« 田舎に行ってきました(おまけ編) | トップページ | もうじき »

金環日食みましたか?

先日、本屋さんで前の人がなにやら買ってます。

って見ると、紙のメガネ。
そうだ!
もうじき金環日食だぁ~!

となると、見たい!

でも今更もう売ってない。で、検索してこんなの作りました。

Purinngurusu

上に小さな穴が開いていて、そこから入ってきた光が底に写る・・・

ピンホールの原理で観測しようというわけです。

そして今朝。
起きて見ると、薄曇り。
これでは無理か…と思いつつもゴミを出しにいくついでに外へ持ち出し。
ふと仰ぎ見ると太陽は、肉眼でも分かるくらいのリングが…

おぉ…見ちゃいけないんだった。

でも雲が薄くなったみたいなのでやってみた。

色々な角度を試すと…

お~!

缶の底に小さな白い太陽が!

しかもちゃんと欠けてる~!

これは写真に撮らねば!
と、家に戻り携帯を持って来たけど、ありゃ?

光が弱くなってるし、太陽を捉えられない…

うぎゃ~もう完全に金環の時間なのに…

…と、下の階で騒ぐ声。
普段あまり見たことがない方々でしたが
「見えますか?」
と声をかけたら、日食用メガネ貸して下さいました!

図々しくお借りして、しっかり見ました。

太陽のリング。

小っちゃいけれど、しっかりと金色のリング。

すごいなぁ。

理屈は分かっているけど、不思議だよね。

こういうのを観るのってなんかミーハーっぽいけど、後300年は同じのは観れないとのこと。
これは見たもん勝ちって感じ。

家の娘たち冷めていて、昨日せっせと、工作するおかにょに

「おかにょ、こういうの好きだよね~」
「やりたいんだからやらせておきなよ」

・・・・・

家の娘たちほんとつまらん奴らです。

それにしても・・・

金環日食って書きながら載せてる写真がポテトの缶・・・

突っ込まないでやって下さい・・・あはは。、

« 田舎に行ってきました(おまけ編) | トップページ | もうじき »

自然」カテゴリの記事

コメント

この手作り感最高!!happy02
あ~た図工の成績よくなかったっしょ。(あっ失礼)                                      日食用メガネ持ってなかったからサングラス3枚重ねでバッチグーでした。
ところで今回の日食、レインボーブリッジの上がポイントと言っていたがTV見てたら
・歩道は9時から開門です。『もう終わってるよ!!』
・月曜日はお休みです。『空気を読め!!何十年に1回だろうがよ!!』
おまけにTV見てたら飛行機の中でサプライズ的なプロポーズをしてたが、『うまくいってよかったです』って、おい、おいTV中継されてんだもの女性も断れないやんけ~~。shock         この男性の後日会社に戻った時のまわりの冷たい視線が気の毒で今夜も眠れない。

>ピロポン様
アレ?
わかっちゃた?
おかにょさん、すべての教科の内で図工が一番苦手でした。

って、ええやん。
ちゃんと、PCで調べてそのとうり作ったんだよん。
ちゃんと見れたしね。

日本中空を見上げて大さわぎ。
そんな日もあってもいいじゃん。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/115371/45345238

この記事へのトラックバック一覧です: 金環日食みましたか?:

« 田舎に行ってきました(おまけ編) | トップページ | もうじき »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

永井龍雲さんを応援しちゃおう

最近のトラックバック

無料ブログはココログ