おかにょからのお知らせ

  • ☆申し訳ありませんが、コメント、トラックバックは承認性にさせていただきます。(内容が記事にそぐわないものや、不快感を与えるようなものは削除させていただきます。)

« 睫毛2 | トップページ | お散歩さんぽ »

故郷のなまり懐かし・・・

この前の台風、すげぇ、でかかったね~。
みんなんちは大丈夫だったかい?

あんなのは初めてだっぺ?
たぶん記憶にある限りでは。

うちの窓から外見てみたら、川がこんなになってたんさぁ。


P9213627_2

なんだかよくわかんないっしょ!

で、こっちが次の日の写真。

P9223641

ちゃんと石垣が写ってるっぺ?

たぶん水位2M位上がってたんじゃねぇっぺか?

ほんとにたまげた台風だったよね~。

被害に会われた方に心からお見舞い申し上げます。



・・・・・・・


なんて突然群馬弁で書いてみました。

群馬は関東だからそんなにアクセントも違わないし、たいした方言もないと思っていたんですが・・・

先日こんなのを見つけました。



群馬弁コミュ

MIX○に入っている人ならコミュに参加していない人でも見られるのでちょっとみてみて。



いや~。忘れていたけど、結構あるもんです。

「おお…使ってた、使ってた~!」
と言うのもあれば

「こんなの知らん!」

と言うのもありで楽しいですわ~。

同じ県内と言ってもいろいろですね~。

ずっと田舎を離れていると前に使っていた方言も忘れていってしまっているみたいです。
なんかもったいない。

こういうコミュで時々昔に帰るのもいいかもしんない…なんて思ってるんさぁ。

ちょっとしょうしい(恥ずかしい)・・・けどね。










« 睫毛2 | トップページ | お散歩さんぽ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

故郷なまり。私も離れて30年と言ってもいいので、出てきませんね。
博多華丸・大吉さんの、福岡ローカル番組を見ては、ああ、懐かしい!! と、はるか昔を思い出します。
親切を遠慮する時に「よございますって~」と華丸さんが言っていたのを聞いて、うわ、親世代だ! あったあった~。なんて。
あんたはどこの人だ? と、自分に突っ込みます。。。
しかしあの水害、東北に続いてまた家が水に浸かってるのを見た時は、悲しくなりました。それ以前にびっくりした、が近いですが。
何もできないので、リストンバンドを今度買います。

方言っていいよねぇ~。 田舎もんの特権だcoldsweats01

しからば吾輩も言ったろか~。

ほんなこつざ~まな台風やったっちば~。    (方言で変換するとわけわからん)

そん日ば仕事ばしちょったばってん、窓ガラスば割っちょって、どがんもこがんも大変やったと~。おいが悪かけんしょうがなかばってんガラス代で日当がパ~たいね。

ってな具合かな  さて、吾輩の田舎はどこでしょう?

うん、心の中のささくれが少しだけ癒されたような…・

やっぱ方言っていいなぁ   田舎もんバンザーーイ     

きーちゃんさん
どう考えても九州としか思えないのですが、、、博多ではない。熊本? 鹿児島? 教えて下さい。。。

>くみん様

離れているとやっぱり方言ってあまりでなくなりますよね~。
自宅に帰って幼馴染と話していたりすると自然に出てきたりはするけど、標準語になったり方言になったり結構話しづらくなったりしませんか?


>きーちゃん様
方言は田舎者の特権!いいですね~。
田舎者ばんざ~~~い!
で、き~ちゃんさんはずばり!熊本県人!
ばってんは熊本だっぺ!
って、あたってる?それともばってん?(う!苦しい駄洒落じゃ)

ノン ノン チッチッチッ!!!

ヒント   上唇が極端に薄い人気ボーカリストと同じ県ですたい!!

それともばってんってなんすか~。(それともけれども)

新語、流行語大賞にノミネートしちゃうぞ~。

しょこたんやきゃりーぱみゅぱみゅの次をねらってんのかーー???

東京でのLIVE入りましたね     いわくつきのあの場所で。。。


同い年のいとこが、博多のど真ん中で生まれ育ったので、去年カラオケに付き合ってもらう時に、方言に不自由するけどガマンしてね、とメールを送りました。
標準語の方が話しやすいくらいで。考えないと出ません。
博多の人って、東京弁を嫌うんですよね。10年以上前にいとこが言った、笑えるエピソードもあります。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/115371/41579731

この記事へのトラックバック一覧です: 故郷のなまり懐かし・・・:

« 睫毛2 | トップページ | お散歩さんぽ »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

永井龍雲さんを応援しちゃおう

最近のトラックバック

無料ブログはココログ