« 人騒がせに…ドキドキ! | トップページ | 北海道へ行ってきました! »

お役所仕事・・だよなあ

先日、年金事務所から封書が届いていました。

??

見ると

国民年金第1号被保険者種別変更通知

なるもので、何度も案内したけど変更しないのでこっちで変更しました…みたいな内容です。

おまけに、払えないのなら免除申請を出せと言う案内まで入ってる。

??

で、わけわかんないので電話したら、前の会社を辞めて次の会社に移るまで2週間間隔があるから変更しろと・・・。


で、確認して貰ったら、新しい会社の厚生年金に加入していることがちゃんと記録されているのですよね。

でも、通知をよく読むと下の方に、新しく厚生年金等に入ったらまた連絡しろと書いてある。

なんじゃこりゃ。

たった2週間でも1か月入ってないと計算するのはまあ、仕様がないかもしれない。


そして確かに免除のシステムはすぐ払えない人にはありがたいよね(払うつもりがあるなら)
でも、もうちゃんと厚生年金を収めている人に免除の申請を出すなんて失礼じゃない?

ちゃんと調べていないのが見え見えだよね~。


電話の相手にそのことを話したら失礼しましたの一言もない。

前に、市役所から、借りてもいないお金を返せ…と言われたこともあった。
あの時は名前が同じと言うだけで督促状を送ってきた。

今回はちょっと違うけど失礼さでは似たり寄ったりだよね~。

態度の悪さも・・・

相変わらずのお役所仕事・・・だよね~。

« 人騒がせに…ドキドキ! | トップページ | 北海道へ行ってきました! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お国の仕事はそんなもんです。
くびにならないと言う保証つきですもの
責任回避能力に長けた集団ですから〜〜。
払うことには消極的で徴収することには積極的ですからね〜〜。

払うのが当然という感じでしょうかね。
年金なんて破綻してるのに、偉そうにできる立場じゃないと思うんですけどね。
お役所って本当にたち悪いですよね。

ちょっと考え違いしてらっしゃるかも?ですよ。
会社を退職して1日でも空きができるようなら、役所に届け出る必要があります。
次の会社で厚生年金に加入していることは関係ないのです。
月をまたいだら、1か月の保険料も発生します。
おかにょさんは同月内での退職、就職だったので免除せずにすんだのですね。
 
いわゆる公的機関に勤めている人のうち、正規職員がどれほどいるか? 底辺で働いている人のほとんどは、ボーナスもない有期雇用が現実だと思います。 

こんにちは^^
沢山の方を相手にするから仕方のないコトなのかも知れないけど
間違って欲しくないですね~ あっては困ります
もしあったとしてもその後のフォローは大切にして欲しいですね
せめて誠意ある対応を心がけしてくださると救われますconfident

>きーちゃん様
・・・払うことには消極的で徴収することには積極的・・・
それ、いえてますね~。

何かでお金が戻る時とかも色々提出書類揃えて、結構大変だったりするけど、支払いは2~か月後だったりですものね。払うときは『即日!』って感じですけどね・・・^^;

>りょうじ様
まぁ、国民の義務だから払うのは仕様ががないとしても・・・

言い方ですよね。

公務員は究極のサービス業じゃないかと私は思うのですけどね・・・。

>一滴の雨様
公的機関でも正規雇用じゃない人もたくさんいるんですね。

でもそういう方なら割と親身になって話を聞いてくれるのじゃないかと思うのですよ。

でも私に対応した人は絶対違う!

・・・なんて思っちゃいました。

それに公的な書類って、わかりづらいと思いませんか?

もう少し誰にでもわかりやすく書いてあったら、ちょっと見てポイってする人が減るんじゃないかなぁ・・・なんて。

>non様
そうなんですよ!

払えって言ってきたのは仕様がないにしても、次の会社で厚生年金に入っているのは分かっているはずなんです。


免除申請の用紙にしても、新しく厚生年金に入ったら云々…なんていう文面もないはず。


だって『何度も案内してきた』って書いてあるんだもんね。

ちゃんと調べないで機会的に処理しているとしか思えないんですよね~。

せめて、失礼しました、くらいは言って欲しかったわ。ほんと!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/115371/56834222

この記事へのトラックバック一覧です: お役所仕事・・だよなあ:

« 人騒がせに…ドキドキ! | トップページ | 北海道へ行ってきました! »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

永井龍雲さんを応援しちゃおう

最近のトラックバック

無料ブログはココログ