おかにょからのお知らせ

  • ☆申し訳ありませんが、コメント、トラックバックは承認性にさせていただきます。(内容が記事にそぐわないものや、不快感を与えるようなものは削除させていただきます。)

« GOROライヴ COLORFUL ENERGY Vol.12 in STB139 | トップページ | やっと晴れたけど »

永井龍雲ライブ~THE・ひき語り

またもや雨に降られてしまった渋谷は文化総合センター大和田。
去年も大雨でしたね~。

去年は小ホールでしたが今年は大ホールの『さくらホール』です。
キャパは729だそうです。

会場前に写真を撮りました。
龍雲さんに渡すのと演出に使うとかで・・。
今回男性のお客さんが多かったような・・。

1階席はほぼ満席。2階にちらほら・・・。

ステージの上にはギターが3台のみのシンプルな舞台。

白いシャツ、チェニック丈のベストにジーンズの龍雲さん登場。

♪はるば~ると、はるばると…♪

激流のワンフレーズで薄い幕があき
♪激流
♪桜桃忌

・・・今回は35周年ということで原点に返って一人でやる。
ゲストに因幡(晃)は来ないですよ・・・

(バックのスクリーンにライトが当たり川面のよう・・・)
♪笹舟
♪つまさき坂

・・・沖縄ではめったに傘を使わないので傘を持っていない。
銀座で買い物をするのにビニールの傘をホテルで買って出かけたけれど、人の多さに圧倒されてしまって、うまくよけられなかった…等々

(波の音)
♪うりずんの頃
♪ひとにぎりの幸せ

・・・会場から手拍子、だけどバラバラ・・ばらばらの手拍子でもうれしいですね・・・って
♪星月夜

…今日は色々なところから来ているみたいです。
会場から大きな声がかかり
どこから?の龍雲さんの質問に『岡山』
最近行ってないので行きたいと・・

龍雲さんの同級生の方も見えているようで・・「昔綺麗だった子も・・・」

話しながらギターの調弦。
暖寒のツアーの時に使っていた12弦ギターなので合わせるのに大変そう。

(バックに2枚の布?ひも?が下がってきて・・・)

♪同窓会

・・・龍雲さんの母校の写真がバックの布に映し出されます。
高校時代の写真と現在の同窓会の写真。
~♪逝ったあいつのことを思ったなら~♪
のところで映し出された写真。
龍雲さんの親友で15才で事故で亡くなった方のだと思われます。
映像と歌と・・・ぐんぐん胸に迫って気が付いたら泣いていました。

今日のライブは録音していてライブアルバムになるかも・・・
盛り上がりが悪いと娘さんに笑われるので・・と歌唱指導?してから

♪道標ない旅(会場のお客さんも一緒に)

ギターをアコーステックに変えて
♪心の雨
♪迷い蝉
♪唾をかけろ
♪待ちぼうけ
♪先人達の遺産
♪お遍路

・・永井龍雲は2人いて一人は豊津の龍雲、もう一人はシンガーの龍雲
豊津の龍雲はシンガーの龍雲の一番のファンで老後の楽しみはゆっくりとシンガーの龍雲の歌を聴くこと。で、言いたいのは飽きないようにいろんなパターンの曲を作ってと…こんなこと考えるのも年ですかね・・・と。

♪母さんの唄

・・・一人だけのひき語りの真骨頂。母さんの唄の後あたりから、あちこちで鼻をすする音が・・・シンプルなだけに余計に心に響くのですね。

♪ルリカケス
♪暖簾
♪今度生まれてくるとしたなら



~~~アンコール~~~
会場にいいピアノがあったので、と

ピアノのひき語りで
♪鳥のようなもの
♪想い(会場も一緒に歌って)
ギターに戻って
♪祈りのうた
(…・バックの布に会場の前で撮ったお客さんの写真。おかにょも出ちゃいました。
やっぱはずかしいね~。)




今日のコンサート。
大きなホールで一人。
そう、昔はこうでしたよね。

久々なのでちょっぴり心配していましたが、大きなホールでやるとやはり龍雲さんの意気込みも違うだろうし、ライトや小道具などで盛り上げも出来て、今回はイメージ映像もあって、よりストレートに歌の世界が伝わってきました。

それに今日のお客さん。
久々に早いうちから熱くって、と言っても龍雲さんのファンですからね~。
けっして「いぇ~い」とか、「ピーピー!」というノリじゃないんですけど…なんていうのかな。
感動の熱気?みたいなのが会場を包んでいたような気がするのですよ。
手拍子や一緒に歌うのもいつもより多かったみたいだし。
すごく充実したコンサートだったなぁって思いました。
台湾ツアーも考えているようなことを言っていましたし、これからもいっぱい期待しちゃいましょうね。

とは言ってもこの後、沖縄で検査入院をするそうで・・・。
今日♪唾を…の時歌詞が出なかった後の♪待ちぼうけの時、具合が悪いのかな?ってちょっと思ったのです。

龍雲さんにはいつまでも歌い続けて欲しいから…体は十分は労わって欲しいですね。

ということで長々のリポートになってしまいましたが、若干間違いや抜けが入っています。
その辺は平にご容赦を・・・

でわでわ。

« GOROライヴ COLORFUL ENERGY Vol.12 in STB139 | トップページ | やっと晴れたけど »

ライブ」カテゴリの記事

コメント

速い!素晴らしいです。セットリストです。
たぶん合っていると思います。
2012.5.3
1.激流
2.桜桃忌
3.笹舟
4.つまさき坂
5.うりずんの頃
6.一握りの幸福
7.星月夜
8.同窓会
9.道標ない旅
10.心の雨
11.迷い蝉
12.唾をかけろ
13.先人達の遺産
14.待ちぼうけ
15.お遍路
16.母さんの歌
17.ルリカケス
18.暖簾
19.素面酒
20.今度生まれてくるとしたなら
21.鳥のようなもの
22.想い
23.祈りの歌

早くライブ盤CDでるといいですね。
これからDYD見ます。

お~~、相変わらず熱心ですね~
いつか僕もライブに行きたいと思いつつ、まだ行けずにいます。
でも集めた200曲以上の音楽はしょっちゅう聴いてます。

こんにちはhappy01
好きな方のライブなのですね
自分へのご褒美的な感じなのでしょうか
楽しい時間を過ごせたようで良かったですね( ^ω^ )
次回もまた会えるまで頑張ろうって活力になっているのかな。。
ヽ(´▽`)/イイですね~

いや~~~、ほんとにいいライブでしたね。
『THE・ひき語り』と銘打った通りがっつりと魂の歌をきかせてもらいました。
自分の感性を信じて龍雲を35年陰ながら応援してきてまちがいじゃなかったと誇らしく思ったライブでしたね。
たまたま関東圏に住んでいる故にこうした企画のコンサートに行ける喜び、行きたくても行けない地方の方々には本当に申し訳ない限りである。
久し振りに聞いた(素面酒)不況にあえぐ今の世の中、心にしみたなぁ。

なんですかぁ、祈りの歌の時バックで写ってたスライドショーの顔写真
ひ、ひ、ひょっとして後半ぐらいに二人で写ってたオバハンの右側???
わたしは見てはいけないものを見てしまったのかもしれない。

>吾亦紅様

ありがとうございます。
祈りの歌が抜けてましたね。追記しておきました。
DVDまだみてません。今度のお休みにじっくりみま~す。

>コロコロ様
おひさしぶりです。
最近会場にも男性がかなり増えてきました。
生歌はCDの5倍くらいいいですよ!
是非近くに行ったときは聴きに行ってみてくださいね!

>non様

そうなんです。
GOROヤンよりはちょいと短いですが30年以上応援しています。
ライブを生活の活力にしている…まさにその通りです。
一番辛かった頃に支えてくれたシンガーなので・・・。
これからもずっと応援していくでしょうね。

>ヒロポン様
本当にいいコンサートでした!
昔の歌でも今の方が心にしみる歌もあったりしますよね。
素面酒は仕事が見つからなかった頃を思い出します・・・あはは。
写真、はずれ~!ぶーです。
私はかなり前の方にに写ってましたよ。
ヒロポンさんは写らなかったのですか?

今回はライブに行けなかったので、楽しく読まさせて頂きました。
今年はデビュー35周年なんですねえ。龍雲さんはデビューからリアルタイムで聴いてます(デビュー当時は小学校6年生だったと思います)。
次の東京でのライブには是非行きたい。次は歌花火ですかねえ。

>イッセー様
今回は本当に龍雲さんの意気込みが感じられる素晴らしいコンサートでした。
見ることが出来なくて残念でしたね。
会場に来られない人に少しでも雰囲気を感じてもらいたくて始めたライブ報告ですが、あやふやな記憶と文章力のなさが悔やまれます・・・。

次の東京は7月27日の歌花火。浅草は木馬亭です。
次回は是非!(抽選になると厳しいですが・・・)

龍雲さんの気持ちとお客さんの温かさが伝わる、素晴らしいコンサートでしたね。
レポを拝見して胸がいっぱいになりました。
本当に、龍雲さんにはいつまでも元気で歌い続けてほしいです。

>はちけん様
本当に龍雲さんは良いファンの方がいっぱいいるなぁ…って思いました。
はちけんさんにも見せてあげたかったな。
いい歌をいつまでも聞かせてほしい・・。
(もしかしてどこかわるいのかな?)
って思ったとき、もし龍雲さんがいなくなってしまったら・・・って思っちゃって
唄とは別の所でうるっちゃたおかにょです。
元気でいつまでも歌い続けて欲しいですよね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/115371/45125090

この記事へのトラックバック一覧です: 永井龍雲ライブ~THE・ひき語り:

« GOROライヴ COLORFUL ENERGY Vol.12 in STB139 | トップページ | やっと晴れたけど »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

永井龍雲さんを応援しちゃおう

最近のトラックバック

無料ブログはココログ