おかにょからのお知らせ

  • ☆申し訳ありませんが、コメント、トラックバックは承認性にさせていただきます。(内容が記事にそぐわないものや、不快感を与えるようなものは削除させていただきます。)

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月

飼い主に似る・・・?

箪笥の中に入るのが大好きなちゃみ。

Rimg0518


お手手を突っ張って何やら真剣な顔。


でも・・・・ちゃみ・・・

腹肉がはみ出ているよ・・・・。

そんなとこ似なくていいのにね・・・。

あぁ…それが青春!?

・・・って、吉田拓郎さんの歌じゃないけど・・・(いや、この歌、実はサビしか知らないんだけど…)

前回の記事で感動したこと…って書いたことですが・・・

龍雲さんのライブに行ったとき、チケット交換のために早めに行ったのです、桜座。

でも交換はもっと遅い時間じゃないとダメ…と言うことで、さてどうしよう…と思ったら、すぐそばでイベントやっていたんです。

この日、市内のあちこちで音楽イベントがあったみたいで、いろんなところでライブや演奏会をしていたのですが、桜座のそばでは地域の高校性が、和太鼓と三味線をやっていたのです。


丁度風が抜けて涼しいし、椅子に座れるし、なんとお土産まであったので、待っていて演奏を聴いたのですが・・・

それが超!感動!


お腹に響く和太鼓、もの悲しい横笛…

丁度、吹奏楽のマーチングの様に移動したりとんだリ跳ねたり!?

その真剣な演奏と一生懸命さ、演奏の見事さ。

イケメン風の男子生徒も、可愛い女生徒も、汗を光らせながらの演奏に思わず涙腺が緩んでしまいました。

Rimg0549


この高校生たち、山梨の笛吹高校のすいれき太鼓部の生徒さん達。
7年連続で全国大会に出場しているそうで、納得!


演奏をしながらあれだけ踊るのならばそこらの運動部よりよっぽどきついだろうな…
若いからできるんだよね~などとだらしない自分に言い訳しつつ見てました。

きつくても一生懸命頑張った事ってきっと一生の宝物になるんでしょうね。


演奏が終わって生徒さん達が挨拶をしたとき、側で見ていたおばあさんが涙を拭いているのが見えてしまい、それまで目の淵に貯めていた涙がぽろっと・・・

感動&もらい泣き。
一緒に聴いていたHさんとKさんもやっぱりうるうる・・・。

あの会場に来ていたお客さんで、部の関係者以外って多分私たちだけじゃなかろうか…とは思いましたが、いや~良いもの聴かせてもらいました。めっちゃ得した気分でした。


龍雲さんのライブも良かったし、一粒で二度おいしい一日になったのでした。


山梨に住んでいる方、この高校、結構地元ではいろんな所で活動しているみたいですので機会があったらぜひ聞いてあげてくださいな。
絶対損はしませんよん!(って、ここにきてくれている人で山梨の方いるのかしらん?)

永井龍雲ライブ ~関八州であい旅~IN 甲府 桜座

秋晴れ(いや、殆ど夏や!)の空が眩しい、甲府は桜座に行ってまいりました。

元は芝居小屋だったという桜座。
Rimg0551


中は桟敷席。

座布団を敷いての客席でした。

今日は50人弱のお客様。

男性率高っ!

ステージの広さは客席の幅と同じくらい。

マイクと椅子がスタンバって龍雲さんを待っていました。
Rimg0553


今日の龍雲さん、茶色っぽいシャツにジーンズ、ピカピカの茶色の靴という秋っぽいいでたちで登場です。

♪最後の恋

♪儚物語り

ここでチューナーを忘れたことに気付き、昔の忘れ物の話。

小学校の時は野球に夢中でバットとグローブはしっかりと持って行ったけれど、鞄を忘れ、・・・この仕事に入ってからマ-チンのギターケースを買い替えて持って行ったとき、すごく軽くて『さすがマーチン』と思ったら肝心のギターが入っていなかった・・・そう。

♪三度目の秋

♪往来(いつもよりゆったり目に歌ってハミング付でした。)

♪今日はなんとなく

♪友と語れば

♪当世酒場歌


・・・色々プレゼントを貰えてありがたい・・よく酒を貰うけど先日酔って転んで頬骨を擦りむいた…今日持ってきているならいただきますが(笑)(まだ頬にばんそうこうが貼ってあります)
宝くじとかも貰えてありがたいが一度も当たらない…ジャンボももうじき抽選ですが…(って催促かい!!)
最近はご当地カレーのレトルトとかがありがたいそう。


で、いつも色々食べるものをくれるファンの方のリクエストにお応えして・・・と

♪うたかたの夢

え?この歌何?聞いたことない…よね…誰かに提供した曲?とか悩んでいて、後で聞いたらコロンビアレコードから発売し直された「トルバドールを気取って」に入っているそうで
こちら

1曲目です。


この曲リクエストしたのが友人Hさんと後で聞き「い~な~」
龍雲さんにリクエストするときは食べ物で!?(・・・は冗談ですよ・・・念のため)

♪ハートブレイク(酔いにまかせて)

♪明日へのレボリューション

♪先人達の遺産

♪蕭条の風
...・・・親と言うものは自分の命に代えても子供には幸せになってもらいたいと思うものですよね・・・と

♪ルリカケス

♪すて猫

♪蒼穹

♪暖簾

・・・11月9日にやる赤レンガのライブで飾る龍雲さんの写真募集中だそうです。何かいい写真や昔の記事とかがあったら送って欲しいそうです・・・

♪人の四季

~~~アンコール~~~
・・・はじめようとしたらギターに虫が・・・

ヘッドからネックの所に這って来たみたいだけど、龍雲さん
「虫とセッションしたくないんだよ・・・」

とギターから虫を落としたら、足元を這っていたようで、つぶしちゃうからと足を上げて歌いましたよ。

♪星月夜

♪カトレア

・・・・

最初出てきたときなんだかお疲れかな?って感じでした。頬の怪我のせいかな?

お客さんもちょっと硬い感じがしました。真面目に一生懸命聞いている感じ。
アンコールで手拍子が出て、ちょっと「ほっ!」

でも、ライブ後のサイン会ではみんなとっても満足そう。
嬉しそうに、楽しそうにサインをもらっていくご夫婦とかがいて、龍雲さんも嬉しそうに見えましたよ。



ライブの後の甲府の町はすごい風。

帰りの電車では友人と、車内販売の信玄餅アイスなるものを食べました。

Rimg0560


(ちとボケちまった・・・はは)

お餅と黄な粉が入っていておいしかったですよん。

機会があったら食べてみそ!

・・・

というわけで、楽しい時間を過ごしてまいりました。

実はもう一つ、感激しちゃったことがあったのですがそれは次回に・・・。


龍雲さんに次に会えるのは11月の横浜。

それを励みにもう少し頑張ってみるかぁ~。

やっと出たほいのよさほいのほい♪

昨日、みにょが引っ越しをしました。

『ちょっとだけ・・・すぐにまたでるから・・』

と言って家に戻ってきて2年近く。

我が家は公営住宅なので、収入が多いとでなきゃいけません。

思いがけず、本の仕事を貰って副収入があったはずなのに、全く貯金がない!
といばって!?ぐずぐずしてたけど、目を付けてい多物件を聞きに行ったら残り一部屋…と言うことでばたばたと引っ越しが決まったのでした。


急行は止まらないけど駅から4分くらい。
大きい通りに面した南向き。
下はコンビニ。
上に大家さん在住。
何かあったらすぐ対応してくれます。

で、4万円チョイ。

安い!

何かいわくつきじゃないか…と心配だったけど今日行ってみたら大丈夫そうでした・・・あはは。


そうそう、引っ越しなんですが、業者さんに頼んだのだけど、その料金が何と
1000円なり!

え~~~うそでしょう!

と思ったらネットに加入するとサービスでその値段でできるんだそう。

びっくりです。

今はいろんなサービスがあるんですね。
知らない人は損をする・・・です。


今日はみにょと生活に必要な細々としたものを買いに行ったのですが…結構大変でした。

なんせ家に物がないから、お茶碗やらスプーン,まな板、包丁、調味料ETC・・・。

結構お金がかかります・・・

しばらくは大変だぁ。

でもね~。
いい歳したのがいつまでも家に入られてもねぇ・・・。

来年はうにょだな。
一度は外に出ないとね。

ゴミ出しやら、洗濯やら、やってもらうのがどんだけありがたいか、身に染みてもらわんと・・・。



そういえば、みにょ、今日はかなり暑かったのですが、冷房入れない、電気はすぐ消す・・・

家にいたときはすぐ冷房つけて、電気はつけっぱなし、水は流しっ放しだったくせに・・・
しっかりしてると褒めるべきか…今までの光熱費返せ!と怒るべきか・・・


そういえば10月1日はおかにょが今のところに越してきたのも同じ日でした。


で、龍雲さんのキャニオン時代のベスト盤も
これ
10月1日発売でした。

今日はそのCDが届いて今聞きながらこれ書いてます。

表紙の写真が若い!
ひげが浮きまくっている…
若い声・・・
でもそんな時代も愛おしい・・・かも。
随分久しぶり聞く曲もあって楽しいですよ。




と、まぁ、だらだらと書いてしまった・・・。

今日はちょいとお疲れモード。

明日またちょいとお疲れ事が待っているので今日は早めに寝ることにします。

ではでは・・・。






« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

永井龍雲さんを応援しちゃおう

最近のトラックバック

無料ブログはココログ