おかにょからのお知らせ

  • ☆申し訳ありませんが、コメント、トラックバックは承認性にさせていただきます。(内容が記事にそぐわないものや、不快感を与えるようなものは削除させていただきます。)

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

ちゃみの肖像画

よそ様のブログを見ていたらこんなのが目にはいりました。

猫の肖像画

で、さっそくちゃみも作ってみました。
Photo

良い写真がなかったので1歳の頃の写真。

顔の周りのお花の様に見えるのは実は避妊手術をしたときのえりまき・・・あはは。
後ろにきったないダンボールがあったので額縁を大きくしてみました。

面白いから自分ちの猫ちゃんでやってみてくださいな。

あっ!
でも締切が近いみたいなので試すならお早めにね!

本当にいるのかも…(おかにょの怖い話)

先日、仕事帰りに例の公園の側を通りました。


例の公園←これ見てちょ



9時近かったけれど、高校生っぽい男の子が3人くらいブランコに乗っていたのです。

別に騒ぐではなし、ブランコに腰掛けたり手すりのところに腰掛けたりして何やら話している様子。


それを見ながら
(ありゃりゃ~、君たち知らないだろうけど、この公園いるんだよ~)

なんて心の中で思った

その瞬間!

どたっ!


と、大きな音。




見るとブランコに腰掛けていた男の子が見事に落ちてお尻を打ったようです。

「お前何してるんだよ~」

「わかんねぇよ~」

などと話す声が聞こえてきました。




それにしてもおかにょが心で思ったタイミングと、男の子が落ちたタイミングがあまりにドンピシャ!


・・・・

やっぱりこの公園いるのかも・・・・?

腐りそうです

19日はお休みでした。

おかげで台風の大雨に会うこともなくのんびり・・・

し過ぎちゃいました。

(明日はお休み!)

とばかり夜更かしをしちゃて・・・

寝た…と思ったら真夜中の吸血鬼があらわれ枕の周りをぶ~~~ん・・

いや、きぃ~~~ん…いやなんというかとにかくあのおぞましい羽音・・・

で、目が覚め、どたばた・・・

やっとまた寝た…と思ったらまたもやの襲撃・・・

何とかまた寝たのだけどいくらもしないうちに今度はちゃみが枕元で
「ぐぇ!」

・・・・

で、今朝は子どもらがみんな人を目覚まし代わりにして「起こしてね~~~」
とタイマーをかけておいたのでめちゃくちゃ眠くて・・・

で、洗濯をしたら後は何もやりたくなくなってゴロ・・・ン

中途半端に寝ると眠くて眠くて・・・

結局一日中だらだらと寝てしまいました・・。

窓の外は大嵐・・・

しっかりお勤めの皆さん・・・ごめんなちゃいでした。

寝すぎて頭の中まで腐りそうなおかにょ。

今、ギンギンで風と雨のものすごい音をBGMにブログアップしてます。

(明日はお仕事なのにね~)

永井龍雲ライブ~紫陽花VOL11

今回もソールドアウトの鎌倉は鷗林洞でのライブに行ってまいりました。
2日連続のライブ。
おまけにライブ前に銭洗い弁天なんぞに行ってちょっぴりお疲れのおかにょです。

♪鎌倉エレジー
♪永遠への船出
…・エンディングでハーモニカをぶ~~~。
「あれ?ハーモニカこれだけ?今日はちゃんと曲の通りにやろうと思ったのに・・・」
と、ハーモニカを吹きながらエンディングのやり直し。
最初から会場が笑いに包まれます。
「今日は鷗林洞で10回目のライブになる・・・」
と言ったら会場から『11回』『9回』という声が・・・
???
チケットには11回と書いてあるけど・・・

どうやら紫陽花ライブは11回目だけど龍雲さんは10回目と言うのが正解みたいです。

10回目で、10年と話を持っていきたかったようで
♪あれから10年
♪Once upon a time

先日、心臓のカテーテル検査をしたときの龍雲さん曰く『奇跡』
の結末のお話
若い看護婦さんじゃなくて…とは龍雲さんらしいスケベ心いっぱいで笑えます。

♪ルリカケス
♪蒼のアンデス
♪回転木馬…氷川きよしさんに提供(作曲のみ)
是非レコード店に行って買ってください。その時には『回転木馬という曲が良くて…』と話して店員さんの口コミで売れるように…(笑)

♪また会う日まで
突然歌いだしたのでびっくり!
会場の人にもさびを歌ってくださいと・・・

この歌は作詞が阿久ゆうさんで作曲が筒美京平さん…お二人の様にいつまでもいい歌を作る人だといわれる様になりたいです・・・と。

♪晴れたら綺麗・・・島津あやさんに提供
♪熾火(おきび)←(たぶんこのタイトルだと思うのよ)・・・斉藤かずさんに提供

♪桜桃忌

♪つむじ風
♪今日この頃
…久々に聞けましたが3番があやしい・・・。
最近歌詞が出て来ないとき苦しげな顔をするのですよね。
具合が悪いのか・・と心配しちゃいますから、平気な顔で嘘歌っちゃってください(あはは)


♪雨だれ

今、福岡の実家にいる。子どもたちが夏休みで来ているため。
今度東京は8月ですね…といい、会場から7月!と言われしょぼん・・・。

♪蕭条の風

~~アンコール~~~

HPにリクエストがあったと・・・
♪道標ない旅
「何かリクエストありますか」
と会場に聞くと
「つまさき!」と大きな声。
少し遅れてから
「坂!」

お客さんも龍雲さんも
「ありゃりゃ~」
ってなって大爆笑。
で、最後の曲は
♪つまさき坂

紫陽花ライブは会場も大きくなくてちょっと狭い感じではあるのですが、龍雲さんもいい感じでリラックスしていて、お客さんとの雰囲気がいつも良いように思うのはおいかにょだけでしょうかね?

最近男性客が増えてきたように思います。
特にご夫婦。
ご夫婦で一緒に良い時間を過ごせて羨ましいなぁ…と思います。
(が!、今の楽~な生活もなかなかだと思う今日この頃・・・)


というわけで、老化と戦いつつもアップしてみました。
かなり怪しいところもございますがその辺は笑ってスルーしてくださいませませ。

次回は歌花火!
どんな花火を打ち上げてくれるか楽しみです。

永井龍雲&三浦和人ジョイントライヴ~友と共に茨城

いつもは東京近郊しか行かない(行けない)おかにょですが、友達の住んでいる所の隣だったので友と共に(あはは)那珂市のライヴに行って参りました。

今回、三浦さんのほかにピアノの小寺ななえさんも一緒。

三人同時にステージへ。
三浦さんが司会のような進め方で会場のお客さんも一緒に歌うように誘って
♪20才のめぐり逢い
♪心の旅

龍雲さんが引っ込んで三浦のみで

♪愛はかげろう
♪かごめかごめ
♪100年の恋
♪未来へ帰ろう
♪コスモスの章
♪望郷

龍雲さんと交代して

♪道標ない旅
♪先人達の遺産
♪暖簾
♪ジューンブライドに憧れ
♪夏の蝶
♪ルリカケス

またデュエットで
♪僕にまかせてください
♪時代

~アンコール~

♪なごり雪
♪初恋

………

あまりジョイントはおかにょは見ないのですが、(なんか、半分しか聞けなくて損な気がしちゃう、ケチ臭いやつなんです(>_<))今回はそんな気はしませんでしたよ。

三浦さんのライヴは初めてなのですが、ちょっと声がハスキーになってた感じがしましたが切ないような歌い方はあまり昔との違和感も感じなくて、楽しめました。見た目もOK。あはは。

お話しも楽しくて、二人の時になるとすっかりお任せモード突入の龍雲さんをうまくリードして(?)会場はすごく和やかに楽しくいい感じでした。
龍雲さんもリラックスしながらも、しっかり聴かせてくれました。

ピアノの小寺さん。
何と本を出したそうで・・・。
永●園のお茶漬けの素を使ったレシピ本だそうです。
多才な方なのですね~。

アンコールの時に主催の方がお花と一緒に入場料の一部を震災の寄付に充てて下さいと二人に渡していました。

大きく取り上げられませんでしたが、茨城も震災の時大きな被害があったんでしたよね。
頭が下がる思いでした。

ライブの後、地元の方だろうと思われる女性が
「今日のご飯は何にしようか・・・」
と方言まじりで話しているのが耳に入ってきて
早い時間で、また地方ならではだなぁ…となんだか温かい気持ちになりました。

そういえばライブが始まった時から、拍手がすごく暖かくて、いい感じだったのですよね。

こういうライブもいいなぁ…と思ったおかにょでした。

ごはんください・・・

あっという間に半年が過ぎてしまいましたね。

衣替え済んでますか?

おかにょは先日やっと箪笥を入れ替えました。
(遅い!)


ところで・・・

おかにょは今、百貨店のテナントで働いているのですが、
まぁ、お仕事の一環で、通るお客様にお声かけというのをやるわけです。

「いらっしゃいませ」

とか

「どうぞご利用ください」

とかね。

いつもお客さんが多い店だとそんな声掛けなんかする必要ないし
暇もないわけなのですが、おかにょのお店はこの声しょっちゅう掛けてます・・・情けな~

で、しょっちゅう言ってるとたまにわやくちゃになっちゃったりするんですよね。

「ご利用ください」と「ご覧ください」
が混ざって

「ごりゃんください」とか「ごりょんください」とかね。

あはは・・・

今日はすごかった・・・

店自体が暇だったので他の売り場の声が良く聞こえていたのですよ。

某ひじき屋さん

「ご飯のときはですね~」

・・・・・・

その声を聴いた直後のおかにょの声掛け












「いらっしゃいませ!どうぞごはんください!」

・・・・・・

よかった、お客さんあんまり通っていなくて・・・

まぁ、こんな失敗数々ありますが、薄給にめげず頑張って働いてます。

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

永井龍雲さんを応援しちゃおう

最近のトラックバック

無料ブログはココログ