おかにょからのお知らせ

  • ☆申し訳ありませんが、コメント、トラックバックは承認性にさせていただきます。(内容が記事にそぐわないものや、不快感を与えるようなものは削除させていただきます。)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

お猿さんの肉球!?

龍雲さんのライブに行った江の島。

昔と変わらぬ竜宮城のような赤い門。

Pc253892

ライブより早めに来たので友人たちと江の島にわたりました。

入り口には立派な龍の灯篭が・・・。

Pc253894_3

江の島神社に行こうと思い参道を進むと、なんだかすごく昔懐かしい感じ。
昔のお土産屋さんそのものっていう風情のお店が並んでいて、タイムスリップしたよう・・・。

結構長い石段をひーひーしながら登っていき、最初の宮(名前わすれました~)で、
猿回し、何とか一座(これも忘れた~)がおりまして、ちょうど公演を始めたところでした。

イケメン「風」のお兄さんと可愛い『ジュニア君』
TVで大吾さんと一緒に旅してた「さくら」ちゃんの兄妹だそうで・・・
Pc253901

玉乗りとか

Pc253907

離れた台の間をジャンプしたり・・・
Pc253911
(お兄さんの頭にタッチしているわけじゃなくて、ジュニア君、空中にいるんですよ。写真が下手でごめん・・)


傍まで来たりしてくれて
Pc253909

も~、めっちゃかわいかった~!

公演の後、見てた人がお代をくれたときにタッチとかさせて貰えたのだけど、おかにょ、ジュニア君と握手してもらおうとしたら、お手手が
「ぷにゅ!」

きゃ~お猿さんの肉球や~

って思ったら、なんかめちゃ嬉しくなっちゃいました。
中々お猿さんの肉球なんて触れませんよ~。(って自慢かい!)



クリスマスの日には、龍雲さんからステキな歌を・・。ジュニア君から肉球タッチをもらい、ぬくぬくの心でおうちに帰ったのでした。
(でもお家にはぬくぬくのご飯がなかった・・・)

それともう一つお土産・・・
中々抜けなかった筋肉痛・・・。
結構階段きつかったっす!

永井龍雲クリスマスライヴ~夕べのともしび~in虎丸座

今年最後のライヴ、江ノ島は虎丸座へ行って参りました。

虎丸座は片瀬江ノ島の駅からすぐ、回りが全部窓になっています。

椅子に座ったまま、キラキラと輝く湘南の海が見おろせます。

オーナーはちょっと変わっていて面白そうな方でした。

さて龍雲さん登場。
真っ赤なシャツに赤い靴下のクリスマス仕様。
でもちょっと似合わない(笑)。

♪メリークリスマス
♪想い

前は挨拶して名乗っていたけれど自分の名前で噛んでしまうので最近は挨拶しないのだそうです。
今年はこれが残念ながら仕事納め。紅白はネタに見るそうです。

キムタクと草彅君にコーラス指導したり、細坪さんとベッドで(!)コーラスの練習する夢を見たと…

♪お前がいれば
♪カトレア

先日宮崎マラソンに招待選手で参加。壮行会で隣にワイナイナ選手がいて、ここにオレがいていいのかと…

招待選手はゼッケンを身体の前後につけるのだけれど、そうすると後ろからきた人が声かけたり肩を叩いたりしてくれるならだけど、自分はヘロヘロで余裕がないから応えるのが大変なのでゼッケンを前だけ着けたら、タイムをチェックするチップが着いた方を置いてきてしまって、記録なしになっちゃったそう。でも完走して4時間40分くらいだったそうです。

♪明日へのレボリューション
♪ひかれものの歌
♪愛のグラデーション
♪最後の恋

ここで眩しいほどきらめいていた夕日がすっかり海に沈みました。

歌とのタイミングばっちりでした。

♪つむじ風
♪先人達の遺産

ここで龍雲さんピックを落としてしまいました。

それを拾うときの姿勢が(じじくさいなぁ・・・)と思っていたら本人も言ってました。(笑)

♪愛し川
♪暮色
♪冬の夜明け
♪簫条の風

歌ってフラストレーションがはきだせますね・・・パソコンではないけれどいいことも悪いこともリセットして、新しい年を皆さんがハッピーになれますように・・・
クリスマスですので、皆さん一緒にと

♪聖しこの夜→♪happy new year song

メリークリスマス!
と言って退場。

~~~アンコール~~~

♪道標ない旅
♪暖簾

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・

お客さんは80人くらいだったでしょうか。

クリスマスだからか、ご夫婦連れが多かったですね。

お父さんと息子さんも・・・
16才の君、お○く気質なんて言ってごめんね~。
悪気はなかったのよ~。
一つのことに一生懸命になれるっていうのは、根気や集中力が身について良いとおもいますよ。ね、お父さん!

昔懐かしい曲も聞けてうれしかったなぁ。
でも、古い曲はイントロの1小節もいかないうちにすぐわかるのに、新しい曲は下手すると最後までタイトルがわからなかったりして・・・う~~~ん。

夕日を浴びながらのライブ鑑賞。
良かったんだけどね~、一つだけちょこっと文句言わせてもらっちゃう。

オーナーさん。
歌っているといは喋んないでおくんなさい。
(特に静かな曲の時は)
気になってしょうがなかったですよ~。



という感じで、今年最後のライブでした。


ライブの後はともしびクラブのお楽しみ会。
シャンパンで乾杯。
Pc253916
うつりは悪いけどシャンパンの栓が飛んでいるところが偶然(!)うつってたので、写真載せました。1週間限定で公開しときます。

軽食の後は今回もびにょ~に嬉しい(?)プレゼント抽選会。

今回はラッキーにも当たりましたが…カレンダーがよかったなぁ~。
参加賞として生写真を全員に。
でもおかにょののだけ日付が入ってない!

後で入れてもらって、「当たり!」の文字も・・・。

(ねぇ、龍雲さんピックは?)

歌も2曲程歌ってくれました。



何十年ぶりかで訪れた江の島。
ライブの前には江の島神社も行ってきて筋肉痛に・・・。
可愛いお猿さんにも会えました。(それは次回にアップしますね)

ちょっぴり遠かったけど楽しかったですよ~。


26日が今年最後のお休み。
龍雲さんと違って悲しいことに目いっぱい仕事!
年明けも2日から仕事です・・・・え~~~ん。

でも龍雲さんに力もらったので、おかにょさん頑張ります!

とりあえず・・・「ほっ!」

前回の記事ではお騒がせいたしました・・・。

(じたばたしてんのはお前だけだよ!?…・その通りでございます・・・)



今日再検査に行ってまいりました。


最初にマンモを受信したクリニックに行き、説明を受け

『右と左…1個ずつ影があります。でも必ずしも癌と言うわけではありませんので、専門医のところでエコーを撮ってください』

と言うことで紹介状をもらい、紹介された病院に電話を掛けると今日大丈夫と言うことですぐに向かいました。

で、行ってみると

「今日○○先生、エコーできるかな?」
と、ごにょごにょ。
看護師さん電話を掛けたりして待たされること数分。

「木曜日なら予約が取れます」
・・・て?


おいおい・・・

私年末はもうほとんどお休み、ないんですが・・・
シフトもそう簡単にはかえられないんですよ~
今日大丈夫っていうから来たのに~。

ということで、苦い顔で聞いていましたら、(しかもこういうことはさっさと答えが欲しいし・・・)

「○○先生にもう一回聞いてみて」

と言ってくださり、なんとかエコーを撮れることになりました。


寝台の上に上半身裸になりタオル1枚・・・

『腕は頭の下においてくださいね』

あの~、
五十肩で痛いんですが…
とも言えずちょっぴり痛いのを我慢してみていただきました。
ゼリー状の薬を塗って機械でおかにょの平たい丘(?)をクルクル・・・

時々
『んっ!』
と言うようにスキャナー(?)が止まると「どきっ!」

で、両胸を見ていただいた結果・・・

確かにありました黒い影・・・。

でもそれは丸く扁平名感じ・・

『これは良性の膿腫か○○(忘れた)でしょう』
ということでした。

悪性は縦にとがっていたり形が崩れていたりするのだそうです。

でも、経過を見た方がいいというのでまた2か月後くらいにエコーを撮りに来てくださいと言われました。



取りあえずはホッとしました


癌家系ではあるものの、自分がいざそれに向き合わなくてはならないかと思うとやはりきついです。娘たちもまだ誰も結婚する気配もないし、今もしこのまま手術だ、入院だとなったらどうなるのか・・と。娘たちももう大きいから何とかやれるだろうとは思ってもね・・・。
万が一の時の保険や入院費や仕事のこと…結構ぐるぐるしました。


おかにょはたまたま今回はOKだったわけだけど、世間にはしっかりと病気と向き合い、日々頑張っている人が大勢います。爪の垢を煎じて飲ませてほしいと思うおかにょです。

当たった~

先日、久々に懸賞に当たりました。
これです。

Pc173877
ど~も君のブックカバー。

裏はビニールコーティングされてて、しっかりしてます。

ちゃんと受信料払っているんだからたまには当たってもいいよね~。



・・・・・と

ここまでは当たって嬉しい話ですが・・・・


実は・・・・

先日のマンモ・・・・

当たってしまいました。

再検査です・・・。



ガ~~~ン!!!

当たりたくなかったです~crying


取りあえず説明聞いて再検査行ってきます・・・・。




見ましたか?

昨日の月蝕、皆さんはみましたか~?

おかにょは夕べカメラを持っておうちを出たり入ったりを繰り返していました。

久々の天体ショー。

すっきりと晴れた夜空。

こりゃ~頑張ってカメラに収めてみるべぇ・・・・と。


で、頑張った結果ですが・・・
まぁ、雰囲気だけお楽しみください。

Pc103829
これが欠け始め、9時50分くらいかな?

で、あっという間にどんどん月が欠けていきました。
Pc103835

Pc103838
で、ついに皆既…でもおかにょのカメラのズームでは・・・
Pc103847

見えるかなぁ…赤い月。

もっとよく見たい人はきっとあっちこっちに素晴らしい写真があると思いますので探してみてみて。


で、あっという間にまた月は姿を現して・・・

Pc113853

元の真ん丸お月様。
何事もなかったようにつんとお澄ましして輝いていました。

Pc113856


自然の不思議さ…科学で分かっていることでも、いざ、その現象に触れると何とも言えない感動がありますね~。



へたぴっぴな写真ですが、
「ちゃっぷいよ~」
「腰が痛いよ~」
と言いながら眺めていた月の美しさ・・・
こうやって自分で撮ったものを残して置いたら
いつまでもその感動を覚えていられるんじゃないかと思うのです。

実は高校時代にも月蝕を友人の影響で見ていた覚えはあるのですが…確か毛布にくるまって二階の屋根の上でココアを飲みながら…というのは覚えていますが、肝心の月の様子を覚えていないという…皆既になったのか、最後まで見ていたのか・・・も覚えていないという状態でして・・・

で、今回頑張って反り返りながら撮ってみたのですが…
おかにょではこんなもんです、はい。


三脚を未だに買っていなくて、(父の形見がわりの三脚は壊れていたので捨てちゃったし・・・)つくづく後悔しましたね~。
やっぱ、三脚買おう~っと。

う~~~!マンモ!

今日初めての体験をしてまいりました。


乳癌検診のマンモグラフィです。

父が胃癌、叔父が大腸癌、叔母と従姉妹が皮膚癌の経験者…となると完璧な癌体質ですよね~。

市から無料クーポンをいただいたので
「こりゃ、いくしかないだろな~」と予約を入れました。




今まで体験した方々は

『乳房をぎゅ~~~と押されてすごく痛い』

と誰もが言うのでかなり覚悟していきましたよん。


と・こ・ろ・が・・・・

あれ?

そんなに痛くない・・・・

確かに挟まれて多少の圧迫感はあるものの、痛くないよん。




はっ!

もしかして!

・・・・・・

ぽ~にょぽにょぽにょ~
た~るたる~♪


若いころはナイン(死語!?)だった・・・
子どもにおっぱいあげてるときは自分でも気持ちが悪いくらいの「牛の乳!」
その後は・・・寄せて上げれば・・・の世界・・・。

う~~~~ん。
痛くなかったのは嬉しいけどめちゃくちゃ複雑なおかにょであります。

母ちゃん、ごめんよ~

昨日、12月2日は母の誕生日でした。

毎年プレゼントはないけど電話だけはしてきましたが・・・

今年はつい忘れてしまった・・・

気が付いたら時間が遅かったので、『明日にしよう・・』と・・・



で、また今日も忘れちった・・・。


あ~~~ん、これ以上遅いとまぬけだよね~。


かあちゃん、ごめんね~。



あなたの娘もそろそろ、やばい年頃になってきたようです。



元気で長生きしてよね~。

来年はちゃんと誕生日に電話いれるからね~。

(って、たまには電話だけじゃなくてプレゼントしろって?・・・はい、ごもっともです!)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

永井龍雲さんを応援しちゃおう

最近のトラックバック

無料ブログはココログ