おかにょからのお知らせ

  • ☆申し訳ありませんが、コメント、トラックバックは承認性にさせていただきます。(内容が記事にそぐわないものや、不快感を与えるようなものは削除させていただきます。)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

いくつになっても・・・

先日、デパートのエスカレーターに乗っておりました。
特に急がないので、いい子で前の人の後について右側を空けて乗っていました。

するとその横を女子高校生が軽やかに登って行きました。

しか~~~し!

そのスカートの短いこと!

まぁ、今どきの高校生。
そのくらいは普通なんだろうけど・・・

(うわぁ~、下着見えそうだよ~)

と思ってみていましたが、見えそうで見えないギリギリのところなんですね~。



その時です。



おかにょの前にいたおじいさん。
(どんなに若く見積もっても75才は下らないと思われ)

かすかに右に体が傾いだような・・・

???

気のせいかな~。と思ったけどまた体が右に・・・

うううう~~~む、これは・・・・

と思ったとき、女子高校生は1階上のエスカレーターに。

すると今度はおじいさんの体が左に・・・・


ま~~~たく!


いくつになっても男ってやつは・・・


ほんとしょ~もない!

つまさき坂の梅園

久しぶりに『百草園』(もぐさえんと読みます)へ行ってきました。



いつもの年ならもう梅祭りは終わっていますが、ことしは延長中。

いくらなんでももう結構咲いているだろうと・・思いましたが・・・ありゃ?

P3213977


まだ五分咲きってとこ。

園にいたおじさんの話では今年は1か月花が遅いそうです。

それでもこの木は満開で
P3213969

綺麗でした。

八重咲で、ちょっと豪華。

小さな山の中に結構な数の梅の花が咲いていますが、今日は天気も良く見晴らし台から
ながめると

P3213971
都心が一望。
何とかスカイツリーも見ることが出来ました。(この写真には写ってないけどね)


何故か木の幹に一人だけはりついて咲いている子発見!
P3213976

なんだかおかしくって可愛い!




一周してもいくらもかからない小さな山の中の梅園ですが、お暇な方一度行ってみては?
今度の日曜あたりはきっと綺麗ですよ~。

ただし駅から園までかなりの急こう配の上り坂…まさに「つまさき坂」でございます。
日頃運動不足の方にはちときついかも??

男はつらいよ・・・ってか!?

ホワイトデーも終わってチョイ一息・・・かと思いきや、意外と忙しい今日この頃です。

おかにょのブログに来てくださる、数少ない男性の方々・・・

バレンタインデーはいかが゙でしたか?

ホワイトデーにお返しとかしましたか?



去年はまだこの商売?についたばかりだったのでよくわかりませんでしたが
バレンとホワイト…明らかに違いがありますね~。

まずバレン。

結構早めから商品が動きます。
安くてかわいいのはアッという間です。
で、数が出ます。
明らかに義理ですね~。

で、ホワイトは…というと
遅いです。
で、商品もバレンより高いですね。
(バレンが300円くらいのが良く出て、ホワイトは500円くらい)

で、職場の仲間唯一の奥様曰く
『妻としては義理のお返しでも300円は返せないわ~』

・・・・
確かに・・・

「みなさんで・・・」
と渡されても、返す時は一人一人だったりして・・・
義理なんて無い方がいいなんて思う人も多いでしょうね。
とはいえ義理でも貰えないとなんだか寂しい・・・


おじいさんが来て
『貰っちゃったから…』
と、照れ臭そうに買っていったり、
小学生が一生懸命悩んだり
一人で10個も買っていく高校生徒とか・・・
「え~!○○ちゃん6個ももらったの?うちなんて2個よ」
なんて話す幼稚園の仲良しお母さんとか・・・
そういえば母親と来て買っていく高校生くらいもいたなぁ
(ってこれはちと・・・でしたが)

販売している方も忙しくて結構大変だけれど面白かったりしましたよ。


我が家は娘ばかりなのでこういう体験はないけど
男の子がいたら結構大変だったろうなぁ…なんて思いました。


義理と見栄を秤にかけりゃ
見栄が重たい世の中よ・・・

ってか?




せめて祈りを(デパ地下の3.11)

今日は朝から沢山のカップルや親子連れで、デパ地下は賑わっていました。
ホワイトデー直近の日曜日ですから。

前々から今日は震災のあった時間に、接客中の人以外は全員黙祷をする事になっていました。

その時刻近くになるといつもの店内放送とは違う音楽が流れ、お客様にアナウンスがありました。(いつもよりかなり音が大きく煩いほどでしたが…)

その時間がやって来ました。

♪ポ、ポ、ポ、ポーン

の合図で販売員は黙祷を始めましたが、その時、
一瞬でそれまでのざわめきが消えました。


20秒間くらいだとは思いますが、話し声も、歩く音もせず静まり返った店内。


お客様のほとんどが一緒に足を止め黙祷してくださったようでした。

・・・・・・・

実はおかにょ、販売員が黙祷している間によからぬことをする人がいるんじゃないか…などとちょこっと考えていました。

そんなことを考えた自分が恥ずかしく、店内のお客様の行動に感動してうるうるものでした。

黙祷をしても亡くなった方が返るわけじゃなく、被災者の方の暮らしがすぐによくなるものでもなく・・・

何かしてあげたいと思っても日々の暮らしに流されて何もできずにいる・・

ジレンマと自嘲・・・

祈ることくらいしかできないけれど・・・

そんな感じでしょうか。



「喉元過ぎれば・・・」の第三者ですが・・・。

黙祷の後流れた歌がhttp://youtu.be/XRdoQdwL-x0←『命の歌』

NHKの朝ドラで使われた茉奈佳奈ちゃんの歌ですが、なぜかそれを竹内まりやさんが歌っていて・・・
この歌大好きなおかにょは別の意味でcrying

(って、書いてから調べたら、これ、まりやさんが作っていたんだね・・・知らなかった・・・でも、まりやさんの歌い方って好きじゃないんだよ~。ファンの人がいたら o(_ _)o)

look!

先日スーパーでこんなの見つけました。

Photo

なんじゃ~!
こんなの出てるんだ~とネタで買ってきました。

ルックと言えばご存じ不二屋のチョコレート。

子どものころからありましたよね~。

で、ちょっと探してみたら

こんなのありましたよ

おかにょのイメージではずっと黄色のパッケージだと思っていたのですが、
色々時代で変わっていたんですね~。


ルックのチョコレートを買って食べるとき、同じチョコが一列に並んでるじゃないですか。

同じのを続けて食べるのはつまらないので、数字パズルの様にずらしてどれを取ったかわからないようにして楽しみながら食べたものです。

一番好きな味はバナナ。
二番目は苺でした~lovely

あたり~!なんてね!

さてさて、このパンですが・・・
半分ちにょが食べたのでわからないのですが、一応バナナと苺味を食べました。
パン生地はチョコ?ココア?

で、お味は・・・・

結構微妙でした。

ざんね~~~ん!(って古いなぁ~)

ゆきあかり

昨日の帰り道。

滑らないよう気を付けながら歩く夜道・・・。

ふと見ると、家の屋根や、土手がほんのりと明るいのです。



・・・・そうでした。

雪って積ると結構明るいのでしたよね。


最近雪の夜道などほとんど歩いたことがなかったので

すっかり忘れていました。



優しい・・・優しい雪のあかり。

寒いはずなのになんだかほっと暖かい気持ちになりましたよ。




そういえば去年の節電騒ぎの時も

街灯の消えた町を優しく照らしていたのは月明かりでした。

自然の優しい光をいつの間にか忘れていた自分に気が付かされた
そんな昨日の帰り道でした。






« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

永井龍雲さんを応援しちゃおう

最近のトラックバック

無料ブログはココログ