« 親ばかですが・・・よろしく2 | トップページ | 吾輩はちゃみである »

永井龍雲ライブ~旅、ふたたび~in相模原メイプルホール

相模原駅からバス10分と云うちょいと不便?なところにあるメイプルホール。

友人と待ち合わせでタクシーで行ってまいりました。

不便・・と言いましたが、相模原の町は駅から離れている所に色々ある町でした。不便…な場所ではありませんね、正確には・・・。

客席は今回も男性が結構いましたね。結構巾広い年齢層(若い人はいませんでしたけど・・・smile

さて、今回のステージ。

地下にある横長の小さいスペースですが龍雲さんは一段高くなっているところで歌ってくれたので、どこからも良くお顔が見えたのでは・・・?100席くらい?隙間なくうまってましたよ。

今日はジーンズに薄い紫?のシャツ。

歌花火の時より若干やせたかな?って言う印象でした。

♪ヴィオロンの風

♪人の四季

・・・2番で歌詞がするっと抜けてハミング。

28歳からこの相模原の住人だった。何を話そう?どこまで話そう…って考えていたら歌詞がぬけちゃったそうで・・・。

都内のマンションから値段と相談しながらここに引っ越して来て、新しいマンションだったのだけどトイレが詰まっていて・・・近所に小学校があり、ウサギ小屋があって…・(以下は割愛です・・・ふふふ)

婚姻届は相模原で出し、離婚届けは沖縄で・・・と。

♪想い

♪最後の恋

・・・ちょうど『トルバドール』あたりを作っていた時が淵野辺に住んでいた頃で、その頃2~3人の人と付き合った。同い年の彼女と結婚を考えていたけど、一番お金が無いときで・・結局別れてしまったけれど、そのあと「暖簾」でお金が入った…もう少し早くそうなっていたらきっと彼女と結婚しただろう…「人生って・・・」

♪君の愛を求めて

♪暖簾

此処のマスターが暖簾が好きで呼んでもらったそう・です。

♪今夜も雨

♪道標ない旅(会場の客さんも一緒で)

・・・先週誕生日だったんですが・・・今日の皆さんはついてますよ、まだ誕生日のプレゼントを受け付けてます(笑)    プレゼント代わりに「11」買ってもらえたら・・・

♪VOICE

♪職業詩人

♪先人達の遺産

・・子供を虐待する人の気持ちは分からない・・・ただ、どうしようもない疎外感、そういうのは分かる・・・

♪蒼穹


親としてこれだけは教えたいと思ったのが、水泳と自転車。

長女はバッチリだったけど次女は離婚してしまったので・・

♪時逝かば


♪捨て猫

♪ルリカケス

歌を辞めるか、辞めないかと葛藤していた時期に作った・・・と

♪カトレア

~~~アンコール~~~

・・・すぐ戻ってきてくれて・・・

「いったん拍手が無くなったのでアンコールなしかと思った・・・」

♪星月夜

♪屋台

♪愛の光

シンガーとして一番苦しい時代に暮らしていた土地でのライブ。

でも、結婚して奥さんやお子さんたちと暮らしていた土地でのライブ。

きっといっぱいいっぱい、思い出がある場所なんでしょうね。

なんだかいつもより優しい歌い方。力みが無いっていうか・・・。

歌っている時、龍雲さんの頭の中にはどんな映像が浮かんでいたんでしょうか?




今日はお隣に座った方とお話しました。

おかにょよりはかなりのお姉さん?

去年から一生懸命応援するようになったと話してました。


ライブに行って見慣れた方の顔が見えないと淋しいのですが、こうして新しくファンになる方もいっぱいいるんですね~。

おかにょも黴はやしてちゃ~いけないと思った次第です、はい。




さ~~て、は奄美だぁ~~~^^

« 親ばかですが・・・よろしく2 | トップページ | 吾輩はちゃみである »

ライブ」カテゴリの記事

コメント

う~ん、早い。
まさか、まだだとおもってましたが…。
久しぶりに聴く曲もあり、龍雲さんの若かりし頃、そして自分のあの頃に思いを馳せて聴いていました。

でも帰りの電車では大変でした。気分が悪くなり、途中下車し、トイレに…フラフラで帰ってきました。
奄美まであと少し、仕事も頑張って、体調整えましょうね✨

私も、吾亦紅さんと同じく自分のあの頃をも思い出しながら聴いていました。
あれからン十年もたったのにこうして今も龍雲さんの歌を聴いていられるなんて
幸せなことだな~と思って。

本当に、やさしく昔をいとおしむような龍雲さんでしたね。

ところで、お隣の方はどのようにして龍雲さんを知ったのかなあ?
最近ファンになったというような方の、きっかけとかすごく気になります。
どこで歌を聞いたのだろう?ラジオ?
私がよく聴いているFM局とかにリクエストしてもなかなかなので、どうしたらもっと
龍雲さんの歌を知ってもらえるんだろうって、思うんです。
もっといろんなところで歌が流れたら、絶対、好きな方もっといると思う・・・

>吾亦紅様

近かったので久々に早いUPが出来ました。
♪近いって素晴らしい~♪

歌はタイムマシンですね。

聴いてる私たちは私たちなりの想いと映像、龍雲さんは龍雲さんだけの想いと映像が浮かんでいたのでしょうね。

体調はもう大丈夫ですか?

ライブの時龍雲さんが行っていたように私たちファンが先に逝ってしまったら、龍んさんもおまんまの食い上げですし…(笑)
無理はしないで、体調整えてくださいね。
楽しい奄美行になりますように。

>とまと様
本当に、こんなに長い間ファンでいられるって幸せですよね。
ずっと歌っていてくれてありがとう…っていいたいですね。

お隣の方は去年たまたま昔のテープを聴いていたら龍雲さんの歌がでてきて・・・・
他の方のも入ってたそうですが、一気に龍雲に『発熱』?

youtubeは賛否両論あると思いますが、今まで龍雲さんを知らなかった人が、ライブにまで足を運んでくれるようになるいいきっかけだと思います。

おかにょのこのブログもそういう人の役に立ったらいいなぁ…などと思いますが・・・。

トマトさんのリクエストもきっと役にたっていますよ。

ただ・・・

あんまり売れすぎちゃってチケットを取れなくなってしまうのだけは避けたい・・・・うううう、ファンなんて我儘なもんですよね~。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/115371/57937389

この記事へのトラックバック一覧です: 永井龍雲ライブ~旅、ふたたび~in相模原メイプルホール:

« 親ばかですが・・・よろしく2 | トップページ | 吾輩はちゃみである »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

永井龍雲さんを応援しちゃおう

最近のトラックバック

無料ブログはココログ