おかにょからのお知らせ

  • ☆申し訳ありませんが、コメント、トラックバックは承認性にさせていただきます。(内容が記事にそぐわないものや、不快感を与えるようなものは削除させていただきます。)

« 優勝おめでとう! | トップページ | 永井龍雲ライブ~歌花火2013in木馬亭 2日目 »

永井龍雲ライブ~歌花火2013~in木馬亭

8月30日、今年で9回目になる歌花火に行ってまいりました。

今回の歌花火2日間とも満員御礼です。
Rimg0508


暑い屋外から超涼しい中に入ると、

今年も会場には手作りの大きなタペストリー。
Rimg0502

Yさんいつもありがとう!



開演時間になって会場が暗転すると、突然

『パンッ!』
と大きな音!

ステージの上の下手に小さな机(落語の時にあるようなやつです)
着物姿のおじさんが突然大きな声で語り始めました。

「時はン年江戸の世に・・・粋でいなせな男が云々・・・」

皆の目が???
になっているとするすると幕が開き龍雲さん登場。

♪歌花火

・・・今日は水色のシャツに白いパンツ、髪も短めですっきりと爽やかな感じです。

一緒に登場された方は講談師の、宝井琴調さん。

この道40年のベテランさんで、木馬亭の方に紹介していただいて来ていただいたそうです。

♪ノクターン

♪今日はなんとなく

・・・キャニオン時代のベスト盤が出ることが決まり、龍雲さんが選曲をしたそうです。1枚はシングルから、2枚目はCDになっていない曲から選んだそう。
生協とかの通販や、九州での発売になるそうです。
15曲X2枚組は安い!


…浅草に泊まっていて・昨日打ち合わせで出かけたら帰り道が分からなくって泣きそうになりながら帰った・・・とか

グッズを販売しているがTシャツがSとLが完売、Mが残っている…と言うことは・・・
で、会場爆笑です。


♪想い

♪心の雨

♪15のあいつ

・…お盆とかでお墓詣りに行ったと思いますが、お墓詣りに行くと気持ちが良い。
亡くなった方に生かされていると感じる。頂いた命だから謙虚にならなければ・・・

♪先人たちの遺産

♪飛鳥

♪ルリカケス

・・・ここで、先ほどの琴調さん、再び登場です。
せっかく来ていただいたのにあれだけでは失礼と、講談をしていただきました。

『愛宕の春駒』

今風の解説を入れたりわかりやすく楽しく語っていただきました。
でもお話は途中まで。ちょっと残念。



龍雲さん登場。

浴衣に着替えてます。

そして師匠とのコラボで掛け合いの様に歌って

♪幕末男伝


いつも聴くのよりなんだかすごくいい感じ。



琴調師匠が退場してから
とつぜん
『私は!』
と講談師のマネ。

『滑舌も〇〇(なんて言ったっけ?)も悪いので』と大きく口を開けて大きな声で話し笑わせます。

今回の浴衣はファンの方のプレゼントだそう。今年も着付はスタッフのお母さんに手伝ってもらったけれど、少し太った?浴衣が似合う体型に「わざと」したと・・・

♪おわら心中風の盆

♪送り火

♪夏の夜

…・11月9日に横浜の赤レンガ館でライブをする。今回はバックを付けてヴォーカルに専念したものにしようかと…写真展のようなものもやりたい・・・

~~~アンコール~~

♪星月夜

♪UP TO YOUR HEART




31日は次の記事で・・・。





« 優勝おめでとう! | トップページ | 永井龍雲ライブ~歌花火2013in木馬亭 2日目 »

ライブ」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~ 歌花火 良かったみたいですね☆

 近年近場のライブには 頑張って行けてたのですが
 今年は 仕事の都合もつかず 行けなくて残念でした。

 私のチケットの分 他の人に幸せの時間をもたらすことが
 出来たと思うことにします(泣き)。

 来年には 三回あるのなら 一度くらい行けますよう
 がんばりたいです…

 ライブレポ ありがとうございました。

>saza様

会場でお会いできるかと思っていたのですが、お仕事でしたか・・。
おかにょ、今の仕事に決して満足はしていませんが、シフトで都合を付けられるってことはありがたいです。

歌花火のライブは毎回趣向を凝らしてくれてとても楽しいです。

来年は本当に3回やってくれるのか?ですが、会場でお会いできると良いですね!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/115371/53099922

この記事へのトラックバック一覧です: 永井龍雲ライブ~歌花火2013~in木馬亭:

« 優勝おめでとう! | トップページ | 永井龍雲ライブ~歌花火2013in木馬亭 2日目 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

永井龍雲さんを応援しちゃおう

最近のトラックバック

無料ブログはココログ