おかにょからのお知らせ

  • ☆申し訳ありませんが、コメント、トラックバックは承認性にさせていただきます。(内容が記事にそぐわないものや、不快感を与えるようなものは削除させていただきます。)

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月

永井龍雲ライブ 歌花火VOL10 on 木馬亭2

と、云うわけで2日目の浅草です。

1日もそうだったけど今日の浅草もすごく気持ちのいい天気でした(曇ってはいたけどね・・・)

歌花火は汗ダラダラで見るもの…と言う感じで、せっかく浅草に行ってもゆっくり見て回ることはほとんどなかったのですが、今日は友人とゆっくり散策できました。楽しかったですよ~。

さてさて・・・

2日目ですので昨日と被るところもあるのでささっと・・

♪おわら心中風の盆

♪夏の夜

♪歌花火

今日もお客さん大きな声で一緒に歌ってくれました。

龍雲さんもノリノリ・・・がカポを間違えて使っていたためにスライドが上手くいかなくて転調するところであたふた・・。

♪ヴィオロンの風

♪昭和なごり歌

♪迷い蝉

ここで今日のゲスト小池摩美さん登場です。

今日も綺麗なお姉さん!
浴衣で来てくれました。

今日も龍雲さんニコニコ。

小池さんは調弦をしながら琴と筝の違いを説明。

(日本の楽器は弦が張ってあれば琴だそうで、ギターも琴の中に入るのだそうで・・・、筝は琴柱があるものを言うのだそうです。)

龍雲さん『結婚しているんですよね』と残念そう。

筝と合わせて
♪送り火

昨日同様インストゥルメンタルで

♪花は咲く

また一緒に

♪暖簾

筝も素敵でした。

昨日の二胡はオリエンタルな感じ。筝はやっぱり純日本って感じでしょうか・・・。

いつも聴いている曲も随分雰囲気が違って、新たな魅力を感じさせてくれました。

♪星月夜

♪VOICE

♪黒のミセス

・・昨日も言っていましたが別に今年上の人が…と言うわけではありません。

今僕より年上だったら60歳以上ですので・・・と。

♪明日へ

♪先人たちの遺産

♪愛の光

~~~アンコール~~~

今日は楽譜にコップを載せてきて

「ありゃ、お盆かと思ったら譜面だった…」とまたまた臭いお芝居・・・^^

♪ルリカケス

♪道標ない旅

2日間ともいいライブでした。

龍雲さん、髪も切ってあってすっきりだったし・・・

ただ、衣装?は今回はう~~~ん!(まぁ、歌を聴きに来たんだから、そこはどうでもいいっちゃあいいんだけど・・・ねぇ)

両日行く人の為か…違う楽器をやるためか(どちらかと言ったらこっちが主だとは思うけど)

曲が違うし、アレンジも違ってとても楽しめました。

いつもよりお客さんの乗りも良くていい感じでしたね~。
龍雲さんご機嫌だったし。

屏風の作者さんの名前がきーちゃんさんとおかにょには聞こえたのですが、違っているかもしれません。知っている人がいましたら教えてください。


(・・・ゆうさんから教えていただけました。

コメント欄にアドレス乗っているので覗きに行ってみてくださいね。)

屏風、すごい素敵で写真載せたいのですが…載せないほうがよさそうなので・・・
m(_ _)m

・・・・と、十分に堪能しましたが、東京ではこの後予定がないとの事。もしかしたら入るかも…と言ったのに望みをかけるしかないですね。

最近東京近郊少ないです。ボンビーおかにょには辛いです・・・しくしく・・・。

でも、奄美行た~~~い!

永井龍雲ライブ~歌花火vol10 on 木馬亭

いつもの暑さが嘘のように、涼しい浅草でした。

歌花火も今回で10回目。 一番馴染みの木馬亭でのライブです。

入ってまず驚かされたのが、ステージの上の大きな屏風。
一面に鯉の絵が描かれています。

そして、壁には、恒例になった吉野さんのタペストリー。

今年は大きなお花の模様が素敵。
Rimg1059





さて、登場してきた龍雲さん。

あれれ? なんだかふっくらと。
ほっぺもてかてか、アンパンマン?

そしてギターを取ろうとしてゴトン!
椅子に座ろうとして、ギターをマイクにゴツン!!
ありゃりゃ~

♪送り火

♪夏の夜

・・・「あーびっくりした!」
ゲストのスペースの為いつもと反対の所にギターをおいた方がいいんじゃないかと自分で言ったのに、勝手が違って…
マイク借りているのだけど、高そうですね。
今回もタペストリー作っていただきました。10回目だと、彼女がいうので、10回目なんでしょう。
後ろの屏風はキーやんさんからお借りしました。

きのう、浅草寺にお参りしました。

毎年来ているのにお参りしたのは10年ぶりです。・・・と。

♪歌花火


体調はすこぶるいいです。

娘が来ていて体重1キロくらいオーバーです。

お酒を飲みすぎたり睡眠不足だと鼻炎になってしまいます。(そういえば今日はちょっと声が鼻にかかり気味です)
いつもは持っているティッシュがなくて仕方なくコンビニで買ったら6個入りしかなくて…1個でいいのに・・・と。

歌花火が終るといつもああ・・秋だなぁと思います。

♪ヴィオロンの風 (…久しぶりに聞きました。おかにょはこの歌を聴くと、一人暮らしをしていた6畳一間のアパートに心が飛んでいきます・・・)

・・・ここから浅草の歴史、木馬亭の話等・・・

浪曲の話から突然

♪に~げた女房にゃ未練はな~い~が~♪

と一節太郎さんのマネ

そして「まさか自分がそうなるとは」と言って笑わせます。

されに廣澤寅蔵さんのマネ。…どこかで聞いたようだと思ったら『らんぷ君だ』と・・・


♪回転木馬


♪昭和なごり歌


ここでゲストの土屋玲子さん登場です。

黒のチャイナドレスが色っぽい綺麗な方です。

龍雲さんデレデレ・・・。

土屋さんの二胡と一緒に

♪おわら心中風の盆


土屋さんの二胡のインストゥルメンタルで


♪花は咲く(サビの部分は龍雲さんが歌いましたよ)

再び一緒に


♪ルリカケス

二胡の音色は幽玄な感じでもあり、懐かしくもあり何とも言えず素敵でした。

おかにょは♪おわら・・・はちょっと重くて苦手なのですが…今日のはすごくよかったです・・・!

土屋さんが袖に入ってから、

「いいですね・・・チャイナドレス・・・皆さんもどうですか」

・・・って、ほんとにおばちゃんのチャイナ姿見たいんかい龍雲さん!((笑)

♪黒のミセス


♪voice


♪職業詩人


♪先人逹の遺産

・・・戦争は絶対にいけません。荷担してもいけません…と言う思いを込めて歌いました。

今日は二胡で2割増しいい歌を歌えた気がします。皆さん今日はお得でしたよ(・・・と、いったようなことを???)

浅草で歌うと、売れても売れなくてもいい・・という気持ちになる。

でも売れたいですけどね…。

でも薬はだめです。

飛鳥を歌いたいのにASUKAのせいでうたえな~~~い!

♪愛の光

~~~アンコール~~~

今日から発売の歌本持って登場。

くっさ~~~い演技して紹介。

…娘がアイホンを欲しいと・・・

で、椅子に座ってくるりとまわって見せて

回らなきゃ良かった…髪が見えちゃいましたね・・・



♪星月夜


♪流れよ


今日のお客さん下は小学生から上は70代くらいまで、地域はそれこそ日本中?

乗りも良くて特に歌花火の時など大きな声でノリノリで掛け声かけてくれたので、龍雲さんもすごくご機嫌でした。いや?ご機嫌だったのは綺麗なお姉さんがきたからかも・・・。あはは。

で、2日目は次で・・・。

希望の星

なんて残暑でざんしょ~!

暑い日々が続いてますが皆さんお元気でしょうか?

お盆もあっという間に過ぎでしまいましたね~。

2泊ですがおかにょも、田舎に帰ってきました。

そこで出会った希望の星!

去年のおらが村の誇り、希望の星!!!は甲子園の高校野球の田村君でしたが、

今年は・・・

十数年ぶりに地区に生まれた、幼馴染の姪っ子ちゃん!

もうめちゃくちゃ可愛い!

誰に似てこんなに可愛いんだ?ってみんなに言われる?って言う可愛い女の子。

田舎の地区ではもう超高齢化で、子どもなんてほんとに久しぶり!

めちゃ可愛いからばっちり写真は撮ってきたけど・・・出せないよね~、承諾なしでは・・・

ってことで可愛いあんよだけこうか~~~~い!

Rimg1045
なんて可愛いあんよなんでしょ!

ってね。

あ~~~。

我が家にはこんな天使来てくれそうにもないわ・・・。

女の子3人もいるのにねぇ・・・はぁ・・・・。

所で、実はおかにょ、田舎に帰る少し前から風邪をひきまして、めちゃくちゃ咳が出てまして、幼馴染とも息で話をしているような状態で、今もまだ咳が止まっていない…と言うことで・・・。

今頃少し心配になって・・・。

百日咳や、マイコプラズマとかだったらどうしよう・・・。

ちびちゃんだっこしちゃったよ・・・。

で、医者に行ってレントゲンとってもらったところ・・・OKでした。

よかった^^^。

とはいえ、まだ咳がちゃんと止まっていなくて、出始めるとずっと出て、ちびっちゃいそうにはなるは、腹筋は痛いわよく寝られないわ・・・とほほです。

夏風邪は馬〇が引くと申しますが・・・

みなさまは十分にお気を付けくださいませ。

立秋

今日は立秋・・・だと思っていたら、あれあれ?

きのうだったのですね~。

(今年って閏年だったっけ~?)

と、悩み、

(オリンピックあったっけ~?)

と思いい、よ~く考えたら、あったやん!

冬季オリンピック。

真央ちゃん応援してたやん…と思いだしました。

月日の経つのが早すぎて、忘れていくのも早すぎる…。

・・・やばいっす!

最近仕事もイージーミスが多くてやばい…、あ~~~んど、情けない・・・。

今日はちょっと最近の内では涼しかったですね。

今、接近している台風が過ぎたら、もう少し涼しくなるかな?

そういえば日の暮れもかなり早くなりました。

あ~~あ~~

…・立秋や

    まだよ・・・まだよ・・・と

             蝉が鳴き

                      おかにょ

 

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

永井龍雲さんを応援しちゃおう

最近のトラックバック

無料ブログはココログ