おかにょからのお知らせ

  • ☆申し訳ありませんが、コメント、トラックバックは承認性にさせていただきます。(内容が記事にそぐわないものや、不快感を与えるようなものは削除させていただきます。)

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月

永井龍雲35周年記念ライヴ~天命のままに~IN草月ホール

桜が満開の東京。

龍雲さんの35周年ライヴに行って来ました。

今回はバック付きです。

サポートメンバーが席に付くとすぐに龍雲さんの声が…

若い歌声、ちょっぴりたよりないギター演奏の♪想い…

そして龍雲さん登場。

今日は地味めなジャケットにえんじっぽいシャツ、Gパン。35周年にしてはあんまり気合いが入ってない(笑)


♪想い

♪血の河

♪うらら

MC・・・・初めてのライヴアルバムを作ったけど、最後かもしれない…
今回は毎日新聞社の東日本大震災での奨学金の寄付も協力してください。…

♪つま先坂

MC・・オープニングで流れた想いは久留米でやった初めてのコンサートのカセットを頂いたので流した。

年齢を考えたら当時の自分は息子のようで愛しい・・・

ここでサポートメンバーの紹介。

ピアノ
西本梨江さん

バイオリン
ツルノリヒロさん

チェロ
Ayakoさん

ギター
笛吹利明さん

MC・・・昔は曲が終わるとしっかり頭を下げていたけど今は軽くヤンキーがするように(顎を上げたまま頭を下げる)しか出来ない事情が…

髪の進化系がよくわかりますね

ながい→うすい→ツル(前にも聞いたことがあるけど、何度聞いてもおかしい!)

♪恋の花

♪当世酒場歌

♪一滴の雨

♪心の雨

♪退廃のワルツ

MC・・何回か間違えてしまった…どこを間違えたか詳しくはCDを買って聞いてください・・・
生きていくとは小さなこと一つ一つの積み重ねですね・・・

♪暖簾

♪屋台

♪夏の蝶

♪哀咽

♪星にたずねて

♪ルリカケス


哀咽からの3曲で会場のあちこちからズズッと鼻を啜る音が・・・龍雲さんも気持ちが入りすぎたのかちょっぴり泣いているような歌声でした。
娘さんが今度大学生になるそうでパパは大変だと・・・。

♪ふるまい酒

ステージの上からちらちらと桜の花びらのように紙吹雪…とても綺麗でした。

昔から龍雲さんを応援してくださっている酒造さんから今日のお客さんに「れんと」のお土産いただきました。そのミニ瓶を開けて飲んで「うまい!」

♪道標ない旅

~アンコール~

MC・・紙吹雪は・スタッフの方が一生懸命やってくれた…ただ北島三郎さんの様になってしまうのでは・・とちょっと心配した・・・

こうしてやって来られたのは皆さんのおかげ…私の実力!

♪先人達の遺産

♪雑草

♪今度生まれて来るとしたなら




☆☆☆☆☆

草月ホールはキャパ530だそうです。
満杯にはならなかったけれど、1階席は全部埋まっていましたので300~400席は行ってたと思います。
男性のお客さん、というかご夫婦連れの方が目立ちました。

最初のMCで、今日はあまりMCはしないでいっぱい聞いて、泣いたり笑ったり色々感じて欲しい欲しいと言っていた通り、ガッツリ聴かせてくれましたし、ガッツリ泣かされてしまいました。(一滴で結構泣いている女性が多かったですね・・・あぁ、みんな結構お仕事大変なんだなぁ…と実感)
母をテーマにした3曲では皆、後で「あれはずるい」
かなりの人が泣かされたようです(笑い)


・・・ライブ後の
    涙目花粉の
       せいにして・・・・おかにょ・・・


今回発売されたライブCDを聴きながら今回は書いてます。
記憶があやふやなのに聞いているからさらに怪しいことに・・・。
まちがいがあったら、ごめんなさい。



ともあれ、無事35周年を締めてくれた龍雲さん。

お疲れ様でした。

そして40年に向けて頑張ってくださいね。

練習中

♪梅は~咲いたか~

桜は~♪

・・・もう咲き始めたそうですね。


はやっ!


今年は春が早いですね。


でもです。

つい先日、ベランダで洗濯物を干していたらどこからか鶯の声が・・・

でも、なんか変!

ホ~、ホケキョ


なんていうのどかな声じゃなくて、

ホッ、ホケキョ!

ってな感じの余裕のない声。

一匹しかいないのか、その変な鳴き方がずっと聴こえてました。


鶯は他の仲間の声を聴いて鳴き方を覚えるって聞いたことがあったような・・・。

仲間がいないから上手に鳴けないのかな?

あの一人ぼっちの鶯にも早く春が来るといいねぇ。



(おかにょ?そんなものはこないさぁ)




暖かくなったのので、うちの子は外に出せと・・・。

出してあげると春の日差しの中でご満悦。
P3094279

ちゃみの、お昼寝三昧の季節がやってまいりましたよ。

どたばた卒業式

12日は3女、ちにょの卒業式でした。

どの子も式は高校までしか出席してないので、特に休みにもしてなかったのですが、そのために今回は結構大変でしたdown

今年成人式だったちにょですが、式には出ないと言い張るので振り袖も写真も無し。

ですので卒業式くらい袴で…と思っていましたが、とにかく本人が殆ど興味無し。
その割りにはこういうのは嫌だ、
あぁいうのは嫌だ…と
。全く好みが合わないのでなかなか決まらず、探すのが面倒になってほっぽいたりして、最終的にはかなり遅くなって決めました。

当然、安くて可愛いのはあまりなく…

これがいい!
じゃなく、これでいい…
でした。(まぁ安くはありましたけどね)

で、式が近くなってから今度は着付けの問題。

2女の時は会場で出来て楽だったのですが、今回は×。

時間も早い…

しかも火曜日だったのですよ。

安くパックになってる美容室は殆ど定休日。

近場は殆ど×
会場近くの年中無休の店を探したけど、都内の美容室は開店時間が遅くて早朝料金がえらくかかり…(平均1時間1000円くらい。どう考えでもそれだけで4~5000円くらいかかってしまいます。

ふぇ~となっていたら、問い合わせた美容室の方が、出張でやって下さる方を紹介してくれたのでお願いしました。

が!

自宅…

この前の連休も風邪でだるかったのでろくに掃除機もかけてない!

玄関からリビング、私の部屋まで色々散らかしてくれている娘らの私物…

とてもとても人様をあげられる状態ではないdown

でも来て貰わないといけない。

しかも仕事は前の日は遅番。

仕事前に必死で片付け、ちにょに掃除機かけさせ、帰って来てからまた片付け…
やっとなんとかなって寝ようとしたら目が冴えて寝られず…

翌朝は6時に着付けに来て貰いで…

なんとか3女を送り出しても早番なのでそのまま出勤。
2時間半くらいしか寝てないdown
おりしも季節はホワイトディ。
忙しい!(まぁヒマだとかえって辛かったかもだけど)

まぁ、こんな大変な卒業式は初めてだわ。

しかもおまけまでついてしまったのです。

この事をアップしようて思って、写真を取り込もうとした・・・

ケーブルがない!

今回片付けた所辺りにあったのだけど、でも片付けた覚えがないのに無いのよ…

どこいった、ケーブル!

はぁ…

これからはいつもお部屋を綺麗にしておこう…

準備は早めにしておこう…
と、深く反省したおかにょでした。


取りあえずちにょの携帯からハカマの写真だけアップね・・。
Tinihakama


あはは・・・。
ちゃみの袴だわ。

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

永井龍雲さんを応援しちゃおう

最近のトラックバック

無料ブログはココログ