« 大停電! | トップページ | @いうまに~ »

春の味

オバマさんと言えば・・・

です。

先日叔父の法事で田舎に帰ったのですが、前日に喪服を送っておこうと思い、出社前にコンビニへ。

『26日過ぎまでは、関東地区は配達日の指定はできません。着く保証が出来ません』と言われ、仕方なく配送を断念。

オバマさんの来日のせいでした。

全然方向違いなのにね~。

とんだとばっちりを受けちゃいましたよ・・・。

で、叔父の49日の法要は、しめやかに・・・・

ではなくにぎやかに終わりました。

カラオケやら、ハーモニカやら出てきましたよ。

我が家と違っておじちゃんの家はワイワイ楽しむのが得意な家だから・・・(いや、悪く言っているんじゃないですよん)

おじちゃんも楽しく見ていたでしょうね、きっと。

今回は2日いたのでちょいとのんびりできました。

家の裏で山菜採り。

さて、これはな~~~んだ?
Rimg0869_2わかるかな~?



高さ2メートルくらい。

とげつきですよ~。

Rimg0868_2

                       答えはこれ。→

春の山菜の代表格。

「タラの芽」です。

こんな風に、枝の先っちょに できるんですよね。

木がどんどん伸びて行っちゃうから、大きくなると

採るのは大変。

さて、お次はこれ。

              Rimg0866_3
わかりますか?

これは「こごみ」

さっと湯がいて胡麻和えとかにするとおいしいです。癖があまりないので食べやすいですよ。

一番のねらい目は筍だったんだけどまだ早くて・・・。

それでも執念で見つけてガッつりゲットしてきましたよん♪

2日間ともいいお天気で暑いくらいでした。

最近植えた枝垂桜が今年はたくさん花をつけて

Rimg0872

「え~!うちに桜なんてあったっけ?」

と、みんなに驚かれていました。

これからもっと大きくなるだろうから、楽しみです。

レンギョウ、チューリップ、忘れな草

・・・・田舎の春は目いっぱい!

おじちゃんの納骨の後、畑から見た風景。

夕方になったらきっと素敵だなぁと思って、夕方にも一度行って撮ってみました。
Rimg0861_3

小さ目の画像だとよく分からないけどよく見るとごみのコンポストががっつり!
逆光だからゴーストもばっちり・・・とほほ。(ポチっとすると多分見えます)

でも桃のピンクの花とプラムの白い花。柿の木のシルエット・・・

のんびり暮れていく春のいい味が出てると・・・・

思ってもらうことにしましょう・・・あはは。



 

 

« 大停電! | トップページ | @いうまに~ »

自然」カテゴリの記事

コメント

オバマさん来日思わぬ所で影響でてたんですね。
写真いい天気ですね。気持ちよさどうです。

春の味、菜の花のおひたしかなぁ。
あの苦々しい味、大人になって判るあの苦味。うまいなぁ。
にがみばしったおいらとおなじだ。、、、あはは
J:comのTV見たわよー。
収録場所は歐林洞の2F、濃紺のジーンズに襟だけが黒の同色のジャケットに白いシャツ、冒頭いきなりヤイリの12弦で[道標ない旅]シャラランといい音色だね。
3人でのトークはある意味お決まりの出身地やらデビューまでの経緯やら五木ひろしさんに提供した[暖簾]の事を話しておられました。
ギブソンのギターに持ち替えて[暖簾]。
30分番組だからあっという間に終わりましたねぇ。でも今回はパート1、次回パート2は5月の後半にということで次2曲何を歌うんでしょうかねぇ。楽しみです。

こんにちは^^
オバマさんの来日は都会では大変でしたね
しかしokanyoさんの田舎はとってもステキな所ですね~
空気が美味しそぅで 都会での疲れを浄化してくれそぅ
最近では最高気温でも有名かしら(^_^;)

すみませ~~~ん!
すっかり亀さんですが・・・。

>りょうじ様
オバマさん…自分にもかかわってくるとは思わずびっくりでした。
世の中の情報よく見て聞いておかなきゃダメですね。
田舎はあの時本当にいい天気でいい法事が出来ましたよ。

>ヒロポン様
子供の頃は『大人は何が嬉しくてあんな苦いもの食べるんだろう?」って私も思っていました。苦さが旨さに変わったらあなたは大人…と言うよりもう年なのかなぁ・・・いや、失礼!

JCOM見てません…(。>0<。)
どうしてもお決まりの曲になっちゃうのは仕方ないのかもしれませんが・・・
TV写り良かったですか?

>non様
おかにょの田舎は確かに田舎・・・あはは!空気は多分綺麗だと思われます。
同じ県ではありますが…最高気温で有名なのは都会に近い方で…・町村合併の後はおかにょの町は積雪で有名になってます…と言ってもうちの方はほとんど積らないのですけどね。温泉はたくさんあるので、nonさん遊びに行ってみてね!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/115371/55991295

この記事へのトラックバック一覧です: 春の味:

« 大停電! | トップページ | @いうまに~ »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

永井龍雲さんを応援しちゃおう

最近のトラックバック

無料ブログはココログ