おかにょからのお知らせ

  • ☆申し訳ありませんが、コメント、トラックバックは承認性にさせていただきます。(内容が記事にそぐわないものや、不快感を与えるようなものは削除させていただきます。)

« とんだおせっかい | トップページ | ぎょえ~~~! »

いい庭の日

今日11月28日は『いい庭の日』だそうで・・・。

お友達と、たまたま今日お休みを合わせて会うことになっていたので、『小石川後楽園』

と『六義園』に行ってきました。

(写真はポチすると大きくなりますよん)

まずは小石川後楽園。身と肛門(いやいや)、水戸黄門様ゆかりのお庭です。
Rimg0682


・・・入り口の文字が読めない・・・

中に入ると結構小ぶりな庭園でした。

紅葉はちょっと遅かったかな?って感じでしたが

いろはもみじは盛りで超綺麗!

小石川後楽園はまさに都会の真ん中の公園っていう感じ。

Rimg0692紅葉のバックがビル群・・・・。

東京ドームの屋根なんかも見えて不思議な調和。

Rimg0690



池の周りをグルって回ってのんびりしてきました。

今回は秋なので紅葉ですが、は梅や菖蒲の頃も楽しめそうです。

それから南北線でちょこっと移動、『六義園』へ。こちらは江戸時代大名の庭園だったのが明治に岩崎彌太郎の別邸になり、その後東京都に寄付されたものだそうです。

こちらの庭園の方が広くて、都会の中にいるのが嘘のよう。静かでまったりとした時間が流れています。
Rimg0708


これはつつじ茶屋。
成長が遅いつつじの柱を使っって作っているそうで(全部じゃないけど)珍しいそうです。

池にはいろんな水鳥がいて
目つきの悪いこんな鴨ちゃんとか
Rimg0700_2


こんな鷺ちゃんとか

Rimg0697


色々いておもしろかったですよん。


庭園の松も雪つりをして冬を待ってます。

Rimg0705
この奥に見える休憩所で一服。Rimg0707まったりのんびりしてまいりました。

こちらの庭園はつつじの頃も楽しめそうです。

そうそう、今の時期紅葉のライトアップをしています。(夕方4時半から~)
お近くならば仕事帰りにちょこっと寄ってみるのもいいかも(暖かくしてね!)

ご心配をおかけしました肘ですが(えっ?全然心配してなかった・・・そうですか・・・)

95%くらい回復しまして、日常の生活には支障が無くなりました。
最近寄る年波で?あちこち故障気味。

機会があったら出かけないとどこも行けなくなってしまいそう・・。できり限りいろんなところに行ってみたいなぁ。(お金はあまりかけないでね。)

そうそう、今日はいい庭の日ということで記念にお茶を配っていました。
Rimg0710


2か所分で2個。

1個300円のティーパック!?はは。


« とんだおせっかい | トップページ | ぎょえ~~~! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

小石川後楽園、もみじが見所なんですね。
のんびりできて、良い場所ですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/115371/54085695

この記事へのトラックバック一覧です: いい庭の日:

« とんだおせっかい | トップページ | ぎょえ~~~! »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

永井龍雲さんを応援しちゃおう

最近のトラックバック

無料ブログはココログ