おかにょからのお知らせ

  • ☆申し訳ありませんが、コメント、トラックバックは承認性にさせていただきます。(内容が記事にそぐわないものや、不快感を与えるようなものは削除させていただきます。)

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

名刺

先日、早番のおかにょと遅番のうにょで一緒に出勤しました。

各駅でのんびり出勤です。

隣に座ったうにょ、何やらごそごそ。

「新しい名刺貰ったんだけど、あっ!あった!」
と、名刺を入れ替え。

ひとしきり高校時代からの友人の話をしたあと、その友人の名刺を見せてくれた。

「へぇ、でかい会社に入ったんだね、彼女大学どこだったっけ?」

なんて話ていると、また違う名刺を見せてきた。
こちらも結構有名な会社。
(何、友達の彼氏の名刺見せてるんだよ)と思って
「なんだ、役つきじゃないじゃん」

と言うと

「エリートなんだよ」

「何友達の彼氏の自慢してんのよ」

「違うよ、私の彼氏だよ」


…なぬっ!


ちゃんと見てなかったよ。漢字4文字で苗字の一文字しか覚えとらんがな。

道理で最近、遊んでばかりいると思った。

…娘3人。
もうみんな一人立ちしていい年だけど、きちんと彼氏紹介とかしてもらったこと無いなぁ。

我が家は誰も免許持ってないし、アッシー君になってくれる優しい旦那さん見つけてくれるとありがたいんだけどね。

ちょこっと寂しい気もする…ような気もするおかにょであります。


永井龍雲ライヴ 歌花火2012プラス

残暑お見舞申しあげます…と言う時候の挨拶はもうしてはいけない時期では有りますが、今日もそう言いたい程の暑さでしたよね。

秋葉原は肉の万世 ティアラホールのライヴに行って参りました。

Rimg0007

8階にあるホールは前面が窓で下に川と橋、電車と道路が全部見渡せます。
横長の客席は150席くらいかな?当日券もあったみたいですが、ほぼ満席でした。

龍雲さんは髪もサイドをすっきりと刈り上げて、ブルーの細かいチェックのシャツ、Gパン、白い靴。

♪風の囁き
♪愛のグラデーション
♪歌花火
…夏が来たのところを夏がゆくと変えて・・・

♪おそ夏の恋

「・・・英検2級なんですよ…ちゃんとサマーって聞こえましたか?さんまじゃないですよ…最近滑舌が悪くなって「おそ夏」が「おそまつ」・・・にならないように・・」

窓の外が明るいうちにと

♪道標ない旅(会場も一緒に合唱です)

今日のゲスト、山本コータローさん登場です。

それなりに年齢を重ねていらっしゃいましたが、昔とほとんど変わっていません。龍雲さんに今回の会場を教えて貰った経緯を面白おかしくお話し下さいました。ほんとに一言話すだけで笑えるほどで、会場は笑いっぱなし。
龍雲さんはお話をしている間、なぜかほとんど直立不動。大先輩だから緊張していたのでしょうか?

2人で一緒に

♪夏休み

で、龍雲さんいったん退場です。

♪青春は心の中に

あまり今まで龍雲さんと接点がなかったそうなのですが、お互い知らなかったけれど、ミヤギマモルさんが共通の友人だったと、今日知ったそうです。

♪やいま

龍雲さん戻ってきてまた二人で

♪岬めぐり
・・・イントロのリコーダーをやるために2人とも今回購入(龍雲さん1200円くらい、コータローさん2000円くらい・・・)しましたが、万世さんの従業員の方でできる方がいらして、その方が演奏してくださいました。(ちなみにリコーダーのお値段は、20万円以上だとか・・・)さすがの音色でございました。

コータローさんが退場のあとに
『皆さん随分楽しそうでしたね』といじける龍雲さん。あは・・ちょっと可愛かったりして。


・・・最近パラリンピックを見ているけどすごいですね・・
前にチャリティーで、寝たきりの障がい者の親子に会ったことがあって…と話して
♪美しい人

…・恥ずかしながら、このお話を聞いておかにょ、初めて歌の意味が分かりました…実は宗教っぽい感じにとらえていたもので…歌の背景を知らないとおかにょのようなおバカさんには伝わらなかったりしますので、こういう風に話してもらえると嬉しいですね。

♪実らぬ恋
♪葉桜
♪迷い蝉
♪おわら心中風の盆
♪カトレア
♪暖簾

~~~アンコール~~~

宮崎県の高原町、出身地のみやこ町、奄美の瀬戸内町の観光大使になっているそうです。
ルリカケスの歌碑ができたそうな・・・すごい!
♪ルリカケス
♪星月夜



ちょっと変わった会場でしたが、歌は聴きやすかったですね。
(お尻が痛くなければ何でもOK!というわけではないけど・・・ね)
龍雲さんのリラックスしながらもしっかりと歌ってくれたし・・・(って、たまにリラックスし過ぎの時がありますからね・・・)


11月にお誕生日記念?のライブを赤坂見附で、来年3月には草月ホールで35周年記念の締めくくりライブがあるそうです。

たのしみですね~。

最後に会場の雰囲気を・・・
Kaijyou_2


(今回新しいデジカメを持っていきました。初期設定を間違えていて、めちゃくちゃ大きいサイズのファイルになっちゃって、編集したんだけど…やたら大きいポスターだったりしちゃいます・・・あはは・・・と笑ってごまかす。)

雲…くも

昨日、今日と久々に雨が降りました。
(ちょっと、半端ない降り方だったけどね)

今年は本当に暑かったけれど、これからは少しづつ涼しくなっていくのでしょうね。

さて、今日は亀レスでmari-nさんのところにコメントしたように彩雲ではないけど変わった雲の写真があるのでアップしますね。

結構前に撮った写真ですが

Rimg0227


夕方写したものです。

まるでピンク色の羽っていうか桜貝みたいでしょ。

もう一つはこれ。


Rimg0001
山の間にあるのが富士山です。
そこから龍が飛び出したようにみえませんか?
まさに龍雲!(なんちゃって)

前にまさにあばら骨にしかみえない雲も見たことがあって、それ以降気にしているんだけど、完全にあばらに見えるのってなかなかないんですよ。
見ることが出来たらまた写真にとりたいなぁ。


雲って色々あって飽きません。
本当にさまざまに姿を変えます。
見ていて色々想像させられて、昔の人もこんな雲を見て色々想像して架空の生物とか創造したんだろうな・・・なんてね。



最近はゆっくり雲を見ていない気が・・・

ちょっと心に余裕がなくなっているのかな?

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

永井龍雲さんを応援しちゃおう

最近のトラックバック

無料ブログはココログ