おかにょからのお知らせ

  • ☆申し訳ありませんが、コメント、トラックバックは承認性にさせていただきます。(内容が記事にそぐわないものや、不快感を与えるようなものは削除させていただきます。)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

GOROライヴ COLORFUL ENERGY Vol.12 in STB139

2年ぶりに芋洗い坂を下り、行って参りましたGOROライヴ。

今年も龍雲さんとかぶってしまい諦めていたのですが、シフトで休みになり、STBのHPを覗いてみたらチケットが取れたので久々に行ってきました。

実は5月2日はおかにょの誕生日。チケット代はうにょのプレゼントです。

入場は他の方が終わってからと言われたので、開場時間ちょうど位にSTBへ。

入り口には今回の新曲のカップリング曲を作ったこの方のお花や

Stb1

どんなつながりだろうって思うこの方のお花が…
Stb2

受付を済ませて案内された席は前から10列くらいの見やすいところ。
先に来てた方が席を変わったようで1つポツンとあいていたのです。超ラッキー!

今回のライヴは愛がテーマ。色々な愛の歌がてんこ盛り。

後ろにスクリーンをおいて五郎さんを映したりイメージ映像を映したり。

不思議なんだけど、今の五郎さんを映しているのだけど、目の前の五郎さんの方が凄く若く見えるの。
白いジャケットのせいか、髪が短くなったせいか…

歌っている五郎さんの顔は時にじじ臭く、そして時に少年のように見える事も。

ギターを弾いているときはまさにやんちゃな少年です。

今回、18曲歌ってくれたのだけど

♪季節風
♪氷をゆらす人
なんてめちゃ懐かしくって嬉しくて…
♪枯葉のいつわり
なんてイントロの1音だけで「わぉ~!」

♪アドロ
は今聞いてもも胸を絞めつかれるように切なくて…

あっという間に時間が過ぎてしまいました。
アンコールは
♪箱舟の帰還

またかい…と思ったら後ろのスクリーンに歌詞が…
見てたら分かったのです。これは震災の鎮魂と励ましの為なのだと。

洪水が終わったあとの希望を歌った歌。
歌手としての五郎さんができることはやっぱり歌うこと・・・なのでしょうね。


久々の五郎さんの歌。
しっかり堪能してきましたよ。

近くにいた方とも色々おしゃべりで来て楽しかった~。
五郎さんには今もいいファンがたくさんついていますね~。
みんないいおばさんになっちゃたけどさ(笑)


さてしっかり充電できたし、また明日から仕事じゃ~!

とはいうものの3日には龍雲さんが待っている。
仕事とライブで忙しいおかにょさんです。

あ~やんなっちゃた

♪お尻のお肉が少なくなって
穿けなくなった昔のGパン
今日穿いたらぴったりだ
何のことない腹が出た

あ~~やんなっちゃった
あ~~驚いた♪

♪最近お通じ快調なのよ
きっと体重落ちているはず
載ってみたなら驚いた
痩せるどころが太ってた

あ~~やんなっちゃた
あ~~驚いた♪


♪財布の中に万札一枚
これで今週しのがなければ
そこへ娘がやってきて
『母さん定期が明日まで』

あ~~やんなっちゃった
あ~~驚いた♪





さぁ、皆さんご一緒に

♪あ~~やんなっちゃた
あ~~驚いた

・・情けないことに、ノンフィクションでございます。


褒め下手

今朝のNHK「あさいち」で『ほめ達検定』なるものを特集していました。

何じゃそりゃ?

と思ったら『日本褒める達人協会』なるものがあるんですね。ここ



自慢じゃないけど、おかにょ褒めるの下手です。

子どもがご飯を作ってくれて
「おいしいでしょ!?」
と言われて、美味しくてもつい
「ここが、こうならもっとよかった」
って、言っちゃうんですよね~。

子どもたちは
「お母さんは絶対ほめない」
「文句ばっかり」

と・・・

おかにょ的には文句を言っているつもりは全くなくてさらに上を求めてしまうというか・・・

世間的にはそれは

『へそ曲がり』もしくは
『いちゃもん』
『素直じゃない』

になってしまうのかなぁ・・・。


自分だって褒められれば嬉しいし
「褒めて伸ばす』
のが良いということは分かってはいるんですけどね・・・。



おかにょも「ほめ達」にでも行って講習でも受けた方がよいかしらん?


またふられた・・・

昨日まであんなにぬくぬくでいいお天気だったのに・・・

ちにょが、ど~してもパン粉を買いに行くのに一緒に行ってくれと・・・

「ねぇ、ねぇ、さくらも満開だしさ~、カメラもっていこうよ~」

と。

最近写真も撮ってないし、まだ天気大丈夫そうだし・・・とおでかけしたら・・・








やっぱり降ってきたじゃん。

桜は…と言えば満開も満開!

見事に満開!

でもね~。
この空じゃ撮る気も失せるわ~と思いつつ、一応適当にパチリ。

P4114037
くら~~~い。
桜はやっぱり青空が似合うよね。



まぁ、いっか。

夜ちにょが作ったカキフライ(冷凍のカキだけど)結構おいしかったし・・・
(どういう関係が・・・)

次のお休みは4日後。桜全部散っちゃいそうだなぁ。




こんばんにゃ!

皆さんおげんきですか?

ちゃみです。

P3303997

(って、いかにも手を挙げているみたいな顔しているけど爪がセーターに引っかかっているだけでしょ、ちゃみ!)

最近ご飯がおいしくて太ってしまいました。

P4034012

お供え餅のようだとお母さん達から言われました。


でもね、お母さん、よく言うじゃないですか。
『ペットは飼い主に似る』って。

私、お母さんたちに似るように頑張ったんですよ!

(って、そんな、「下半身で○」なとこ似なくていいのよ!っていうか、ちゃみの場合食べ過ぎ!おまけに運動不足!・・・ってあれ?飼い主もおんなじジャン・・・)


最近発見したんです。
やって欲しいことがある時は、足をそろえてじっと立って
「く~~~ん」
って鳴くとね、何でもいうこと聞いてくれるんですよ。
うふふ・・・。
この手で次は何をおねだりしようかな~。

(って、ちゃみ、あんたいうこと聞くまで夜中だろうが朝だろうがずっと鳴いてるじゃない!
うるさいのよ~~~)

ちゃみ、もうじき4歳でした。

またね~!

お気楽ライヴ

3月31日、小田原は八起での「のれんライヴ」に行って参りました。

お城でも…と早めに行ったのが運のつき。
めちゃくちゃの暴風雨。まるで台風。
仕方なく友人とお昼をしながらゆっくりお喋り。
そうこうするうちにすっかり晴れて小田原城もばっちり。

Photo



(とは言うものの携帯ではこれが限界・・・ばっちり遠いですね~。はは・・・)

並ぶには早い時間でしたが、座敷に座るのはそろそろキツイお年頃。
椅子に座れるよう、結構早い時間から並んでしまいました。

お店の入り口にはこんな暖簾が…

Photo_2

カウンターとお座敷で多分普段は2、30人位のスペースに40人位のお客様。

楽屋とかないので龍雲さん車で待機して入り口から登場。

♪暖簾
♪恋の花

・・・地元のかたは?に10人くらいパチパチ。
「あとはいつも見るようなメンバーですね。小田原でやる意味があるんでしょうかね」
って、わざわざ来てくれてる人にそれはないっしょ龍雲さん。
とはいうものの、このくらいのはもう慣れっこかな?

・・・飛行機の中で花粉症でくしゃみが100回くらい出たとか、のどが渇いて水を鯨飲したとか・・・なんかくどい話し方をすると思ったら、わざとだったようで。酔っぱらっているのかと思っちゃいましたよ。


♪当世酒場歌
♪お前がいれば
♪捨て猫

・・・朝のニュースで郷ひろみさんが三度目の結婚すると聞いて
「まだまだ甘いな。親に優しいなんて最初だけだよ」
とうがった意見を・・・。


♪挙動不審(靴がピコピコ。リズムの取り方がなんか可愛い)
♪男達よ

・・・最近一日一日を大切に、後悔しないように生きていこう・・と強く思う…というようなことをおっしゃっていました。

♪ひかれものの歌
♪酔いにまかせて
♪砂漠の道
♪酔いどれ
♪女の酒場
♪問わず語り

ここでいったんお店の外へ・・・
で、みんなが外を見ていると龍雲さん。
両手で二本指をチョキチョキさせながらかに歩き!!!
爆笑!
50過ぎてこのおちゃめさはなんでしょ!

~~~アンコール~~~
♪友と語れば
♪屋台(博多を小田原と言い替えて)



居酒屋さんのライブなので今回は肩を張らない感じで・・・と最初に言った通りまったりお気楽な感じのライブでした。

もう少し色々お話していましたが、なんせおかにょもちょっぴりですがお酒入ってまして・・・なんだかホンワカいい心持ちで、危うく寝そうなくらいで・・・あはは。
で、かなりビミョウなうろ覚え方で…ごめんなさい。
(おまけにアップもまったリで、遅くなっちゃった)

でも、こんなまったりライブもたまにはいいなぁ~。


次は渋谷のホール。
どんな弾き語りを聞かせてくれるか楽しみです。

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

永井龍雲さんを応援しちゃおう

最近のトラックバック

無料ブログはココログ