おかにょからのお知らせ

  • ☆申し訳ありませんが、コメント、トラックバックは承認性にさせていただきます。(内容が記事にそぐわないものや、不快感を与えるようなものは削除させていただきます。)

« 故郷のなまり懐かし・・・ | トップページ | 野生の非証明 »

お散歩さんぽ

先日、久々に思い立って近所をお散歩。

今まですぐそばにいながら一度も歩いたことがなかった川沿いをあるってみました。

先日の台風に写真に写っている目の前の小さな川です。



で、実際に歩いてみて、先日の水深。もっとあったなぁ…って思いました・・・。

川沿いの土手?にはいろんな秋の花。
P9303647
これなんて花かしらん?
吾亦紅に似ているけど薄紫の小花がついていて控えめでかわいい!

P9303661

これはコスモスの仲間ですよね~。
よく見るけどちゃんとした名前がわからん。

足元には一見葉っぱみたいだけどよく見るとこんなに小さいけどかわいい花が・・・。

P9303676

P9303657_2

本当に小さくてよく見ないと花ってわからんのよ。というわけでもちろん名前もわからん・・・。


お花もいろいろだったけど、いろんな虫たちもお出迎え。
P9303644

P9303651
これはシジミ蝶かな?羽を広げているところが取れなくて残念!綺麗な瑠璃色なんですけど・・・。
P9303660
チキチキと飛びたつバッタさんも・・・。

秋と言ったらやっぱりこの子。
P9303673

アキアカネ・・(だと思われる)

そうそう、非常食に用意していた乾パンが期限切れだったので持っていったのですが、川の鯉たち、人の影を見たら集まってきました。
P9303652

きっといろいろあげる人が多いのでしょうね~。



結構たくさん歩きました~。
長い散歩になったのには訳があり…というか川沿いのコンクリートに上をあるって行ったのだけどいつまでも上の道に戻れなくて…いや~歩いたあるいた~。

で、やっと上に戻ることができたら今度は反対の川のほうへ道が続いていました・・・

(ヘロヘロ・・・)

P9303678

実は彼岸花の写真を撮りたくて始めた散歩。

この写真を撮っていたら見知らぬおばさんが近づいてきて

『あっちの方に群生があるわよ』
と教えてくれました。

行ってみると

P9303681 おおお…確かに!

近くの公園でしたがこんなに咲いているとは知りませんでした。

意外と知らないもんですねえ~。




と、ちょいとアップが遅くなりましたがおかにょさんの秋のお散歩報告でした。



はぁ~。

やっぱり春もいいけど秋もいいなぁ~・

« 故郷のなまり懐かし・・・ | トップページ | 野生の非証明 »

自然」カテゴリの記事

コメント

お散歩ですか~。
もう日焼け止めも塗らずに長袖で歩ける、いい季節ですね。
かなり前は、ダイエット後のリバウンド防止のために、必死でウォーキングをしてましたが、景色なんて見もせずで。

彼岸花、鮮やかで綺麗ですね。。。

最寄駅からいくつか下ると、柳川があります。龍雲さんの「笹舟」ができたと言ってらしたところです。川下りをしていたら、思いついたとのことで、小学生以来、行ったことがないので、そのうちぶらりと風景を見に行こうかな~なんて思っています。

うなぎ屋さんがいっぱいなので、そっちにそそられそうですが。でも高いからきっと食べられません(涙)。

川べりの 遊歩道 すれ違う人もまれに~♪ なんて歌ってしまいそうです。

秋になったし、行くベ~か。

時間が空いたら、どんどん歩きましょう。老化は足からって事もありますし・・・。

四季折々の景色を眺めながらおなかいっぱいに新鮮な空気を取り込めば、気分的に

若返るっつーーもんです。  散歩するのにお金もかからんしねぇ・・・。

♪僕らはみんな生きている・・・・・そういえば最近オケラ見てないなぁ。

みんな遊んだよねぇ、オケラのおなかをつまんで「おまえのちんこはどんくらいだ」って・・・

八王子の近くといったら、天下の高尾山があるじゃないですか。

UFOもいるという噂だし、幼少の頃、つれさらわれた事のある自分は二度と地球に帰って

来れなくなるから行かないけど・・人は俺のこと虚言癖があるっていうがほんとうだって。

頭もレーダーみたいになってきたことだし・・

話が脱線しましたね、LIVEの丸椅子対策として今からケツ筋をきたえておきましょう。

毎度毎度コメント返しが遅くてすみませんが・・・。

>くみんさん
柳川・・・いってみたいです~。
笹舟は…やっぱり春ですよ~。でも秋の柳川べりも素敵かも・・・。
ウナギは心で食べて・・・(あはは)
お金がなくてもお散歩はできるし…行ってきてくださいな~。

>ひろぽん様
老化は足から…実はガンガン来てます…膝。
これ以上はやばいかも・・・です。
やっぱり休みの日はどんどん外に出て、体を動かして錆びつかないようにしたほうがよっそうです。でも、高尾山、下から上るのはもうきつそうそうですが・・・。
UFOは来ないと思いますので、ヒロポンさんもぜひ高尾山にきてくださいな!っと。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/115371/42315697

この記事へのトラックバック一覧です: お散歩さんぽ:

« 故郷のなまり懐かし・・・ | トップページ | 野生の非証明 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

永井龍雲さんを応援しちゃおう

最近のトラックバック

無料ブログはココログ