おかにょからのお知らせ

  • ☆申し訳ありませんが、コメント、トラックバックは承認性にさせていただきます。(内容が記事にそぐわないものや、不快感を与えるようなものは削除させていただきます。)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

田舎の証明

お正月に帰れなかったので、田舎に帰って来ました。

仕事を少し早くあげてもらい、湘南新宿ラインで高崎まで。

おかにょは忘れておりました。6時頃の電車などと云うものは、帰宅ラッシュだということを…

ひぇ~というほど混んだ電車に乗り込み一体いつまでもこの状態なんだろうと不安になっていたら、1駅目で目の前の席が空いたのです。超ラッキー!
その後1時間くらいキツキツだったのでホントにラッキーでした(^O^)

やはり日頃の行いがいいせいでしょう!(b^ー°)

その後乗り換え、幼なじみのE子ちゃんの所へ。

綺麗に片付いた彼女の部屋に通され、きったない我が家を嘆きつつ、色々積もる話しをしてのんびりまったり。

翌日は実家と彼女のマンションとの中間地点でいつも実家に帰るたびつるむ幼なじみY子と合流。

ガ○トので4時間以上話しこんでE子ちゃんとバイバイ。

さんざん話してきましたが、そのあと実家にもまだ顔を出していないのにY子の家へ。


そして炬燵に入ろうとしたら何やらごわっと手に触れたものがある・・・。

???


炬燵の裾をめくってみると・・・

「なんだこりゃ~?」

Photo

さてこれなんだと思います?

裏返すと・・・・
Photo_2

ぎょえ~~~~!


熊の手やん!



リンゴ農家のY子の実家。

畑を荒らしていた熊を罠を仕掛けて捕獲したんだそう。

そういえばこの前実家に帰った時貰ったと言う熊の肉があったっけ・・・

ということはこれ、その時の熊さん・・・。


皮をなめされて敷物にされていました。

しかし・・・

なんていう田舎・・・。

ほんと田舎ですね~
おかにょの田舎。
熊が出ちゃってそれ捕って食べてるんだよ~。

野生の証明ならぬ田舎の証明でした。

ほえ~~~。

と、言うことで実家には1日しか泊まらず先ほど帰ってきましたが、帰りは新幹線。(一人だから贅沢しちゃった)
やっぱりおかにょは甘く見ていて座れるだろう・・と思っていましたが、ほぼ満席状態。そういえば今はスキーやスノボのシーズンだったわ・・・

でもやっぱり日頃の行いが良いんですね~。一つだけ席が空いていました。
あははは・・・。




次実家に帰るのはいつになるかなぁ。

母ももうかなりの高齢なので、帰れるときはなるべく帰ろうと思っております。

母が元気なうちにね・・・・

でも熊さんとは会いたくないぞ~~~~!

豪雪?

久々に東京にもまとまった雪が降りました。

夕べ窓の外を見たうにが
「豪雪だぁ」とのたまわりました。

朝起きて見るとまぁ、一面銀世界ではある。

でも積雪はせいぜい5センチ位。

豪雪とは言えないよね?
I

Yuki_2

でも雪による事故が朝だけで770件以上あったそうです。


ホントに都会人?は雪に弱いね~。

会社まで行く道で何人かとすれ違いましたが、何故かスキーのストックを持って歩いているおじさん。

カメラを持って歩いているおじいさん。

久々の雪にちょっとはしゃいでいる感があって、ちょっぴり微笑ましくなっちゃいました。


そろそろ歩く人たちを見て

(全く、このくらいの雪でおたおたしちゃって~)

と、思いながら駅へ着き、あと一歩というところで、



「つるっ!」


・・・・・・・・

あぶない・・・あぶない・・・

危うく転がるところでした。

私もすっかり都会人?



あはは・・・。

油断大敵、そろそろ、うっかり転べない年ですからね~。


慣れない雪道、皆さん気を付けてくださいね~。

首が回らん!

…借金で・・・










ではありませんが・・・。


風邪をひきました。

年末から正月にかけて、仕事場が寒くて・・・あ~んど娘たち全員が風邪ひきでうつったものと思われ・・・

で、先週のお休みの時、軽い風邪気味でだるかったので、掃除とか家のこととか必要最低限のことだけして、あとはゴロゴロ。

寝るならちゃんとお布団で寝ればよかったのに炬燵でぬくぬく・・・


これがいけなかった。

風邪はひどくなるわ、首を寝違えるわ・・・


咳、鼻水、頭痛…+首がいた~~~い!

3日仕事でまたお休みだったので我慢できず医者へ・・・。

咳と鼻水は止まりました。
が、今度は鼻づまりか、頭がぼ~。
声が良く聞こえな~い。
首は…・全然良くならないdown

微妙な角度や高さで痛みが出るので熟睡できないし・・・

どなたか、寝違えの首の痛みを一発で直す方法知りませんか~?

作ったどー!

去年から作りたいと思っていた自作カレンダー。

年末は疲れすぎていて出来ませんでしたがやっと完成しました。

P1083926

ちゃみカレンダーです。

カレンダーのキットを買ってきて日付(玉と言うそうです)をダウンロード。

可愛い写真をチョイスして・・・

でも日付のダウンロードも六曜が入ってない、どうせ作るならせめて24節季は入れたい・・・

なんて探したらなかなかいいのがなくて、結局六曜はあきらめ、24節季は後から入れました。

と、言っても慣れないワードなので娘に教わりながら・・

『なんでそこに入れられないの!』
と、言われてもよくわからんがな・・・
言われたとおりにしているのに~

ってな感じで、ちょこっと頑張りました。

出来上がりは・・・・・
まぁ、こんなもんでしょう。

書き込めるようにマットタイプのキットにしたので、今いち写真が綺麗にならなかったのが残念。

この次作る時は用紙もいいのにしようっと。

でもそうすると結構用紙代が高くなるんですよね~。

買った方が安いかも・・・

いやいや、世界に一つしかないカレンダーだから頑張るか・・・。

写真も季節ごとにそういう雰囲気のを撮っておかなきゃね。
今度は六曜もいれて、ほかの行事も入れるぞ~

・…なんて早くも来年のことを考えているおかにょです。

おバカですね。

今年もよろしく!

明けまして
       おめでとうございます。

去年はとんでもない災害に見舞われた年でした。
おかにょの身内には被害にあった人はいませんでしたが、何人かの友人は結構大変な思いをしたようです。

何か力になりたくても、何にもできない自分のふがいなさを思い知らされた年でもありました。

自分自身では、胃癌検診で引っかかり、乳癌検診で引っかかり、ひざはボロボロ…肩は五十肩の激痛にさい悩まされ・・・と、いつまでも若く(体の中身的にネ)はないと思い知らされた年でもありました。

さてさて、明けて今年は龍年です。

年賀状のデザイン、パソコンの中にあったもので
『これはいい、ひったりや~!』

と思って、選んだデザインの言葉が



お手元につくとわかりますが龍雲ということになるんですよ~。

で、今日、いただいたIさんからの年賀状。


…見事にかぶってしまいました・・・

やっぱり考えることは同じですね~、あはは・・。
(でもちょっぴり変えてあるのでまる被りではないんです。えへっ!)

ギリギリで出したから私のの方が後に着きますよね。
こういうのうちの田舎では
『尻(けつ)舐めた』
と言ったりします。

…まったく正月から下品だと顰蹙を買いそうですが、なぁに、これがおかにょの地ですから(『ち』に点々ではないので念のため)

・・・・・・

ア~~~!

書けば書くほど下品になっていってしまうようなのでもうやめます。





・・・龍は空に登って雲を呼び雨を降らしお百姓さんを助ける・・・

龍雲さんの名前ではありませんが、少しでも上へ(人間的にね)登って、自分自身を高めたいですね。龍年ですし・・・

こんなおかにょですがどうか

本年もよろしくお願いします!

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

永井龍雲さんを応援しちゃおう

最近のトラックバック

無料ブログはココログ