おかにょからのお知らせ

  • ☆申し訳ありませんが、コメント、トラックバックは承認性にさせていただきます。(内容が記事にそぐわないものや、不快感を与えるようなものは削除させていただきます。)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

応援してます!

おかにょがブログを始めてそろそろ丸7年になります。

その最初の頃からのお友達の一人がミルクパンちゃんです。

ミルクパンちゃんはおかにょよりずっと若いけれど、お菓子やパンを作ったり、ダンスもすれば韓国語も習い、写真はもうプロ並(いや、プロだ)イベントまで企画してやっちゃう…という頑張り屋さん。

なんでも頑張るミルクパンちゃんにおかにょも頑張らなくちゃ~といつもお尻を叩かれるような気持ちでブログを見ていました。

そのミルクパンちゃんがこの前からネットショップを立ち上げました。

ハロー!スマイル

今まで写真をみて涎を垂らしていたおかにょです。さっそく頼んでみました。
P5114066

娘たちは一口食べて
「うまっ!やっぱりプロだね」

おかにょが一番気に入ったのがオレンジケーキ。
トッピングのオレンジもミルクパンちゃんが作っていて、皮まで柔らかくてめちゃ美味しい。

お値段も多分他のショップより安いと思います。

是非覗いて見てくださいな。

で、ぜひ試してみて上げてくださいね~。
きっと気に入ると思います。

おかにょは薄給ゆえ、しょっちゅう頼めないと思うけど、応援してます。

ミルクパンちゃん、がんば~~~!


・・・・って、この記事書いてるそばからちにょが、
「また、頼んでね~」
と催促。

ちにょ、バイトして自分で頼んでください・・・。

もうじき

もう少しでアクセス数が111111だぁ~。


10万の時素通りしちゃったから、この1並びに何かプレゼントしようかな?

これ読んだ人、端っこのアクセス数見てみて。
丁度1並びになっていたらコメント欄に何か書いてね~。



何プレゼントしようかな?

ここはやっぱりおかにょの愛の口づけとか・・・


では誰もコメント欄にかかないだろうなぁ・・・

あはは・・・・

金環日食みましたか?

先日、本屋さんで前の人がなにやら買ってます。

って見ると、紙のメガネ。
そうだ!
もうじき金環日食だぁ~!

となると、見たい!

でも今更もう売ってない。で、検索してこんなの作りました。

Purinngurusu

上に小さな穴が開いていて、そこから入ってきた光が底に写る・・・

ピンホールの原理で観測しようというわけです。

そして今朝。
起きて見ると、薄曇り。
これでは無理か…と思いつつもゴミを出しにいくついでに外へ持ち出し。
ふと仰ぎ見ると太陽は、肉眼でも分かるくらいのリングが…

おぉ…見ちゃいけないんだった。

でも雲が薄くなったみたいなのでやってみた。

色々な角度を試すと…

お~!

缶の底に小さな白い太陽が!

しかもちゃんと欠けてる~!

これは写真に撮らねば!
と、家に戻り携帯を持って来たけど、ありゃ?

光が弱くなってるし、太陽を捉えられない…

うぎゃ~もう完全に金環の時間なのに…

…と、下の階で騒ぐ声。
普段あまり見たことがない方々でしたが
「見えますか?」
と声をかけたら、日食用メガネ貸して下さいました!

図々しくお借りして、しっかり見ました。

太陽のリング。

小っちゃいけれど、しっかりと金色のリング。

すごいなぁ。

理屈は分かっているけど、不思議だよね。

こういうのを観るのってなんかミーハーっぽいけど、後300年は同じのは観れないとのこと。
これは見たもん勝ちって感じ。

家の娘たち冷めていて、昨日せっせと、工作するおかにょに

「おかにょ、こういうの好きだよね~」
「やりたいんだからやらせておきなよ」

・・・・・

家の娘たちほんとつまらん奴らです。

それにしても・・・

金環日食って書きながら載せてる写真がポテトの缶・・・

突っ込まないでやって下さい・・・あはは。、

田舎に行ってきました(おまけ編)

今回田舎に帰ってきたら家にニューフェイスがいました。

P5144068

烏骨鶏の赤ちゃんです。

兄貴が卵から孵したそうで手を出しても逃げません。(普通は大騒ぎで逃げちゃうんだって)

羽がふわふわで瞳が真っ黒で、エサはねだるは、眠くなるとピィピィ鳴くわ、可愛くもうるさい子でした。



前の家の従姉妹の家にもニューフェイス。

P5144102
『ごはん』君です。


お母さんは『つくし』
P5144105
P5144107

親子で大あくび!


「つくし」は前は側に行っても甘えたりしたことがなかったのに、今回やたら甘えてきました。お母さんになったのに甘えん坊ん坊になるって面白いね。
ちびちゃんをみんながちやほやするので、甘えん坊になっちゃたのかな?

ごはん君、めっちゃやんちゃで、首輪とかも嫌がってまだしていないんだそう。
田舎とはいえ車は多いから、ちゃんとつないで置かないと心配だよね~。


そういえば、新しい子も増えたけど、前からいたクジャクが全部いなくなってしまいました。
綺麗な羽のパフォーマンスが見れなくなって残念!

・・・・

と、書いてみたけど、おかにょの田舎って色々いすぎ?
(実は隣の家にはロバもいたりなんかして・・・)

どんだけ田舎なんだよ~!


田舎に行ってきました(お花編2)

・・・と、言う訳で

何がと言う訳かは追及しないでくださいまし。


田舎の記事長くなるので3つに分けてみました。

で、最後です。


おかにょの家の裏にこんなものがありました。

P5144087

おばちゃんに聞いたら
『家稲荷』
だそう。

子どもの頃、これ、草に埋もれてました。

何かの時に見つけて怖かったのを覚えています。

ず~~~と、ほっぽらかしで、たぶんお供えなんかもしていなかったんじゃないかなぁ。

何か、ある日急にちゃんと周りの草をむしったりして、見えるようになっていました(笑)

周りで咲いているのはおかにょが中学の時に蒔いた勿忘草の何十代目かの花。

いつの間にやら群生して家のあちこちに水色の絨毯を作っています。


そうそう、筍も採ってきました。

P5144096

こんなのを

P5144097

どっこいっせとね。

しっかりお土産にしましたよ。

お花が一斉に咲いたと言っても、まだ藤は咲き始め、躑躅は蕾も固かったです。

で、このお花はほころび始めたところ
P5144109
芍薬です。

まだまだこれから綺麗だよね~。
やっぱり田舎はいいなぁ。

もっとのんびりしていたかったおかにょでした。


あ~そうそう、お花編の答えですが・・。
1番は…リンゴ。
少しピンクが入るのと真っ白のと林檎の品種によっても違うそうです。
2番は梨の花。
3番はブルーベリーの花

でした。

あたりましたか~?



田舎に行ってきました(お花編)

田舎の5月はお花の季節です。

で、ことしはこちらも花が遅かったので、さぞかし咲いているだろうと期待して行ったのですが・・・
あれれ・・・?


一斉に咲いちゃってちょっと遅かったみたい…がっくし・・・

さてここで問題です。

これから載せるお花の写真、何の実がなるか当ててみそ。

1番目はこれね。

P5144070
あえて蕾の写真。

葉っぱを見れば分かるかな?

では2番目。
P5144077
ドアップにしてみました。

では、3番目
P5144073

わかるかな~?

みんな美味しい実になりますよ~。

正解は・・・

次の記事でね。

田舎に行ってきました(尿漏れパンツ編)

母の日にちょうど連休をもらったので田舎へ行ってきました。

最近実家では妹と会えないので、一緒に行くことにして(妹曰くアッシーにして)
たまには母と一緒に出掛けて好きなものを選んでもらおうと・・・

母に何が欲しい…?と聞いたら

答えは

『尿漏れパンツ』

は、は、は・・・

でも確かにね、高齢になるとそういうのはあるね~。
みんなでお風呂とかいったときは必要かも・・・。

で、一緒に買いものに行ったのだけど、びっくりした!

そのパンツ、1枚2000円也~。

た、高い~!

この値段だと気軽に買えないわね~。

で、2枚お買い上げ~。

後ちょこっと買って妹と折半。

なんかね~。
もっと色々欲しいもの言って欲しかったけど、実の娘でも遠慮があるのか、
坐骨神経痛で、あっちこっち痛いから早く帰りたいのか、あんまりゆっくり買い物もできなかった・・・。

満90歳を過ぎた母はまた小さくなったよう。

また一緒に買い物行けると良いなぁ。

やっと晴れたけど

今日はお休みでした。

このところ、お休みの日はずっと天気が悪くて、(だから龍雲さんのライブも雨…でも雨女は私じゃない!)
カメラを持って外にでる気にもなりませんでした。

久々にすっきりと気持ちのいい天気。

家の掃除をして(…久々に・・・ううう・・・)買い物ついでにカメラを持って外にでました。

が・・・・


春のお花・・・なんかもう盛りが過ぎちゃってる…ショボン。

タンポポ…綿毛のついてるのを探すのも一苦労。
P5074054

モッコウバラももうお終いか ・・・
P5074056_2

こでまりも最後の大盤振る舞い?

P5074053

菜の花もちょびっとしか咲いてない・・・
P5074057

最近は少なくなっちゃったね、この花も
P5074051

貧乏草なんてよく言われるけど、可愛い花だよね。

名前だって結構可愛いよ「春紫苑」「ハルジョオン(春女苑)」

ヒメジョオンと区別がつかなかったのだけど、蕾が下を向いているのがハルジョオンなんだって!?
おかにょが撮ったのはどっちだ~?
蕾が下を向いてるのがかろうじて写ってた。ハルジョオンだね。



今年は春が遅くって、お花たちが一気に咲いてしまって「あれれ?」と思っている間になんだか暑くなってきちゃいましたね。

去年は震災で春どころじゃなくて、今年はこんなで・・・
まして年を取ると季節の移ろいが早くって・・・

オオイヌノフグリを集めてたあの少女のおかにょも今は・・・

考えても空しくなっちゃうからや~めよっと。

永井龍雲ライブ~THE・ひき語り

またもや雨に降られてしまった渋谷は文化総合センター大和田。
去年も大雨でしたね~。

去年は小ホールでしたが今年は大ホールの『さくらホール』です。
キャパは729だそうです。

会場前に写真を撮りました。
龍雲さんに渡すのと演出に使うとかで・・。
今回男性のお客さんが多かったような・・。

1階席はほぼ満席。2階にちらほら・・・。

ステージの上にはギターが3台のみのシンプルな舞台。

白いシャツ、チェニック丈のベストにジーンズの龍雲さん登場。

♪はるば~ると、はるばると…♪

激流のワンフレーズで薄い幕があき
♪激流
♪桜桃忌

・・・今回は35周年ということで原点に返って一人でやる。
ゲストに因幡(晃)は来ないですよ・・・

(バックのスクリーンにライトが当たり川面のよう・・・)
♪笹舟
♪つまさき坂

・・・沖縄ではめったに傘を使わないので傘を持っていない。
銀座で買い物をするのにビニールの傘をホテルで買って出かけたけれど、人の多さに圧倒されてしまって、うまくよけられなかった…等々

(波の音)
♪うりずんの頃
♪ひとにぎりの幸せ

・・・会場から手拍子、だけどバラバラ・・ばらばらの手拍子でもうれしいですね・・・って
♪星月夜

…今日は色々なところから来ているみたいです。
会場から大きな声がかかり
どこから?の龍雲さんの質問に『岡山』
最近行ってないので行きたいと・・

龍雲さんの同級生の方も見えているようで・・「昔綺麗だった子も・・・」

話しながらギターの調弦。
暖寒のツアーの時に使っていた12弦ギターなので合わせるのに大変そう。

(バックに2枚の布?ひも?が下がってきて・・・)

♪同窓会

・・・龍雲さんの母校の写真がバックの布に映し出されます。
高校時代の写真と現在の同窓会の写真。
~♪逝ったあいつのことを思ったなら~♪
のところで映し出された写真。
龍雲さんの親友で15才で事故で亡くなった方のだと思われます。
映像と歌と・・・ぐんぐん胸に迫って気が付いたら泣いていました。

今日のライブは録音していてライブアルバムになるかも・・・
盛り上がりが悪いと娘さんに笑われるので・・と歌唱指導?してから

♪道標ない旅(会場のお客さんも一緒に)

ギターをアコーステックに変えて
♪心の雨
♪迷い蝉
♪唾をかけろ
♪待ちぼうけ
♪先人達の遺産
♪お遍路

・・永井龍雲は2人いて一人は豊津の龍雲、もう一人はシンガーの龍雲
豊津の龍雲はシンガーの龍雲の一番のファンで老後の楽しみはゆっくりとシンガーの龍雲の歌を聴くこと。で、言いたいのは飽きないようにいろんなパターンの曲を作ってと…こんなこと考えるのも年ですかね・・・と。

♪母さんの唄

・・・一人だけのひき語りの真骨頂。母さんの唄の後あたりから、あちこちで鼻をすする音が・・・シンプルなだけに余計に心に響くのですね。

♪ルリカケス
♪暖簾
♪今度生まれてくるとしたなら



~~~アンコール~~~
会場にいいピアノがあったので、と

ピアノのひき語りで
♪鳥のようなもの
♪想い(会場も一緒に歌って)
ギターに戻って
♪祈りのうた
(…・バックの布に会場の前で撮ったお客さんの写真。おかにょも出ちゃいました。
やっぱはずかしいね~。)




今日のコンサート。
大きなホールで一人。
そう、昔はこうでしたよね。

久々なのでちょっぴり心配していましたが、大きなホールでやるとやはり龍雲さんの意気込みも違うだろうし、ライトや小道具などで盛り上げも出来て、今回はイメージ映像もあって、よりストレートに歌の世界が伝わってきました。

それに今日のお客さん。
久々に早いうちから熱くって、と言っても龍雲さんのファンですからね~。
けっして「いぇ~い」とか、「ピーピー!」というノリじゃないんですけど…なんていうのかな。
感動の熱気?みたいなのが会場を包んでいたような気がするのですよ。
手拍子や一緒に歌うのもいつもより多かったみたいだし。
すごく充実したコンサートだったなぁって思いました。
台湾ツアーも考えているようなことを言っていましたし、これからもいっぱい期待しちゃいましょうね。

とは言ってもこの後、沖縄で検査入院をするそうで・・・。
今日♪唾を…の時歌詞が出なかった後の♪待ちぼうけの時、具合が悪いのかな?ってちょっと思ったのです。

龍雲さんにはいつまでも歌い続けて欲しいから…体は十分は労わって欲しいですね。

ということで長々のリポートになってしまいましたが、若干間違いや抜けが入っています。
その辺は平にご容赦を・・・

でわでわ。

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

永井龍雲さんを応援しちゃおう

最近のトラックバック

無料ブログはココログ