« 練習中 | トップページ | 体験農業??? »

永井龍雲35周年記念ライヴ~天命のままに~IN草月ホール

桜が満開の東京。

龍雲さんの35周年ライヴに行って来ました。

今回はバック付きです。

サポートメンバーが席に付くとすぐに龍雲さんの声が…

若い歌声、ちょっぴりたよりないギター演奏の♪想い…

そして龍雲さん登場。

今日は地味めなジャケットにえんじっぽいシャツ、Gパン。35周年にしてはあんまり気合いが入ってない(笑)


♪想い

♪血の河

♪うらら

MC・・・・初めてのライヴアルバムを作ったけど、最後かもしれない…
今回は毎日新聞社の東日本大震災での奨学金の寄付も協力してください。…

♪つま先坂

MC・・オープニングで流れた想いは久留米でやった初めてのコンサートのカセットを頂いたので流した。

年齢を考えたら当時の自分は息子のようで愛しい・・・

ここでサポートメンバーの紹介。

ピアノ
西本梨江さん

バイオリン
ツルノリヒロさん

チェロ
Ayakoさん

ギター
笛吹利明さん

MC・・・昔は曲が終わるとしっかり頭を下げていたけど今は軽くヤンキーがするように(顎を上げたまま頭を下げる)しか出来ない事情が…

髪の進化系がよくわかりますね

ながい→うすい→ツル(前にも聞いたことがあるけど、何度聞いてもおかしい!)

♪恋の花

♪当世酒場歌

♪一滴の雨

♪心の雨

♪退廃のワルツ

MC・・何回か間違えてしまった…どこを間違えたか詳しくはCDを買って聞いてください・・・
生きていくとは小さなこと一つ一つの積み重ねですね・・・

♪暖簾

♪屋台

♪夏の蝶

♪哀咽

♪星にたずねて

♪ルリカケス


哀咽からの3曲で会場のあちこちからズズッと鼻を啜る音が・・・龍雲さんも気持ちが入りすぎたのかちょっぴり泣いているような歌声でした。
娘さんが今度大学生になるそうでパパは大変だと・・・。

♪ふるまい酒

ステージの上からちらちらと桜の花びらのように紙吹雪…とても綺麗でした。

昔から龍雲さんを応援してくださっている酒造さんから今日のお客さんに「れんと」のお土産いただきました。そのミニ瓶を開けて飲んで「うまい!」

♪道標ない旅

~アンコール~

MC・・紙吹雪は・スタッフの方が一生懸命やってくれた…ただ北島三郎さんの様になってしまうのでは・・とちょっと心配した・・・

こうしてやって来られたのは皆さんのおかげ…私の実力!

♪先人達の遺産

♪雑草

♪今度生まれて来るとしたなら




☆☆☆☆☆

草月ホールはキャパ530だそうです。
満杯にはならなかったけれど、1階席は全部埋まっていましたので300~400席は行ってたと思います。
男性のお客さん、というかご夫婦連れの方が目立ちました。

最初のMCで、今日はあまりMCはしないでいっぱい聞いて、泣いたり笑ったり色々感じて欲しい欲しいと言っていた通り、ガッツリ聴かせてくれましたし、ガッツリ泣かされてしまいました。(一滴で結構泣いている女性が多かったですね・・・あぁ、みんな結構お仕事大変なんだなぁ…と実感)
母をテーマにした3曲では皆、後で「あれはずるい」
かなりの人が泣かされたようです(笑い)


・・・ライブ後の
    涙目花粉の
       せいにして・・・・おかにょ・・・


今回発売されたライブCDを聴きながら今回は書いてます。
記憶があやふやなのに聞いているからさらに怪しいことに・・・。
まちがいがあったら、ごめんなさい。



ともあれ、無事35周年を締めてくれた龍雲さん。

お疲れ様でした。

そして40年に向けて頑張ってくださいね。

« 練習中 | トップページ | 体験農業??? »

ライブ」カテゴリの記事

コメント

こんにちは^^
okanyoさんの癒しのひと時ですね~confident
私もなにかご褒美を考えようかな。。ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

人の動きがある季節はチョー忙しいのよねって。。。おひさ~~~っす。
そうですか若かりし頃の歌声を聞かれましたか、よかったっすね~~。         
若いといえば、あなたはご覧になられましたか~。YOUTUBEで夜のヒットスタジオで桜桃忌を歌っておられるパンチの効いた龍雲さんがーーー!!
LPのジャケ写にはそういう意味があったのねーー。

>non様
龍雲さんのライブは確かにご褒美。
(ご褒美多すぎじゃねェ?とはいわないでね)
癒しと言うか張り合いと言うか・・。
ずっと応援してきたから気分はもはや親族?
よほどのことがない限り応援していくでしょうね。これからも。

nonさんもそろそろ子育てに一区切りですね。
自分にご褒美・・・いいんじゃないですか?

>ヒロポン様

あれ?
ヒロポンさんいけなかったのですか?
春は何かと忙しい時期ですから(といいながら、私は絶対に休みを取っちゃう。こういう時シフトは便利)

若かりし日の歌声・・・。
龍雲さんじゃないけど息子の歌を聴いているよう・・・。
あ~~ぁ。おばさんになっちゃったなあ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/115371/50910953

この記事へのトラックバック一覧です: 永井龍雲35周年記念ライヴ~天命のままに~IN草月ホール:

« 練習中 | トップページ | 体験農業??? »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

永井龍雲さんを応援しちゃおう

最近のトラックバック

無料ブログはココログ