« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月

春の味

オバマさんと言えば・・・

です。

先日叔父の法事で田舎に帰ったのですが、前日に喪服を送っておこうと思い、出社前にコンビニへ。

『26日過ぎまでは、関東地区は配達日の指定はできません。着く保証が出来ません』と言われ、仕方なく配送を断念。

オバマさんの来日のせいでした。

全然方向違いなのにね~。

とんだとばっちりを受けちゃいましたよ・・・。

で、叔父の49日の法要は、しめやかに・・・・

ではなくにぎやかに終わりました。

カラオケやら、ハーモニカやら出てきましたよ。

我が家と違っておじちゃんの家はワイワイ楽しむのが得意な家だから・・・(いや、悪く言っているんじゃないですよん)

おじちゃんも楽しく見ていたでしょうね、きっと。

今回は2日いたのでちょいとのんびりできました。

家の裏で山菜採り。

さて、これはな~~~んだ?
Rimg0869_2わかるかな~?



高さ2メートルくらい。

とげつきですよ~。

Rimg0868_2

                       答えはこれ。→

春の山菜の代表格。

「タラの芽」です。

こんな風に、枝の先っちょに できるんですよね。

木がどんどん伸びて行っちゃうから、大きくなると

採るのは大変。

さて、お次はこれ。

              Rimg0866_3
わかりますか?

これは「こごみ」

さっと湯がいて胡麻和えとかにするとおいしいです。癖があまりないので食べやすいですよ。

一番のねらい目は筍だったんだけどまだ早くて・・・。

それでも執念で見つけてガッつりゲットしてきましたよん♪

2日間ともいいお天気で暑いくらいでした。

最近植えた枝垂桜が今年はたくさん花をつけて

Rimg0872

「え~!うちに桜なんてあったっけ?」

と、みんなに驚かれていました。

これからもっと大きくなるだろうから、楽しみです。

レンギョウ、チューリップ、忘れな草

・・・・田舎の春は目いっぱい!

おじちゃんの納骨の後、畑から見た風景。

夕方になったらきっと素敵だなぁと思って、夕方にも一度行って撮ってみました。
Rimg0861_3

小さ目の画像だとよく分からないけどよく見るとごみのコンポストががっつり!
逆光だからゴーストもばっちり・・・とほほ。(ポチっとすると多分見えます)

でも桃のピンクの花とプラムの白い花。柿の木のシルエット・・・

のんびり暮れていく春のいい味が出てると・・・・

思ってもらうことにしましょう・・・あはは。



 

 

大停電!

いや~!あせった!びっくらこいた!

叔父の法事で田舎に行っていて、帰ってきた娘たちはみんな遊びまくり中。

一人でご飯食べてのんびりしていたら、突然の停電!

自分の家だけ?と思って、外を見たらだんだんと他の家も電気が消えていく・・・。

この辺だけかと思って同じ市内の友人に電話をかけてもつながらない・・・。(メールは試さなかったけど・・・)

少し経ったら別の市に住むみにょからメール。

かなり広い範囲で停電らしく、かろうじて娘の所はセーフだったよう。

待つことしばし

     ・

     ・

     ・ 

だと、思ったらぜんぜん回復しない!

携帯で調べても原因も復旧の予定も分からない・・・

あまり長い時間停電になるとと携帯の充電も危ないのでそんなに使えないし・・・

真っ暗の中で、時々懐中電灯や携帯を点けていたけど、こんなに長い停電は震災の時を除いて初めて!

(眠いなぁ…でもお風呂も入ってないし・・・ばかやろ~~~!いつ点くんだ~~~!)




・・・・・・・

と、ふと気が付くと窓の外が明るい・・・。

川の向うの家はもう電気点いてんじゃん!

こっちはいつ点くんだよ~~~

イライラしてたら

ぱっ!

電気が付きました。ヤデヤデ・・・・・
結局2時間も停電していました。


電気のありがたさ・・・しみじみ・・・。

でもさ~、何でこんな大停電になったんでしょ?
電気料金上げているんだからしっかり働いてよね、東京電力さん!

でもよかったよねぇ~。

オバマさんいるときのこんなの起こったら大変だったよ~。

そういえばオバマさんと言えば・・・・

次回に続く・・・・あははは。

カルメン?

今朝、団地の花壇にこんなのが咲いていました。

Rimg0857

真っ赤なチューリップ。

名前は分からないけど淵がふりふりで、乾麺・・・いやいや、カルメンの衣装みたいじゃない?


最近のチューリップってホントにいろんなのがあるね~。

よそ様の写真見てビックらこいてるおかにょです。

この前やっぱり花壇の端っこでひっそりと咲いていたこの子。

P4034546

何だ~、こんなの見たことないぞ~ 。

花は黄色っぽい緑。

茎はスベリヒユみたいな感じ。

うにょと頑張って調べたけど…、トウダイグサの仲間かなぁ・・・って。

地味だけど、これはこれで可愛いよね。

小っちゃいのも、大きいのも、精一杯頑張って咲いてる今の季節・・・

やっぱり春って好きだなぁ。

春、満喫!

先日友人と出かける約束をしていた片倉城址公園。

友人のまさかのシフト確認ミスで、流れちゃったので(結局豪雨だったからだめだったけどさ・・・)

久々の晴天。

一人でも行くっきゃないと!出かけてけてまいりました。

地元にいながら、一度も行ったことがなかったこの公園。

カタクリの群生が有名です。

入り口を入るとすぐにたくさんの彫刻?銅像?

ゆっくり見なかったけど、バラエティに富んでいて結構面白いです。

山道の遊歩道沿いにのったらと登っていくと

ありました。

カタクリ。

Rimg0841_2

こんな感じで斜面に沢山。

アップではこんな感じです。Rimg0837

何かこの写真だとイメージが鶴なんですけど…そんな風に感じるのはおかにょだけ?

でもって、いくらも高くない山?ですが登りきると芝生の広場。

でもって桜が満開!

Rimg0819_3

ベンチに座り一人でお昼。

さやさやと…風。

はらはらと・・・桜。

ひらひらと・・・蝶。

頭上では・・・鳥の声 。

見上げれば、鳥が何羽も花の蜜を吸いにやってきていました。(食べていたのかも?)

Rimg0824

一人でちょっぴっと淋しかったけれど

たっっぷりと春を満喫できた日でした。


身内馬鹿2

先日田舎に帰った時兄が

『また入選したよ』

と言っていた雑誌が今日発売になりました。

本を見てびっくり!

一番最初に兄の写真入りで出てました。

グランプリだったんですよ~。

調べたら紹介が出ていました。

ここ

小さい写真をクリックするとみられるので見てみて。

やぁ~。

妹馬鹿ですが、今回の作品は結構感動しました。

好きだなぁ~こういうの。

普段会ってもほとんど話さない兄だけど、やっぱり好きなことには食いつく食いつく!

甥っ子もダイビングを始めたらしく、嬉しそうに妹に話を聞いていたっけ。

「兄貴!副賞何?貰ってあげるよ」

といったら

「ダイビング関係のもの」

そんなのいらんわ!

感性も、センスもない妹には、現ナマが良いです。

兄貴、もしそういう時はよろしくお願いしますだ。

へっ・・・へっ・・・!

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

永井龍雲さんを応援しちゃおう

最近のトラックバック

無料ブログはココログ