« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月

増税前で・・・

みなさま、何か買ったりいたしましたでしょうか・・・?

おかにょ、そろそろスマホに変えようか・・・なら、増税前に買った方がいいのではないか・・・

今なら、娘と一緒に買えば安く買えるし・・・・

などと画策しておりましたが。時間が全く合わないし、面倒くさくなってしまったので、まぁ、いいや、このまま壊れるまでいこう…と考えてます。

ところで先日、増税前の買いだめしている人をTVでやっていましたが・・・・

ホントに

ばかにょり~~~~!!!


って、いいたくなりますよね!

前回の、大雪の時しかり、地震の時しかり、で、今回。

傷んでしまうもの買い込んでどうするんだ!

傷まない物にしても、部屋に収まりきれないほど買い込む人の気持ちがわからん!

いやいや、分からんわけではない…単に、買い込むだけのお金がないだ!!!のおかにょですが・・・・

そういう人が物価を押し上げているんじゃないか~~~?

腹、立つのりなんだよ~~~!。

まぁ、今更しょうがないけどさ・・・・

なし崩しに消費税が上がってさ、でも給料が上がるのなんて一部の大きい会社の人たちだけでさ、結局一番しわ寄せが来るのは低所得で、ひいひい言いながら暮らしているひとなんじゃないか~~~!

増税決めた議員の方々、最低賃金で働いてみろってんだよ、こんにゃろめ~~~!

今のお仕事、請求書とか出したりするんで、3月末とか4月とかでごしゃごしゃでえらいことになってます。ほんとに面倒くさいんだ~~~。

阿倍ちゃんよ~~。自分でいろいろなもの、いちいち5%のを8%に替える仕事とかやってみろよ~~~。

あ~~~何言っているんだかわかんなくなってきたぞ・・・・

なのでこのへんで、愚痴ぐちタイム終わり!

P4104358_3

(絵文字入んないし、色も変えられないし…おかしいんじゃない?ってんで試しに写真入れたら入ったわ・・・・この写前にも入れたかなぁ…まぁ、いいか・・・)

おくりびと

叔父の葬儀に行ってきました。

叔父は隣に寝ていた叔母が気が付かないうちに静かに安らかに逝ったそうです。

優しかった叔父がいなくなってしまったことは悲しかったけれど、そういう逝き方だったのなら、良かったなぁ…と思いました。

通夜の前に納棺にも立ち会いました。

女性の納棺師の方が、綺麗に爪を切ってくれたり、ひげをそってくれたり、それはそれは丁寧に叔父を清めてくれました。

それを見ながら、私の兄たち、

「親父の時はあんなことやってくれなかった、こんなことやってくれなかった」と・・・。

「おくりびと」という映画の影響かなぁ…と思ったけど、

父が死んだのが、2009年。映画は2008年。
田舎だからまだ父のときは、そんなにやっていなかったのかも・・・

それとも葬儀社によっても違うのかな?

叔父の二男のお嫁さん、実はその前の週にやはりお父さんを亡くされたそうで

『うちに来てくれた人はあんなに丁寧じゃ無かったよ!、すごく雑で、ちゃちゃっとやってお終いだった・・・なのに45000円も取られて、金返せってかんじだったよ!』

と、言っていたので人にもよるみたいです。

納棺師さんに綺麗にしてもらった叔父、普段は使わないヘアスプレーまでかけて貰っていました。

『親父今までで、一番お洒落だったかも…』と従姉妹。

お通夜もお葬式もとてもいい天気で、叔父の魂は綺麗な春の空に登って行きました。



誰でも絶対にいつかは来るその日。

納棺師さんというお仕事は、大変だけれど、亡くなった方を綺麗に旅立たせてくれる、重要なお仕事ですね(高いのもしょうがないか・・)

「おくりびと」

今度ビデオ借りて来て見てみようかな…とそんな気になりました。


早朝の電話

朝7時。

携帯が鳴った。

兄からです。

(こんな早い時間に・・・?まさか、母に何か・・・・)

嫌な予感を感じつつ、出てみると・・・。

叔父の死を知らせるものでした。

強いおばちゃんに尻に敷かれた風をよそおいながら、とても家族仲が良かったね。

帰省すると、いつもニコニコ嬉しそうにしてくれたよね。

晩年には驚くほど父に似てきて、娘の私が父と間違えたことも・・・。



まだ詳しくは分からないけど、苦しまずに逝けたみたいだよね。

今頃は、空の上で父と仲良くしているのかな?





おじちゃんの冥福を祈ります・・・。

(それにしても、親戚でおじちゃんが最後の男性でした。やっぱり女性の方が生命力強いのかなぁ・・・)





転職しました!

いや~~~!

早いもんでもう3月ですね~~~。

ちょっと遅くなりましたが、ご報告。

おかにょ、転職しました!

3年頑張ったから、まぁ、いいでしょ!?

ずっと、仕事変わりたいって思っていて、なかなかできなかったけど、今回何とか採用していただいたので・・・。

今の仕事場はチャリで15分。

前回と比べると、朝は45分遅く出て、帰りはやっぱり45分くらい早く帰れて、働く時間は1時間増えました。
その代り、時給は最低時給。

でもお休みが1日増えても、お給料は前よりちょびっと多くなります。

行き始めるまで、務まるかちょっと心配していたのですが、何とかやっていけそうです。(今のところ・・・)



そして…今一番心配していることは・・・

今以上に太るんじゃないか・・・

と云うこと・・・

おかにょ、実は今最高記録更新中で・・・・

今回の仕事は完全に事務職。

前回立ち仕事していても体重が減らなかったのに・・・・・・

一緒に働いている人が口々に

『ここに来てから太った!』

と・・・。

皆が痩せる職場よりはいいとは思うけど…

ヤバい雰囲気ヒシバシです・・・。

電話応対とかで、神経使っている今が痩せるチャンス!?

頑張って記録更新にストップかけねば!

P2054536

(本文とは全く関係ないけど…初雪の後に取った写真・・・)

早く暖かくなって欲しいね~。

薄着のなるのはけっこう怖いものがあるけどね ^^;

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

永井龍雲さんを応援しちゃおう

最近のトラックバック

無料ブログはココログ