« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月

いい庭の日

今日11月28日は『いい庭の日』だそうで・・・。

お友達と、たまたま今日お休みを合わせて会うことになっていたので、『小石川後楽園』

と『六義園』に行ってきました。

(写真はポチすると大きくなりますよん)

まずは小石川後楽園。身と肛門(いやいや)、水戸黄門様ゆかりのお庭です。
Rimg0682


・・・入り口の文字が読めない・・・

中に入ると結構小ぶりな庭園でした。

紅葉はちょっと遅かったかな?って感じでしたが

いろはもみじは盛りで超綺麗!

小石川後楽園はまさに都会の真ん中の公園っていう感じ。

Rimg0692紅葉のバックがビル群・・・・。

東京ドームの屋根なんかも見えて不思議な調和。

Rimg0690



池の周りをグルって回ってのんびりしてきました。

今回は秋なので紅葉ですが、は梅や菖蒲の頃も楽しめそうです。

それから南北線でちょこっと移動、『六義園』へ。こちらは江戸時代大名の庭園だったのが明治に岩崎彌太郎の別邸になり、その後東京都に寄付されたものだそうです。

こちらの庭園の方が広くて、都会の中にいるのが嘘のよう。静かでまったりとした時間が流れています。
Rimg0708


これはつつじ茶屋。
成長が遅いつつじの柱を使っって作っているそうで(全部じゃないけど)珍しいそうです。

池にはいろんな水鳥がいて
目つきの悪いこんな鴨ちゃんとか
Rimg0700_2


こんな鷺ちゃんとか

Rimg0697


色々いておもしろかったですよん。


庭園の松も雪つりをして冬を待ってます。

Rimg0705
この奥に見える休憩所で一服。Rimg0707まったりのんびりしてまいりました。

こちらの庭園はつつじの頃も楽しめそうです。

そうそう、今の時期紅葉のライトアップをしています。(夕方4時半から~)
お近くならば仕事帰りにちょこっと寄ってみるのもいいかも(暖かくしてね!)

ご心配をおかけしました肘ですが(えっ?全然心配してなかった・・・そうですか・・・)

95%くらい回復しまして、日常の生活には支障が無くなりました。
最近寄る年波で?あちこち故障気味。

機会があったら出かけないとどこも行けなくなってしまいそう・・。できり限りいろんなところに行ってみたいなぁ。(お金はあまりかけないでね。)

そうそう、今日はいい庭の日ということで記念にお茶を配っていました。
Rimg0710


2か所分で2個。

1個300円のティーパック!?はは。


とんだおせっかい

先日から、ずっと右腕に違和感を感じていました。

所謂、「ダル痛」って感じ。

それが一昨日から『痛い!』になってしまって、なんか着替えもやばい感じだったので
仕事早退して医者に行ってきました。

待っている間にもどんどん痛みがまして来てまいりました。

レントゲンを採ったら・・・あぁ・・・

またです。

ひじの所に石灰がたまっていてそれで炎症を起こしているようです。

前には右肩、少し後に左肩をそれぞれやって偉い思いをしたというのに・・・。

3女を生んだ直後にはやはり方に石灰水の入った袋が出来、死ぬほど痛い思いをしたことも・・・

どうやら体質らしいので注意をすると言っても何もできないし・・・

昨日は休みたかったけれど代わりの人がいなかったので、痛み止めの座薬にのみ薬、湿布を張って頑張って仕事してきましたが、そろそろお歳暮の時期なので結構忙しく、またなぜか狙ったように一人の時に包みづらいものとかが売れたりして…・で、夕方鎮痛剤が切れてきた途端ズキズキ・・・

つらかったわ~。

でも、前から約束していた飲み会にはしっかり参加…アハハ…でもお酒は全く飲みませんでしたよ)

今日はだいぶ楽になって何とかPCもできるようになりましたが・・・

本当にこんなお石灰いらんわい!

おじゃま虫

先日やっと衣替えをしました。

なんだかあっという間に寒くなっちゃって、「着るもんがねえ!」

状態だったので・・(衣替えしても着るものがないのは同じなんだけど(。>0<。))

箪笥の中をほぼ出し終えたと思ったら・・やっぱりきました。

Rimg0594


「ここ、私んだから・・・」

とばかりのちゃみ。

Rimg0597

「お手入れしなくちゃ~、忙しい、忙しい」

・・・「あのぉ~、お洋服、入れたいんですけど・・・」

Rimg0599


「お手手も綺麗にしなくっちゃ~ね~」

・・・「あのぉ~~~」

「なんか文句でもっ!」

Rimg0600


「はい!、すいませ~~~ん」

・・・・

ってな攻防が今年もありました・・・はは。

ネコってホント箪笥好きですよね~。
この次はぐっすり寝ている時にやることにします。

永井龍雲ライブ~旅再びの道草in横浜レンガ倉庫

東京近郊では最後となる横浜赤レンガ倉庫のライブに行ってきました。

横浜はあいにくの曇り空。
Rimg0576


(この写真は2号館。ライブ会場は1号館でした)

当日古い車の展示等があってレンガ倉庫はたくさんの人でにぎわっていました。

入場すると、たくさんの人がグッズを買っていました。今回はタオルやピック。
しっかりゲットして、ファンの方が送って下さった昔の切抜きや写真をさっと見て(グッズが混んでいたので時間が・・・)
龍雲画伯の写真やイラストもありましたよ。
Rimg0577


会場のお客様は女性の方が多かったかな?
でもご夫婦や、男性同士という組み合わせも結構いましたよ。

今回のライブはバンド編成。

ベージュのジャケットに赤いTシャツ、ブルージーンズで龍雲さん登場。
スタンドマイクでの歌い始めです。
♪僕は常夜燈

♪いつわりの日々

ここで椅子にすわりました。
(が、マイクをほっぺにごつん!)

♪夢なる世界

♪お前がいれば
・・・今2週間くらいツアー中。今回の衣装はしっかりとキープしておいたけどシワシワになっちゃった・・・そうで。

♪小さな愛

♪縺れた糸

♪今夜も雨

・・・ここでメンバー紹介

キーボード・・・エルトン長田さん      ↓おかにょは
ドラム・・・根本久子さん(ちゃこちゃん)←細いに~ちゃんだと思ってしまいましたごめん!
ギター・・・末松一人さん
ベース・・・河合徹三さん

・・・奄美に行って歌碑を見てきたら、近所の方々が集まってくれて、別れるとき指笛を鳴らした方がいたらおばちゃんたちが踊りだした。車の窓から手を振って別れたけどしばらく行ったらまた人が集まっていて見送ってくれるので、一生懸命に手を振っていたけどよく考えたらみんな喪服だったみたい。お葬式の方に選挙の時みたいに手を振ってしまった・・・

♪愛し愛されて

♪モジリアーニの絵のようなシュールな女の存在

♪まだ醒めぬ残像

また立って

♪カリフォルニアメッセージ
・・・2番で♪空は横浜ブルー♪と替え歌。
でも『天気悪かったっすね』

横浜は若い時のデートコースで、結婚後も奥さんや子供とよく来たので切なくなる。
奥さんと子供はクリスチャンで、ミサとか言ったりしていて自分も教会で歌ったりもした。レンガ倉庫は教会ではないけど何となく雰囲気が似ているような感じ。せっかくなのでいつもは歌わないようなのを…つたない英語ですが…と言って

♪ハレルヤ


♪鳥のようなもの

♪ルリカケス

♪スロージンをもう一杯

♪ブルースに口づけを

♪待ちぼうけ

♪星月夜

・・・来年五月にまたさくらホールでコンサートを行います

♪激しい雨に打たれて

~~~アンコール~~~

島倉千代子さんの訃報に対して・・・
『優しくてとても綺麗な方でした』

今回のライブは全編バンドで行くつもりでしたが、こればっかりはスルーできないのでと弾き語りで
♪飛鳥

またメンバーが合流して

♪道標ない旅

♪果てまでローリング

終わると客席から♪ハッピーバースデーツーユー・・・と微妙な歌。
『中途半端な歌をありがとう』と笑わせながら退場しました。


♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

今回はバックがついて歌に専念したためか、歌詞の間違い、飛びが全くなし!
歌にも力が入ってシンガー龍雲の本領発揮って言った感じでした。

アレンジもレコードとほとんど同じで、ソロでは中々聞けない曲もあって良かったです。(昔何十回も聴いた曲と同じアレンジなのでたま~に演奏が違うと?ってなってニヤニヤしちゃったりもしましたが・・・)

ライブ後もサインをした後一緒に写真も取ってくださいましたが、とても機嫌が良さそうで龍雲さんも満足のいくステージができたんだろうなと思いました。


ライブ会場を出ると外はかなり寒かったのですが、いいライブを見て心も体もぽかぽか。

頬をなでる風はとても気持ちが良かったです。



ライトアップされた夜のレンガ倉庫。
Rimg0592


素敵な一日を送ることが出来ました。

ありがとう!




……実は会場名を間違えていたので携帯から直したら♪の3番目以降が全部消えてしまいました。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

書きなおしましたが…走りまくりの廊下で、記憶があやしい・・・昨日と内容が変わっています・・多少・・いや、結構?間違っていたらまたご指摘お願いします。



もう絶対携帯から直さないぞ!(実は二度目…懲りないおかにょでした)


超気になるんですけど

出勤途中の駅に托鉢のお坊さん。

前を通り過ぎる時、まるで呼びかけるようにちょっと手を出しました。

と見るとちらっと何か言いたげな眼差し…

そのまま離れたけど、何?

何か私背負ってる?

超気になるんですけど…!




…・追記

今日もお坊さん立ってました。

(また何か動きがあったらどうしよう・・・)

と、恐る恐る横を通ったら・・・

携帯いじってました(≧∇≦)

いやはや・・・なんというか・・・

お坊さんだって携帯使うよね・・・でもね・・・

袈裟の姿で携帯・・・しかも托鉢中・・・

怒られないかなぁ・・・

そっちも気になっちゃいました。

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

永井龍雲さんを応援しちゃおう

最近のトラックバック

無料ブログはココログ