おかにょからのお知らせ

  • ☆申し訳ありませんが、コメント、トラックバックは承認性にさせていただきます。(内容が記事にそぐわないものや、不快感を与えるようなものは削除させていただきます。)

« らんぷツアー~奄美大島へ道標ある旅~2日目② | トップページ | らんぷツアー~奄美大島へ道標ある旅~3日目 »

らんぷツアー~奄美大島へ道標ある旅~2日目③

二日目の2つ目の目玉、らんぷ大宴会!?は徒歩で移動してライブハウスASIVIで。

夕食の時に引いた籤引きの順番での入場で、着席で龍雲さんを待ちます。

ほどなく龍雲さん登場。

♪想い

♪VOICE

♪道標ない旅

・・・・マネージャーの根岸さんが今回のツアーの名前を「道標ある旅」と言ってきたとき、

「いいんじゃない」と安易に言ってしまったが・・と。

道標は今回も全員合唱。皆さん大きい声で楽しそうに歌ってましたね~。


・・・今回は全部リクエストにしようと思ったけど不公平になるからしません。

でも1曲だけ・・・、歌詞を1番しか作らなかった歌なんですがと言い・・・

♪風の言伝

ハゲェ~!(奄美の言葉でびっくりした時に使う言葉だそうで…でもこれ、絶対に龍雲さんの前で使えないわ(笑))

誰ですか?リクエストしてくれた方?

おかにょじゃありませんよ~。

このブログタイトルを勝手に使わせてもらってから、自分じゃ絶対にリクエストできませんもん。
久々に聞けて嬉しかった!
アリガッサマリョータ!(ありがとうございました!)

途中歌詞の二人の明日…と云うところを僕らに替えてましたね~。

♪友と語れば

♪島の女

♪金崙花

♪暖簾
…今年『紅白は辞退しました』そうです^^;

♪ルリカケス

歌碑の前では詰まってしまったこの歌。今度はしっかり。
でも久慈の入江、名瀬の町、…今まで歌の中でしか知らなかった町を実際に目で見ると、今まで以上に心に響いて来て…またもやうるうる・・・。

・・・と、ライブは此処まで。

ありゃ~、ちょいと短いんじゃない?

と思っていたら今度は地元の龍雲さんのお知り合いによる

「ルリカケス世界一決定戦」なる歌合戦?

6人の方が一番づつルリカケスを歌って誰が一番うまいか…と決めるという趣向。

最初どんびきしましたよ。

え~~~、知らない人の歌を延々聞かされるのか…と思って。

ところがぎっちょん!

司会をやった方をはじめ、奄美の人ってみんなこうなの?って思うほど皆さん芸達者!

特に龍雲さんの親戚?従兄弟?の方のでたらめな外国語。

もう、おかしくて会場中大爆笑!

歌合戦の方も六人六様、実に様々なルリカケスを聴けました。
「れんと」の社長さんも参加してましたよ。(お目目くりくりの可愛い感じの社長さんでした
。)
優勝はその親戚?の方
Rimg1376    Rimg1377

そのあとは演奏を手伝ってくれたバンドの方の演奏で『ハナハナ』(と言う曲名だったかな?)みんなで手を振って♪ハナハナハナと大合唱。

そして、龍雲さんが前日見て気に入って急遽来てもらったという、「イカリングなんちゃらさん」(…忘れた…)のう~~~んな芸。
下着に相撲のまわしに見立てたロープのようなものを巻いてあるといういでたちには、さすがに女性はどんびきです。
でもちゃんと、「よいしょ~」と、声を出してあげてました。みんな優しいね~。


そのあとは恒例ビンゴ!
でもいつも通り賞品めちゃ少ない!
当然当たらず…ちょいと悲しい・・・。

そして今度はサングラスをかけて現れた龍雲さん。
ギターを激しく引いて新曲?

多分即興じゃないかと思う歌詞で♪俺のブルース!と、熱唱!?

ライトに浮かび上がる飛び散る唾!(あはは)

そして再び
♪ルリカケス

全員で手を繋ぎ大合唱!
(お~~!アリスのハンドインハンドみたいじゃ~~~。)

もうボロボロに泣く人数名。




最後にお土産に昼間「れんと」の工場でで撮った、2ショット写真のラベルが貼ってある「れんと」をいただいて、感動の内に二日目の夜は終わったのでした。









« らんぷツアー~奄美大島へ道標ある旅~2日目② | トップページ | らんぷツアー~奄美大島へ道標ある旅~3日目 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

本当に楽しい夜でした。
龍雲のライブは1時間くらいでしたが、そのあとの地元の芸達者な方々の登場には、
奄美にも吉本があったけ?って思えるくらい。
ルリカケスの歌も色々出ました。
のど自慢に出場される方々の紹介も イラストで書いておられ特徴を捉えてのチラシには思わず吹き出してしまいました。
夢のようなライブ 最後は会場にいる全員がひとつになれましたね。
毎回ビンゴはあるんですか?意外な景品でしたね。
しかしここで一つ為になったことは 花田のミキ と言う不思議な飲み物をものまねした方に頂き試飲させていただいたの よかった。今までに飲んだことがない味でした。
奄美ならではの体験が出来た夜でもありました。
おかにょさんは ひょlとして同じテーブルの一番前に座っておられたのかな?

heart04「風の言伝」聞きたぁーいですheart
さすが龍雲さんsign01意気な計らいをしますねぇheart
そうゆうところが 大好きですheartなにげない優しさ 最高ですheart
で?ハグは?heart「抱きしめてあげるnote」ってheartheart
2ショット写真のラベルの「れんと」 いいなーheart
おかにょさんになりたーいheart

>熟女様

本当に奄美の方は芸達者でしたね。
わらいっぱなしでしたよね。

「花田のミキ」おいしかったですか?
スーパーに売っていましたがちょっと手が出ませんでした。
飲んでみればよかったかな?

え~~~、宴会の席で言うとぶ~~~です。

これ言うとばれちゃうけど・・・
自己紹介の時、『黴生えてます』っって言ったおばさんが丘のです。はい。


>ちび様
ハグ・・・う~~~ないない!
リクエストしてくださったのも誰かわからないんですよ~。
これ、読んでくれてたら、
「は~い!私です」って言ってくれないかなぁ。
そしたらおかにょが抱きしめてあげる。

んっ?いらない!?
そうでしょうね~。
あはは。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/115371/58178694

この記事へのトラックバック一覧です: らんぷツアー~奄美大島へ道標ある旅~2日目③:

« らんぷツアー~奄美大島へ道標ある旅~2日目② | トップページ | らんぷツアー~奄美大島へ道標ある旅~3日目 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

永井龍雲さんを応援しちゃおう

最近のトラックバック

無料ブログはココログ