おかにょからのお知らせ

  • ☆申し訳ありませんが、コメント、トラックバックは承認性にさせていただきます。(内容が記事にそぐわないものや、不快感を与えるようなものは削除させていただきます。)

« 永井龍雲35周年記念ライヴ~天命のままに~IN草月ホール | トップページ | ちゃみさまは洗濯物がお好き »

体験農業???

田舎帰ってきました。

こちらではもうすっかり葉桜になってしまいましたが、実家ではまだ彼岸桜が満開でした。

P4134365


(梅も咲いてました・・・が、車で5分ほど下った国道沿いではソメイヨシノが満開…ちょとの差で結構違うものです)


で、のんびりしようと思っていたのですが、高齢の母。坐骨神経痛がひどくて最近では思うように動けなくなってきてます。

「ジャガイモを植えたいんだけど・・・1時間もあればできるんだけど痛くてできないんだよ・・・」



・・・しゃ~ねえなぁ、やってやろうじゃないの・・・

兄貴「1時間1000円で・・・」
うん!くれるの?

兄貴「農業体験させてやるよ」

「ば~~~ろ~~~!!!」

・・・・と、云うことで、無償で!ジャガイモ植えてきました。


農家生まれと言っても高校卒業までしか田舎にいなかった、お蚕さんくらいは手伝ったけど畑とかはほとんどやってないおかにょです。

母も一緒に畑に来て教わりながらの作業です。

まず、柵切り。

Rimg0311_2
真っ直ぐできるように紐を張って目安にしてその横を鍬で掘って?行きます。

Rimg0312_3


おかにょはこんな感じ。

          母がやるとRimg0313_3

Rimg0313

やっぱり年季が違う気が・・・。

柵が切れたらジャガイモおいてRimg0315


化成肥料、自宅で飼っているニワトリの糞(ただの肥料ですねん)を巻いて土掛けてお終い!

でもなんだかんだで3柵やるのに1時間くらいかかってしまいました。

母が私くらいの時ならば、本当にチョチョイのチョイで、終わる仕事なんだろうなぁ…って思うとね・・・。

おっぱい飲みに行っておっぱいあげてきたような今回の帰省。

坐骨神経痛だけでなく不整脈も出てきた母。

「もう、すぐお迎えが来るかもしれないから覚悟しておけよ」
という母。

覚悟はしなきゃいけない…いつかは必ず来る日だから・・・。

でも一日でもその日が遅く来ることを、世界中の子供は祈っているんですよね・・・。

« 永井龍雲35周年記念ライヴ~天命のままに~IN草月ホール | トップページ | ちゃみさまは洗濯物がお好き »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

空が青いですね。
暑かったかな?

みんな年は取るものですよね。
いつかはの時も来るんですけどね。
元気ならそれは、遅くなって欲しい物ですね。

こぉうらぁ、百姓の娘が[柵]とはなんぞや!!

[柵]じゃなくてそれは[畝]っちゅぅんじゃ、どん百姓の息子が言うから間違いない!!

あっ!しまった!ついつい百姓の血が騒いでもうたcoldsweats01

でもね今じゃ都会に魂を売っちゃいました~~。どうもどぅびませ~~んヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

>りょうじ様
群馬ですが新潟よりの為結構さむいところです。(でも、雪はそんなに降らないの)
この日は天気は良かったですけど暑くはなかったです。農作業日和でしたよ。

母親って子供には特別ですよね。
い妻でも元気で長生きしてほしいです。

>き~ちゃん様

百姓の血・・・ふふふ、き~ちゃん、畝は山になってるのをいうんじゃあ~りませんか?

おかにょが言いたかったのはどうやら、溝?
じゃがいもを植えるための浅い溝を掘るのをうちの方では「さくをきる」っていうのですよ。(でも調べたらさく切り…なんてどこにも出てこないからうちだけかな…こういう風に言うの・・・)
さくの字がわかんなかったから柵にしちゃったあはは・・・。もしかしたら割くかもね・・・。
今度帰った時にでも聞いてみま~す。

こんにちは^^
okanyoさん頑張ってますね~
とても親孝行で素敵ですshine
しかもokanyoさんが見れて嬉しい 私lovely
農業は旦那様のご実家でしか出来ませんが
私もよく分かりませんcoldsweats01 いい環境にいるんですけど
勉強不足で(;´д`)トホホ…
子供にもよく言ってますが
『いつまでも あると思うな 親と金』(;´▽`A`` 本当にそぅ思います。。

>non様

いえいえ…近いと言ってもチョイッとは行けない距離ですので、普段は本当に何もしてあげられないんですよ。(でもそばにとてもよくしてくれる兄嫁がいるので本当に助かっています)

『いつまでも あると思うな 親と金』
本当にそうですよね。
でも我が家の場合
「とりあえず、親はあるけど金がない」ですね・・・down

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/115371/51232661

この記事へのトラックバック一覧です: 体験農業???:

« 永井龍雲35周年記念ライヴ~天命のままに~IN草月ホール | トップページ | ちゃみさまは洗濯物がお好き »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

永井龍雲さんを応援しちゃおう

最近のトラックバック

無料ブログはココログ