« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月

納得いかない!

今日は医者2件梯子してきました。



まずは、乳腺外科。

前にマンモ撮って引っかかっていたので経過観察。

で、実はここの所、胸と言うか乳房?が痛かったのですよ。
マンモで引っかかって膿胞があると言われた方が・・・。

どこが痛いか…って言われてもよくわからなくて、でもちょっとしたはずみに、ず~~~~んとすごく痛くなって・・・

何かのきっかけで膿胞が癌化しちゃってたりして…
なんてかなり不安になってましてね(だって仕事でストレスたまりまくりですから・・・)

で、行きまして、

超音波見ました。
『何もないですよ』

マンモやりました。
『なんでもないですね』

で、『もう経過観察もこなくてもいいですよ・・・』と。


え、え~~~、じゃ、この痛みは何なの~?
膿胞って、自然になくなっちゃうものなの~~~?
だって今まで3回超音波受けて3回とも映っていたのにね~。
何にもしていないのになくなるものなの~?

何でもないって言われたら普通、安心するものなのにかえって不安になるってどうよ?


で、次、眼医者。
この前健診したら眼鏡作り直したばかりなのに、眼鏡かけた状態の視力、0.4しかないっていわれ・・・
前々から、暗い所にいるとき裸眼だと部屋の暗さがかなり違っていたりしたので、ちゃんと調べて貰おうと思ってね・・・。

で、視力測り直したら
『両目とも同じ視力出てます』
『検査しましたがどこも悪いところはありません、暗く感じるのは生理的なものでしょう』

え~~~!

だってね、片目づつ見ると明らかに片方がぼやけるんですよ~。
暗さも時には一瞬真っ暗な時もあるんですよ~。

こんなに違うのに
『どちらの目も全く同じというわけにはいきません、生理的なものです」

って・・・

視力の方は、前から見えずらかった眼鏡と度数が同じと眼鏡屋さんに言われて、???、眼医者でも同じ結果…でも納得いかない!
じゃ何でこんなに違和感があるのよ~~~!


お金かけて調べて、安心貰わないで不審貰うってどうなの~?

別に病気ですって言われたいわけじゃ無いけど・・・


なんだかなぁ。
セカンドオピニオン…なんて症状じゃないけどさぁ。

納得いかないのよ~~~。


永井龍雲ライブ~旅、ふたたびin宮越屋珈琲ホールステアーズ エスプレッソバーGIG

北海道のはちけんさんより、ライブ報告が届きました。

代理アップさせてもらいますね。

最近手抜き気味なおかにょと違ってしっかりガッツリですよん。

では、どうぞ


♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:


2年ぶりに龍雲さんのライブに行ってきました(2013、7、18)。


珍しく早めに着くと、歩道は人だかりでした。間もなく関係者がキビキビと誘導して、お客さんは場内へ。
黒塗りが白くかすれた木の階段を降りると、バーカウンターがあります。その右がステージです。
ステージをL字で囲うようにテーブルやボックスが配置され、2階への階段を上った隅っこに保護色のポロシャツを来た男性が待機しています。長年彼を撮り続けているカメラマンでしょうか。

一番手前のボックスには、テーブルより大きなミキサーが陣取っていました。>私は友人と3人で2階のボックスに座ることが出来、さらに函館から初めて彼を観にきたという女性も加わりました。

室内は木と鉄の調和した赤と漆黒とこげ茶の空間ながら、壁面の灯りで視界が広がっています。
ステージ頭上を走るダクトや天井のファン(羽根の先端が正方形)を眺めていると、自分がモグラになったよう。



龍雲さんが登場です。

モグラ色の服?いえ、紫と茶の中間色で共布のベストを重ねたような(前立てのみの)Tシャツ、白のパンツに白のデッキシューズです(靴下は履いていたのかな)。

♪昔(Once upon a time)

♪蕭条の風

♪Slow down

♪蘇る夏
 …デビューして35年、アルバムを20枚ほど出しました。ふきのとうの山木さんや細坪さんとは当時沖縄で初めてジョイントコンサートをしたりしました。二人とも元気で(活動して)います。

♪想い(1番のみ)

♪つまさき坂
 …今秋、以前のレコード会社から2枚組アルバムが発売予定ですので宣伝しておきます。

♪(お客さんと一緒に)道標ない旅
 …フォークシンガーとして歌わなければいけないことがある…運命や不条理の中で亡くした家族を想い、助かったなりに生命を生かし、次の世代に引き継いでいくことが生きるということだと思います。

♪先人達の遺産

♪この国の行方

(リクエスト)
 …福岡から来た友人が札幌のいとこのため、ここで一緒に聴こうとリクエストしてくれました。五木ひろしさんに提供した曲です。

♪女の酒場

♪暖簾

♪蒼穹

♪見送り駅

♪ルリカケス

♪鳥のようなもの


~~~アンコール~~~

 …楽屋(カーテンの向こう)が近いからわざわざ引っ込むまでもないのですが…僕が二十歳の頃、北海道で恋した女性も、僕が56になると3つ上だから59歳、どんな人生を過ごしているのか…

♪最後の恋

♪今度生まれてくるとしたなら



  龍雲さんは少し痩せたように見えましたが、歌い出すと大きく生き生きとしてくるのはいつも通りです。
1曲目の途中で長男(一人暮らし)が入場し、二階のカウンター席に何とか座れました。
友人の一人は龍雲さんのコピー繋がりで、今回32年ぶりにライブ体験を共有出来てとても嬉しかったです。
長男からも「すごく良かった!」とメールが来ました。
彼と同じ二十歳で龍雲さんは歌手デビューして、35年、色々乗り越えて今があるんだろうな・・・カウンターの長男の横顔と龍雲さんの顔を代わる代わる見つめて、そんなことを考えました。


 終演後、ファンの長い列に飾らない笑顔でもてなす龍雲さんは、やっぱりスターのオーラ全開shine


龍雲さんを前にすると相変わらずテンパってしまい、うっかりサインしてもらったDVDを忘れて帰るところでした。


おかにょさん、長くなっちゃってごめんなさい。龍雲さんもおかにょさんもこの長文にお付き合いいただいた皆さんもどうかどうか、お元気で!


♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:


はちけんさん素敵なレポートをありがとうございました!



わぉ~!

おかにょさん、横浜の先行予約見逃していました。
まだ大丈夫かなぁ・・・

あぁぁ・・・
dollarがない!!!

給料日まであとわずか・・・
締め切りまで・・・??

清き1票を!

都議選が終わったと思ったらもうすぐ参院選ですね。


是非おかにょ推薦のこの子に1票をお願いします!



・・・・・・・


と、云っても参院選全く関係なしです、はい。
びっくりした?


去年も応募したにゃんこのカレンダーのフォトコンテスト。
今年も応募しました。

365匹の中に入るのはまあ、無理だろうけど…
(なんせ、写真の腕が悪いからねぇ・・・)
でも、参加賞全員もらえるし、応募しても損はないもんね。



で、今年はこの写真で・・・
ちょいとボケ気味か・・・

でも可愛く写っているからこれでいいや・・・

ということで、

ポチっとよろしく!



みなさまの清き1票をちゃみにお願いします!

・・・・

な~~~~んちゃって!

全然投票されないとさ、かわいそうじゃない…おかにょもちゃみも・・・・


宜しくねん!

永井龍雲ライヴ 関八州であい旅~歌遍路 日吉nap

平年よりずいぶんと早く梅雨明け宣言が出た今日、龍雲さんに会って参りました。

日吉の商店街は七夕飾りが風に揺れて・・・

Photo


お店の前はいつものこんな感じ。
Ryuunkannbann

今日の龍雲さん、素肌にクリーム色?白?のシャツ、ブルージーンズに白い靴。

今日はザザッとセトリを・・・
(セトリって何?この前他の人のブログみてて?なので娘に聞いてみた・・・セットリストの略だって・・・何でも略すとわかんないよね~要は曲目紹介。といいつつ使ってみるおばちゃんのおかにょ・・・^^)

♪スローダウン

♪蘇る夏

♪永遠への船出

♪あまやどり

♪俄か雨に見たものは

♪想い

♪心象風景

♪君色の夏

♪道標ない旅

♪ラブ

♪暮れ色

♪見送り駅

♪ルリカケス

♪暖簾

♪悲しい時代に

~~~アンコ-ル~~
♪最後の恋
♪果てまでローリング



関八州はいつも普段とは違う曲をセレクトしてくれます。
特に今日は初めてのお客さんとか、何十年ぶりっていうお客さんが来ていたので、珍しくプロフィールを話しながらの曲紹介。

会場が日吉なので三善英二の歌歌ってみたり、日吉ミミの歌を歌ってみたり・・・

歌詞を間違えても「あえてまちがえた・・・」とかいってみたり。

なんだかんだと笑わせてくれていましたが・・・

なんだか今日の龍雲さん、すごく良かったんですよ。
最初から気合が入っているというか、なんだろ?


とにかくいいライブでした(あぁ…この辺が表現力も語彙力も乏しいおかにょの泣き所ではあります)
小さい会場ではありますがステージがしっかりとしていて、客席に近すぎないほどよい距離とかっていうのも関係があるのかな?
音も良かったです(でも座った場所で多少違ったみたいではありますけど)
ただ…冷房はかなりきつかった…その証拠に龍雲さん汗かいてなかったもんね~。
その辺も歌い易かったのかな?



最新情報としては、秋に前のレコード会社から、ベスト盤が出るだろうということ。
11月に赤レンガ倉庫でライブをするということ。・・・くらいかな?

龍雲さん、素敵な歌をありがとうでした!



お役目を終えたギターも余韻を楽しんでいるかのよう・・・。
Photo_3

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

永井龍雲さんを応援しちゃおう

最近のトラックバック

無料ブログはココログ