« 清き1票を! | トップページ | 納得いかない! »

永井龍雲ライブ~旅、ふたたびin宮越屋珈琲ホールステアーズ エスプレッソバーGIG

北海道のはちけんさんより、ライブ報告が届きました。

代理アップさせてもらいますね。

最近手抜き気味なおかにょと違ってしっかりガッツリですよん。

では、どうぞ


♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:


2年ぶりに龍雲さんのライブに行ってきました(2013、7、18)。


珍しく早めに着くと、歩道は人だかりでした。間もなく関係者がキビキビと誘導して、お客さんは場内へ。
黒塗りが白くかすれた木の階段を降りると、バーカウンターがあります。その右がステージです。
ステージをL字で囲うようにテーブルやボックスが配置され、2階への階段を上った隅っこに保護色のポロシャツを来た男性が待機しています。長年彼を撮り続けているカメラマンでしょうか。

一番手前のボックスには、テーブルより大きなミキサーが陣取っていました。>私は友人と3人で2階のボックスに座ることが出来、さらに函館から初めて彼を観にきたという女性も加わりました。

室内は木と鉄の調和した赤と漆黒とこげ茶の空間ながら、壁面の灯りで視界が広がっています。
ステージ頭上を走るダクトや天井のファン(羽根の先端が正方形)を眺めていると、自分がモグラになったよう。



龍雲さんが登場です。

モグラ色の服?いえ、紫と茶の中間色で共布のベストを重ねたような(前立てのみの)Tシャツ、白のパンツに白のデッキシューズです(靴下は履いていたのかな)。

♪昔(Once upon a time)

♪蕭条の風

♪Slow down

♪蘇る夏
 …デビューして35年、アルバムを20枚ほど出しました。ふきのとうの山木さんや細坪さんとは当時沖縄で初めてジョイントコンサートをしたりしました。二人とも元気で(活動して)います。

♪想い(1番のみ)

♪つまさき坂
 …今秋、以前のレコード会社から2枚組アルバムが発売予定ですので宣伝しておきます。

♪(お客さんと一緒に)道標ない旅
 …フォークシンガーとして歌わなければいけないことがある…運命や不条理の中で亡くした家族を想い、助かったなりに生命を生かし、次の世代に引き継いでいくことが生きるということだと思います。

♪先人達の遺産

♪この国の行方

(リクエスト)
 …福岡から来た友人が札幌のいとこのため、ここで一緒に聴こうとリクエストしてくれました。五木ひろしさんに提供した曲です。

♪女の酒場

♪暖簾

♪蒼穹

♪見送り駅

♪ルリカケス

♪鳥のようなもの


~~~アンコール~~~

 …楽屋(カーテンの向こう)が近いからわざわざ引っ込むまでもないのですが…僕が二十歳の頃、北海道で恋した女性も、僕が56になると3つ上だから59歳、どんな人生を過ごしているのか…

♪最後の恋

♪今度生まれてくるとしたなら



  龍雲さんは少し痩せたように見えましたが、歌い出すと大きく生き生きとしてくるのはいつも通りです。
1曲目の途中で長男(一人暮らし)が入場し、二階のカウンター席に何とか座れました。
友人の一人は龍雲さんのコピー繋がりで、今回32年ぶりにライブ体験を共有出来てとても嬉しかったです。
長男からも「すごく良かった!」とメールが来ました。
彼と同じ二十歳で龍雲さんは歌手デビューして、35年、色々乗り越えて今があるんだろうな・・・カウンターの長男の横顔と龍雲さんの顔を代わる代わる見つめて、そんなことを考えました。


 終演後、ファンの長い列に飾らない笑顔でもてなす龍雲さんは、やっぱりスターのオーラ全開shine


龍雲さんを前にすると相変わらずテンパってしまい、うっかりサインしてもらったDVDを忘れて帰るところでした。


おかにょさん、長くなっちゃってごめんなさい。龍雲さんもおかにょさんもこの長文にお付き合いいただいた皆さんもどうかどうか、お元気で!


♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:


はちけんさん素敵なレポートをありがとうございました!



わぉ~!

おかにょさん、横浜の先行予約見逃していました。
まだ大丈夫かなぁ・・・

あぁぁ・・・
dollarがない!!!

給料日まであとわずか・・・
締め切りまで・・・??

« 清き1票を! | トップページ | 納得いかない! »

ライブ」カテゴリの記事

コメント

はちけんさん 札幌レポありがとうございます。
はちけんさんの想いが伝わるレポで嬉しかったです。
息子さんにも喜んでいただけてよかった~

おかにょさん リンクさせてね~

ほんと、お久しぶりでごじゃいます^^v
龍雲さんへのアツい情熱、燃え尽きることなく続いていらっしゃるんですね。
羨ましいわあ~!!その一欠けらでも分けて欲しいよーん。

職場も異動ということで、めっちゃ大変だよね。。。
やっと慣れた環境からまた、別の修羅場へと行くのはキツイよ~shock
クソババぁ(お下品ですんまそん)店長の罵倒なんかにめげないでね!!
世の中って理不尽が横行するもんなんだなって、アタクシもこのトシになってしみじみと実感しております。

更年期に喘ぎながらも、なんとか乗り切りますわup

いい意味でしぶとく生きていきます。
何事も笑い飛ばせるように。アハハハッ

>ゆう様

本当にはちけんさんの想いが伝わるレポートですね。

いつもここに来て下さるみなさん、自分はブログやってないから・・・と言わず、
『ここに行って感動したのよ~!、みんなにこの感動知ってもらいたいのよ~~!』
思ったら、コメント欄でも良いですから送ってくれたら代理アップしますよん。

自分がいけないところで、龍雲さん、どんなライブをやっているのか知りたいですから・・・ねぇ、ゆうちゃん!

>どもども様

〇もさんですよね~( ^ω^ )
おかにょは相変わらずでございます。
〇もさんも相変わらずのようでうれしかったです。
今後ともよろしくお願いしますです。

恐縮至極に存じます。
「昔」は名画を観て同じ絵はがきを買うと臨場感がコピー出来ないのと一緒で、ライブがとても良かったです。
幾つかの曲は発音の癖をフラットにして臨まれた気がします。そうなるとやっぱり曲も新鮮だし、その探究心に若さを感じました。
旭川は行けませんでしたが、いつか旭川で龍雲さんが持ち歌以外の曲を歌った時、ひっくり返りそうなくらいうまかったです。時々ああいう反則技が出るのでライブは面白いです。
龍雲さん、ススキノで金目鯛を頼もうとしたら高くてやめたそう、お気に入りのラーメン屋さんも期待外れだったそうです。ちなみにシシャモや氷下魚(こまい)も美味しくて値段もお手頃なので、北海道にお越しのかたは迷ったらお試しください。ラーメンこそ失敗は成功のもとです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/115371/52535732

この記事へのトラックバック一覧です: 永井龍雲ライブ~旅、ふたたびin宮越屋珈琲ホールステアーズ エスプレッソバーGIG:

« 清き1票を! | トップページ | 納得いかない! »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

永井龍雲さんを応援しちゃおう

最近のトラックバック

無料ブログはココログ