですが、子どもたちに占領されていましたので…と言い訳してみる。

新しいのは画面が大きすぎて目が疲れます・・・・よよよ。

しばらく書かなかったらネタがたまりすぎて全部忘れてしまった。はは。

でも、忘れられないこと・・・。

ちょっと前に初お目見えしたレイ君ですが・・・


お婿に行きました。

おかにょがものぐさしているうちにアッという間にひと月が過ぎちゃって、
もっといろいろアップしようと思っていたのですが・・・


今は新しいおうちで元気はつらつ!のようです。



ちゃみにちょっかいばかり出していたレイ君。
憧れのツーショットは

P7113497

これだけ・・・

二匹が仲良く寄り添って…というのを期待していたのですが、加減を知らないレイ君がちゃみに齧りまくって、ちゃみは逃げてばかり・・・では、しょうがありません。

新しいおうちでもレイ君全く変わらずのようで、先住猫さんたちに飛び掛かり(それで、ピョン吉と呼ばれる。)
我が家ですでに始まってましたが、咬み咬みの半端ないこと!(で、オオカミ!)

あまりの咬み咬み具合に、レイ君が行ってしまった晩はゆっくりと眠れて少しほっとしたくらい・・・(里親さんごめんなさい!)


短い間だったけどレイ君は小さな台風だったのでいなくなったらやっぱりさびしい~。

でも、里親さんはとってもいい人だから、レイ君これからきっと幸せに過ごせると思います。

バイバイレイ君!
いつか会いにいくからね~!
P6183413

おかにょのことも覚えておいてよね~(って、無理だろうなぁ)

永井龍雲ライヴ「歌花火」in木馬亭

だいぶ遅くなってしまいましたが、歌花火のレポをば・・・
(実はおかにょさんちのパソコン、そろそろやばくて・・・だましだまし使ってます・・・)


例年より早い梅雨明け宣言が出た9日、うだるような暑さの中を浅草は木馬亭のライヴに行って参りました。

会場は満員。
冷房抑え目。
あつう・・・

毎年歌花火の時にYさんが作ってくださるタペストリー。


今年はステージの真ん中にど~~~んと!

♪蘇る夏
♪真夏のカクテル
♪君色の夏
♪風の言伝~一握りの幸せ

龍雲さん2曲目くらいから汗だくです。

「夏だから激しい歌から入って・・・と思ったのに・・・汗で乳が見える・・」(笑)

暑いせいか、年齢のせいか(?)龍雲さん、歌詞の抜け、間違い多数・・・
「楽しく歌えればいいや・・・自分の歌だし・・・」

ため息交じりの落ち込みよう・・・。

・・・遙か昔ですが龍雲さんがオールナイトをやっていたときのネタに【本音の呟き】と言うコーナーがありましたが、その時におかにょが採用されたネタに

【シンガーソングライターの一番の利点は、歌を間違えたときに「自分で作ったのだから」と開き直れる点である】

と言うのがありましたが・・・龍雲さ~~~ん!


♪心の雨
♪夏服のフォトグラフ
♪溢れる思い

♪夏の夜

高校生の時にお母さんに白い浴衣を作ってもらって彼女とお祭りに行ったら、彼女は母親同伴だった・・・白い浴衣が格好良いと思ったそうです・・・今思い出したとおっしゃっていました。

♪歌花火
恒例のやつですね~。
今回はまた以前のように振り付けをファンの方に要望。
ファンの方も昔と違ってしっかり!?やってましたね~。
慣れっておそろしい!?

・・・島津彩さんに曲を提供したそうで歌ってくださいました。(作詞は阿久悠さん)
綺麗な曲でした。間違えずに歌い
「何で人の詩は間違えないんだ?」

♪おわら心中風の盆

高校生のとき、野球部を辞めるといったら先輩達になぐられ、
「野球をやめて何をするんだ!」
と聞かれて自分は何も言えなかったのに親友が
「りゅうは歌手になるんだ」
と言ったそうです。
こうして今も歌っているから親友にも先輩にも嘘は言っていない・・・とうっすらと目に涙・・・

♪15のアイツ
♪送り火
♪星にたずねて
♪夢見鳥
♪星月夜
♪暖簾
♪今度生まれてくるとしたなら

~~~アンコール~~~
♪ルリカケス
♪道標ない旅


何かお疲れのような今回の龍雲さん。
歌詞の忘れはしかたないとしても抜けてしまってはダメですよね。
よく知っている人は「あれ?」
と思っても堂々としていれば間違えて覚えているのは自分かも・・・なんて思うものですから、間違っても知らん顔して歌っちゃって良いと思うのですが・・・

それとも頭真っ白・・・ですかね~?
最近たまにあります。
思い出そうとしてもまったく浮かばないことが・・・。
それでしたらやっぱり歌詞を傍に(保険代わりに)おいたほうが良いと思うのですが・・。
初めて来たお客様にガッカリされないよう、いくら常連さんが多いライブと言ってもそこはプロですから頑張って欲しいと思います。


・・・なんて今回は辛口になってしまいましたが、そこはそれ、【愛の鞭】として・・・(な~~~んて言っても龍雲さんがここを見ることなんてないだろうけどね~。

永井龍雲ミニライヴ&サイン会in山野楽器

続自力本願の購入者対象者のミニライヴに行って来ました。
1年ぶりの山野楽器です。

5時過ぎにチケットを引換たのに20番!?

木馬亭と同じ週のため断念した方が多かったみたいです。

男性の方がいつものライヴより多かった気も…


龍雲さんは髪を切ってさっぱり、すっきり。

「切れ!切れ!」のおばさまパワーに屈した?

…はともかく

♪道標ない旅
♪暖簾

ギターをおいてカラオケで

♪ステーションホテル
♪月の旅人
♪雑草

初めてソロでやるのでドキドキしますと言って
♪あまやどり
♪星にたずねて
♪心の雨
ラストは
♪今度生まれてくるとしたなら

カラオケはやはり手持ちぶさたかな?
でも歌に集中してるぶん説得力が増すような…


今回引換券で並んだ人は前回よりかなり少なかったのに何故かならんでいる椅子はほぼ満杯に。

もしかしてして招待された方がいらしたのかな?

でもその方々もCDを買ってくださったみたいなので、嬉しくなりました。

最近よく見かけるようになった若いお兄さん。

暖簾でファンになったそうですが、おばちゃまがたに囲まれてどういう顔したらいいか微妙な笑顔。
とって食べたりしないから大丈夫だよん。


やはり若くて新しいファンが増えるのは龍雲さんでなくても嬉しいものですね~。

さて、今週末は木馬亭。
暑くて大変ですが、体調を崩さぬよう気を付けて、元気なお顔にお会いしとうございます。

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

永井龍雲さんを応援しちゃおう

最近のトラックバック

無料ブログはココログ