おかにょからのお知らせ

  • ☆申し訳ありませんが、コメント、トラックバックは承認性にさせていただきます。(内容が記事にそぐわないものや、不快感を与えるようなものは削除させていただきます。)

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月

永井龍雲ライブ~歌花火2013in木馬亭 2日目

はい、2日目です!

木馬亭、2日連続は何度かありますがおかにょ、大抵1日しか行けなくて、今回が初連ちゃんです。


今日は浅草はサンバカーニバル。
Rimg0512


すごい人手。色っポイお姉さんがたくさ~~~ん。
(今日は写真がないので特別出演していただきました・・・あはは)


今日も昨日と同じく琴調師匠の講談から始まりました。


今日の龍雲さんは白いシャツ(昨日のと同じデザイン)と黒いジーンズ。

♪歌花火

曲の終わりで変調するときカポタストをクイクイと上げていました。前はちゃんとセーハで上げていたようね気がしたんだけど・・・
音がぶれないからまぁ、いいか・・・。

♪道標ない旅

♪僕は常夜燈

・・・・・標とか常夜燈とか、提灯持って道案内みたいなのばっかで・・・でも、芸能人とかはファンの人のためにブレずにいかなきゃいけないなぁ・・・
・・・歌花火は来年は3日間やろうかと考えています・・

♪雨宿り

♪高台にて

♪迷い蝉

♪先人たちの遺産

♪飛鳥

・・・8月24日は母の命日です・・・
♪ルリカケス

琴調師匠登場でまた講談を聞かせていただきました。
『愛宕の春駒』
?とおもったら、昨日の続きでした。
でもまだ続きでした…残念!

今日のコラボは平家物語?
♪壇ノ浦

♪おわら心中風の盆

♪送り火

♪夏の夜

ここでみんなで1本締め。
「お手を拝借」

と言ったところで、レンガ館の宣伝を思いだし
「1回手をおろしてください」

仕切りなおして

「いよ~っパンッ!」

♪暖簾

~~~アンコール~~~

♪星月夜

♪UP TO YOUR HEART


♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

2日間とも満員御礼。

男性の方、ご夫婦が多くなりましたね~。

新しい方もかなり増えていると思うので龍雲さん、曲紹介、もっとやって欲しいなぁ。
新しい方だけじゃなくて、古いファンも頭が古くなっちゃって曲目が思いだせなかったりするしね~。宜しくです。

とはいえ、今回もいいライブでした。
色んな事に挑戦してくれるのでファンンも新しいことに触れることができますよね。
今回の講談とかも初めてだったけど楽しめました。

そうそう、かえりに琴調師匠が出口にいらっしゃいました。
派手なアロハっぽいシャツに帽子。
先ほどのステージとは全く別なお顔でした。
おもしろ~~~い!


さて、今回もお疲れ様のギター君。

Rimg0500



仄かにうつっている丸い玉。
光の反射か?
もしかしてオーブ?

浅草寺のそばだからね~。
龍雲さんの歌声に惹かれてやってきた先人さんたちかもね・・・。

永井龍雲ライブ~歌花火2013~in木馬亭

8月30日、今年で9回目になる歌花火に行ってまいりました。

今回の歌花火2日間とも満員御礼です。
Rimg0508


暑い屋外から超涼しい中に入ると、

今年も会場には手作りの大きなタペストリー。
Rimg0502

Yさんいつもありがとう!



開演時間になって会場が暗転すると、突然

『パンッ!』
と大きな音!

ステージの上の下手に小さな机(落語の時にあるようなやつです)
着物姿のおじさんが突然大きな声で語り始めました。

「時はン年江戸の世に・・・粋でいなせな男が云々・・・」

皆の目が???
になっているとするすると幕が開き龍雲さん登場。

♪歌花火

・・・今日は水色のシャツに白いパンツ、髪も短めですっきりと爽やかな感じです。

一緒に登場された方は講談師の、宝井琴調さん。

この道40年のベテランさんで、木馬亭の方に紹介していただいて来ていただいたそうです。

♪ノクターン

♪今日はなんとなく

・・・キャニオン時代のベスト盤が出ることが決まり、龍雲さんが選曲をしたそうです。1枚はシングルから、2枚目はCDになっていない曲から選んだそう。
生協とかの通販や、九州での発売になるそうです。
15曲X2枚組は安い!


…浅草に泊まっていて・昨日打ち合わせで出かけたら帰り道が分からなくって泣きそうになりながら帰った・・・とか

グッズを販売しているがTシャツがSとLが完売、Mが残っている…と言うことは・・・
で、会場爆笑です。


♪想い

♪心の雨

♪15のあいつ

・…お盆とかでお墓詣りに行ったと思いますが、お墓詣りに行くと気持ちが良い。
亡くなった方に生かされていると感じる。頂いた命だから謙虚にならなければ・・・

♪先人たちの遺産

♪飛鳥

♪ルリカケス

・・・ここで、先ほどの琴調さん、再び登場です。
せっかく来ていただいたのにあれだけでは失礼と、講談をしていただきました。

『愛宕の春駒』

今風の解説を入れたりわかりやすく楽しく語っていただきました。
でもお話は途中まで。ちょっと残念。



龍雲さん登場。

浴衣に着替えてます。

そして師匠とのコラボで掛け合いの様に歌って

♪幕末男伝


いつも聴くのよりなんだかすごくいい感じ。



琴調師匠が退場してから
とつぜん
『私は!』
と講談師のマネ。

『滑舌も〇〇(なんて言ったっけ?)も悪いので』と大きく口を開けて大きな声で話し笑わせます。

今回の浴衣はファンの方のプレゼントだそう。今年も着付はスタッフのお母さんに手伝ってもらったけれど、少し太った?浴衣が似合う体型に「わざと」したと・・・

♪おわら心中風の盆

♪送り火

♪夏の夜

…・11月9日に横浜の赤レンガ館でライブをする。今回はバックを付けてヴォーカルに専念したものにしようかと…写真展のようなものもやりたい・・・

~~~アンコール~~

♪星月夜

♪UP TO YOUR HEART




31日は次の記事で・・・。





優勝おめでとう!

やりました!

前橋育英、初出場、初優勝です!

おめでと~~~~!


今日はおかにょ、ちょうどお休みでして、はじめっからTVにかじりついて・・・

は、いなかったのですよ~。
番組表見て始まる時間チェックしていたのに、13時からだと思っていて、田村君のホームラン打った瞬間見逃しちゃったわ・・・。あほやねん・・・。


で、今回初めて決勝戦を最後まで見て、閉会式も初めて見ましたわ~。


炎天下の閉会式。

もう、選手も観客もへとへとなのに、長々講評、閉会の挨拶なんてしなくてもいいやん・・・って、みんな心の中で思っていたんじゃないかな~。

特に負けてしまった延岡の選手なんて、講評で褒められるたびに
(でも、負けちゃったよ!)
ってツッコミ入れてたんとちゃいまっか?
そう思うのはおかにょが心が狭いせいかしらんね~。



兄貴がよく、

「高校生が同じスポーツをやっているのに野球ばかり時間かけて放送するのはおかしい」

って言っています。(その割にはいつもしっかり見ているんですけどね)


まぁ、確かにそういわれればそうなんだけど・・・

甲子園ってもう、日本の夏の風物詩だよね~。




熱い戦いが終わって、涼しい季節はもうすぐそこです。

皆さんもうちょっとがんばりましょう!




虫もつかない!?

田舎ネタ3弾めで、ございます。



この前帰った時にジャガイモを植えたと書きましたが、

帰った時に

「この前のジャガイモ、もう収穫した?」

と、母

「今年は虫にも食われないでいいのが出来たよ」と・・・。

「さすが、おかにょが手伝ったからだねぇ」

するとすかさず兄、

「おかにょが手伝ったから、虫もつかないわ!」




むっき~~~~~~~~!


クソ兄貴。

ホンに腹立つわ~。

で、収穫したジャガイモが、こちら
Rimg0410


あのとき実は種イモを貰って来たのですが、すぐ植えなかったので腐ってしまって

(´・ω・`)ショボーン

代わりに台所で芽を出してしまったしわしわジャガイモを植えてみました。

すくすく育ったのに、花が咲く寸前で枯れてしまって・・・

母に聞いたら、ジャガイモは花が咲かなくてもいいそうで(わざと花芽を取ってしまう人もいるとか)帰って来てから掘ってみたら
Rimg0409


と、これだけ収穫。3個!

実家のと比べても貧相・・・でも3個でも出来ただけいいか・・・

後で食べ比べてみるね~。


・・・・

田舎ネタ、お付き合いくださいましてありがとうございましたm(_ _)m

やっぱ、地元っしょ!

いつもは見ていない甲子園の高校野球。

今年は見ています。

ただし、地元の高校が出てる時だけ・・・。


なぜなら、田舎に帰った時に、幼馴染から

「Kちゃんの息子さんが前橋育英に行ってて今甲子園に行っているんだよ!」

と、聞いたから。



Kちゃんはおかにょより5歳くらい下のご近所さんです。
そんな近くの家から甲子園に行く子がでたなんて・・・。

こりゃ、応援するしかあるまい!




丁度2回戦の時に実家にいたので兄貴と観戦。


まるで自分が親になったような気持ちで見てました。
見ていて伊が痛くなりそうでした。


今日は勝てばベスト8.

丁度休憩時間で、社食で観戦。

かなり、リードしていたものの、
『ひっくり返されるんじゃないか…』
なんてやっぱり親のような気持ちで見てました。

最後まで見られないうちに仕事場に戻る時間になってしまい、気になって気になって・・・。


で、今家に戻って来て結果を見てこれ書いてます。



前橋育英は今回甲子園初出場とのこと。

彼も高校を選ぶとき、もう1校とどちらにするか悩んで今の高校に入ったとか・・・。

運を引き寄せる力もあったんだと思うなぁ。

(違う高校行ってたら甲子園に出られなかったかもだもんねぇ)

バッターボックスで口をきりっと結んで、打つ気満々で思いっきりバットを振る田村君!

空ぶっても見てて気持ちがいいよ!



おばさん応援してるからね~!

『がんばれ前橋育英!頑張れ田村君!』








地元にかえろ~

15.16日と実家に帰ってきました。
(今月末に連休取っちゃたので…2日しか・・・(ρ_;))

・・・

やっぱり暑かったけどね・・・
(とるは涼しかったよ、さすがに)

幼馴染たちとゆっくりだべっって、あとはのんべんだらりと過ごしてきました。


私が寝る部屋の隣では
「うぃぃ~~~ん」
と、ずっと孵卵器画うなっていて、夜兄貴が見るとウズラが孵ってました。

Rimg0394



次の日には

Rimg0405


こんなにいっちょ前になってました。
手の平サイズで超可愛い!

可愛いと言えば妹がわんこを連れてきました。
Rimg0377


パピヨンちゃん。

長毛種なので、抜け毛が大変。

着せていた冷え冷えのベストのバリバリに毛が絡まっちゃって痛くて痛くて取ってやろうとした妹に、
「がぶっ!」
妹の手から血が
たら~り
「ばか!」
痛かったのと叱られたのと噛んでしまったショックからか、そのあと1時間くらい尻尾が
だら~~~~ん!

わんこってデリケートなのね~。

と、いうわけで、もうちょっと田舎話に付き合ってくださいませ。










食道裂孔ヘルニアってなん???

先日の健康診断の結果が送られてきました。

身長・・・3ミリ増・・・?
体重…変わらず・・・?
腹囲・・・5センチ増・・・!!!

その他は、相変わらずの『胃下垂』
で、大抵はA判定の問題なし…でも一つだけCの経過観察。

見ると聞きなれないこんな病名が・・

「食道裂孔ヘルニア」

何それ?



で、調べてみた。

こんなの

だ、そうです。



おかにょの場合・・・・・やっぱり老化が原因かい!



なんだかなぁ。

心配するほどのことではなさそうだけど、逆流性食道炎になる可能性と、その先には癌も・・・となると気を付けなきゃね。


2回続けてのなんだかなぁ…健康記事ですみませんが・・・

そろそろ体に気をくけなきゃいけない年だということをますます自覚・・・です。

皆さんもご自愛くださいませませheart01

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

永井龍雲さんを応援しちゃおう

最近のトラックバック

無料ブログはココログ