« うにょとお散歩(高尾山編) | トップページ | Black or White »

匠!

高尾山で懐かしい人に会ったと前回書きましたがその人とは・・・

このこけしを作る人

Rimg0207


東京こけしの製作者大蔵國宜さんです。


前に住んでいたご近所のおじさん。

学校帰りの子どもたちがしょっちゅうお邪魔していた職人さんです。

何度かTVにも出ているので見たことある人もいるかも?
最近では『ちい散歩』にも出たそうです。
(放映の後はものすごく売れて在庫が無くなったといってました。)


「作ってるとこみたことあったっけ?」
と言うので、
「実はTVでしか見たことないんです。」
といったら目の前で作って見せてくれました。

ビデオを撮ったのですが子供らに
「やたらにアップするな!」
と怒られまして・・・はは
で、探してみたらこんなのがありました。
(3分過ぎくらいから見ると丁度いいかも)

東京こけし

目の前であっという間に作ってくれたのがこれ。
Rimg0141
最大の特徴が、首の輪っか。

3分くらいで木からこの形をあっという間に切り出すのです。
ほんとに職人…匠の技です。


『持ってっていいよ』とできたこけしをただでいただいちゃいました。
(でも悪いので、上の写真のとキーホルダーを買ってきましたよん)

色付けは奥さん。

ご夫婦二人三脚で作る、ここにしかない東京こけし。

後継者はいないそうです。



「もったいないじゃないですか」

と言ったら

「いいじゃねえか、俺一人で終わるっていうのも恰好いいだろう?」
って言うおじさん。

でもやっぱり勿体ないよね。

誰か後継者が現われてくれるといいなぁ。






« うにょとお散歩(高尾山編) | トップページ | Black or White »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

上の写真のこけし、かわいい顔してますね。
こけしと言う感じじゃなく、お人形さんと言う感じです。

後継者いないんだ。そのうち誰かが興味もって後継者できると良いけどな~。

こんばんは^^
とっても素敵なご夫婦が作られてるこけしなんですね~
チョット見。。黒柳徹子さんかと思うような形ですが(;´▽`A``
とっても愛らしくてイイ表情をしてますよねっ
幸せの輪というのにも魅かれます(*^ー゚)bグッジョブ!!
私も陶芸で絵付けみたいなことやったコトありますが
形のあるものに絵を書くのって本当に難しんですよ~
御病気後も続けていらっしゃる奥様に脱帽です。。
でも後継者がホントにいないのが悔やまれますよね。。

ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ このおっちゃん宇宙人かもよ!

アンドロメダ星雲にこんな形した宇宙人がいたよ!

黒○○子、塩○とき、ほらほら次々と・・・美輪さんはちゃうでーあのひとは別の星!!

>りょうじ様
優しくて可愛いこけしでしょう!
後継者が現われてくれると良いんですが・・・。ほんとに。

>non様
うらやましいですよね。
二人三脚でお仕事。きっと色々あったでしょうにね。
こけしに描かれている花々、とても優しくて素敵なんですよ。

>ナナパパ様
そう言われレばたしかに、このこけし似てますね頭の形が・・・。
ナナパパさんもそちらの星雲から来たのではないですか~?あはは。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/115371/47976480

この記事へのトラックバック一覧です: 匠!:

« うにょとお散歩(高尾山編) | トップページ | Black or White »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

永井龍雲さんを応援しちゃおう

最近のトラックバック

無料ブログはココログ