« らんぷツアー~奄美大島へ道標ある旅~2日目③ | トップページ | らんぷツアー~奄美大島へ道標ある旅~おまけ »

らんぷツアー~奄美大島へ道標ある旅~3日目

最終日です。

朝からの雨はもっといたいというファンの方々の涙雨?

ではないでしょうが、傘をさすほどではありませんが少し雨が降っていました。

3日目の観光は大島紬村から。

バスを降りたときほんのすこ~し雨がぱらついていましたが、見学の為建物の中に入った途端すごい雨音!
でも説明を終えてでるころにはすっかり止んでいました。自称晴れ男、龍雲さんのおかげでしょうか?

高い着物など普段触れる機会が全くないボンビーおかにょですから、あんなに大島紬が薄くて軽いとは思いませんでした。(イメージとして厚ぼったい感じがしませんか?)

製作工程も染めだけで80回くらい(だったよね?)とてつもなく手をかけていて、緻密で、もう見ていて、

『絶対無理!』

と言いだす人続出。高いのもうなづけます。

と、いいつつも買い物は別。

反物を買う人はさすがにいなかったと思いますが、小物等、きのう「れんと」であんなに買い物をしていたのにまたまたガッツリ買い物していましたね。(笑)

Photo

紬村の見学路は林の中の様になっていて、ルリカケスも結構見られるというので探しましたが、残念ながらおかにょは遭遇できず…でもばっちり見ることが出来た人もいたようです。う~~~ん、見たかったなぁ。




紬村の後は奄美パークへ。

奄美の紹介をしているスペースと、田中一村と言う奄美の有名な画家の美術館。

さらっと見て(ガッツリと見た方もいたとは思いますが)昼食の為、少し戻って
「ばしゃ山村」へ。
Photo_7







そして奄美のご飯といえば・・・これ、鶏飯ですよね。

Photo_2


ご飯は少な目、スープは多めがいいそうで、おかにょ、3杯いただきました!
鳥の出しのスープがおいしかったです!

そして、ここに来てやっと出会えました。

「キラキラの海」

Photo_3


真っ青な空と真っ青な海には会えませんでしたが、最後の日に綺麗なキラキラを見る事が出来てうれしかった~。綺麗な海を見るのに夢中で、龍雲さんが入ってきたのも一瞬気が付きませんでした。ははは・・・。

3日目は龍雲さんとのふれあい時間?はここだけ。

殆ど接することが出来なくて残念。

空港に向かうバスに乗り込む前に一人ひとりと握手!3


名残おしみつつ、バスへ・・・。

でもみんな中々入ってこない・・・

そ~ですよね~。
で、おかにょも戻って社長さんと2ショット。

7年前と比べると・・・

ああ・・・

時間って本当に残酷!






最後に今回のスタッフ一同でハイチーズ!
Photo_5

3日間、誰も具合が悪い人も出ず、団体行動を乱す人もいず、気持ちよく楽しい旅が出ました。

一人で参加して、たくさんのお友達を作った方もいたようです。

はっきり言えば大満足...ではありません。
(龍雲さんとの時間…ちょっと少な目でしたしね・・・)

でも、こういう企画でもなければ絶対と言っていいくらい奄美に来る機会はなかったろうし・・・地元の方々はめちゃくそ暖かかったし…参加してよかったです。

また、こういう企画があったら、『高い!』と言いながら参加してるおかにょがいるんでしょうね(笑)

今回の旅先でも「おかにょさんですか?」と聞かれることがありました。

「ブログ見てます」と言う嬉しい言葉もいただきました。

見て下さったら是非、コメントを…と思いますが…それも結構難しいみたいですので・・・

コメント代わりに、おかにょが「ちゃみ」にする挨拶、これをお願いします。

「にゃっぽ!」cat




ということで、長々お付き合いありがとうございました。   

ではまた

にゃっぽ!



 

« らんぷツアー~奄美大島へ道標ある旅~2日目③ | トップページ | らんぷツアー~奄美大島へ道標ある旅~おまけ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

すごーいsign03きれいな海ですねぇ・・・heart
地平線をみていると 心が洗われますconfident
おかにょさん 本当にありがとうございます o(_ _)oペコッ
行けなかった「道標ある旅」ですが おかにょさんのおかげで 
とっても楽しくって あったかーい ひとときが過ごせました o(_ _)oペコッ
これからも 楽しませて下さい o(_ _)oペコッ
ライブでお会いできる日を 楽しみにしていますheart
その時は 「にゃっぽcat」ですねheart

おかにょさん、今晩は~
一人で参加しました!けど、すぐに友達が出来て奄美に向かって出発!
2台めの「ちっちゃいバス」を選んで又、すぐに友達が出来、バスの中は、
ガイドの朝倉みっちゃんのおしゃべりで、盛り上がり爆笑^^
 私は、3日間本当に楽しんで来ましたよ~~

龍雲さんは、置いといて、久慈で歌碑を見る。そして「ルリカケス」を見る。
  メインだもん^^
お土産も、沢山頂きありがたいです。
 残念な事は、「れんと」で買い物をし、宅急便で送ってもらった中に
「はちみつ」が、入ってなかった。電話をし確認してもらったら「持ち帰り」だって!
水2本だけ、持ち帰りだったのに、喉渇いていたのに。ショックだったよ。
「れんと・応援組」「喜喜らんど」新応援組に参加?
 
おかにょさんとは、バスが違ってしまいゆっくり話す機会はなかったけれど
な・が~~い~つきあいだから・・・
   許して~ちょうだ~い~~☆

ウガミンショーラン(^_^)
奄美旅行楽しかったですね。福岡市から一人参加の50代女です。ビンゴゲームで食事券いただいた者です。奄美から帰って来てから初めてブログを読ませてもらいました。もっと早く知っていればお顔が分かったのに残念です。旅行で忘れている事とかあったり、写真もキレイに撮られているので、あらためて思い出しながら読ませていただきました。ありがとうございます。また時々お邪魔しますね。

三日間、奄美ツアー楽しめてよかったですね!
キラキラの海はきれいだったことでしょう。wave
飛行機の窓から奄美の横にちょこんとある島、喜界島は見えましたか?
龍雲さんが奄美でライブするとき喜界島でもライブするんですよね。
たぶん世界一空港に近いライブハウス・SABANI &ゴルフ場があります。
なんとうちのカミさんの故郷なんす。不思議なことに奄美にハブはいるけど、
喜界島にはいないんですよ~。島のてっぺんにある中西公園からみるパノラマは絶景で、あぁ地球はま~るいんだと実感でき、"高台にて"でも聞きたいような。
機会があれば是非是非きておくんなまし。
仕事リタイアしたらペンション作って待ってるよ~。

良かったですね〜
だんまくや歌碑の場面では、読み返す度に涙が…。
元気で楽しげな皆さんの様子、島の方々の温かいおもてなしに
きっと龍雲さんも安堵したことでしょう。
おかにょさん、私も道標ある旅に行った気になれました!
ちびさんと同じく、本当にありがとうございました✨✨

>ちび様

最後の最後に見る事が出来た、キラキラの海。

本当はもっと青く見えるんでしょうが、一瞬でもこのきらめきを見る事が出来て嬉しかったです。

もっとおかにょに文章力があれば、感動や楽しさをもっともっと伝えることが出来るのに・・・と、歯がゆい思いをしています。

でも楽しんで頂けたようで嬉しいです。

こんな駄文に付き合って頂いてこちらこそありがとうございました。

ライブで会ったら「にゃっぽ!」よろしくです(笑)

>京子様
小さいバスの方は本当に盛り上がっていましたね!

多分京子さんがいたからでしょう!

せっかく踊りを誘ってくれても恥ずかしがってばかりじゃ盛り上がりませんものね。

京子さんたちが率先して踊ってくれていたので、みんな楽しく参加できたと思います。

また、機会があったら楽しく参加しましょうね~。


>あっきー様

ウガミンショーラン!

おおお!
ビンゴの覇者!さまでしたか!

ビンゴの景品、お菓子すら当たらなかったものとしましてはうらやましい限りです。
結局あれ、2位の方と分けたのですか?
(そういうところはすごく気になるおばさんです、はい)

旅の楽しさを十分伝えられたか…と言うと全く自信はありませんが、今回の平均年齢を考えると、少しは貢献できたかな・・・と。
(そういうおかにょもかなり抜けぬけですが・・・はは)

今後も自分が行ったライブ報告等はしていきますのでちょこちょこ遊びに来てくださいね!


>ヒロポン様
飛行機からは全く見えませんでしたが、喜界島、ちらっと見た…と思います。

飛行機に5分乗ったらもうついてしまう・・・と、ガイドさんが言っていたような・・・。

今回、マングローブの林?とかも見られなかったし、ピカピカの海にも会えなかったし・・・夏じゃないとみられない「さがりばな」とかも見てみたいし・・・

お金と時間があったらまた行ってみたいです。

その時は喜界島も行きたいなぁ~。

ペンション作ったら、是非招待!招待してくださいね。(大事なことなので2回言ってみました・・・あはは)


>はちけん様
私のこの駄文で涙・・・・はちけんさんはなんて優しい人でしょう!ううう・・・。
なんて。

沖縄の時と比べれば、龍雲さんとのふれあい時間は結構少なかったように思えますが、大人数だし、島の人にも気を遣い、お友達?にも気を遣い…で結構気づかれしたのではないでしょうか・・・。帰りは少しやつれていたような・・・。

でも事故もなく、いさかいもなく、無事にみんなを返すことが出来てホッとしているでしょうね。

長い駄文に付き合ってくださってこちらこそありがとうございました。

今思えば、三日間楽しかったですね。
今回のツアーがなければ行くことがなかったかも~
龍雲さんとのふれあい時間は・・・でしたが。

頂いたれんとのラベルをあらためて眺めていると
龍雲さんとふたりで来たような錯覚が・・・
とてもいい思い出になりました。

たくさんのレポートありがとうございました。
旅の様子はじゅうぶん伝わってきましたよ。
私も、二日目のルリカケスの歌碑のところでは涙出ちゃいました。
龍雲さんがたくさんのファンの方と一緒に奄美に来て、歌碑の前で歌を歌って。
ああ、よかったぁ・・・。
私もいつか、奄美に行きますよ~。歌碑を見に。
ホントにありがとうございました。お疲れ様でした。


>HANA様

3日間お世話になりました。
たのしかったですね~。
部屋に戻ってからのおしゃべりも楽しかった~。
殆ど修学旅行のノリでしたよね。


また、機会があったら参加しましょうね。


>とまと様
最後までお付き合いありがとうございました。

私にとまとさんのような文才があればこのレポももっと素敵なものになったとは思います・・・が、このくらいが限界です・・・。
下手な写真でごまかし・・・えへへ。

今回マネージャーさんから写真UPのお許しをいただけたので、皆さんに龍雲さんをお見せすることが出来てよかったです。

機会があったら瀬戸内の本当に静かな海に会いに行ってくださいね!

おかにょさんへ

奄美の旅 1日目から3日目までのブログ本当にその日のことがよく伝わった来ましたよ。
共に奄美を満喫させていただきこちらこそありがとうございました。
人生 色々ですよね。
58人の参加者一人ひとりが住んでる場所は違え 一生懸命 「今」 という瞬間を生きているんだと実感した旅でもありました。
人生80年としたら あと何年 生きられるかなとふと考えることあり。生きてきた年数は生きていないであろう ならばチャンスあればどんどん前向きに何にでも挑戦し 即 行動をすることが大切だと参加者のみなさんから学ばせていただきました。
これからは後で後悔するよりも まずは何事にも興味関心を持ちとにかく行動するぞ!と決意した旅にもなりました。
インフルエンザが日本列島で猛威をふるい始めました。みなさんくれぐれもお体ご自愛くださいませ。
にゃんこが湯たんぽにぴったりの季節です。休日は猫とまったりしてくださいね。
おかにょさん旅のブログ大変でしたね、でも忠実にぴったりの文章で表現されており 行かれてない方も行ったような気持ちにさせる文書でしたよ。お上手ですよ自信を持ってくださいね。
では、またどこかでお逢いしましょう。

「にゃっぽ!」(o^-^o)
ツアーではお世話になりました。
ほんと楽しかったですよね!

南国に酔い!れんとに酔い!懇親会に酔い!部屋の女子会に酔い!
3日間すっかり酔いしれて夢のような日々でした。

これからも長ーいお付き合いをよろしくお願いいたします。

>熟女様

沢山のコメント、ありがとうございました!

人生折り返しを過ぎて、あとどれくらい元気で暮らせるのか?って考えたら、心が動いたら行動!ですね。

おかにょも後悔のない一生を送るべく、前向きに生きていたいと思います。
またこういう機会があったら参加しましょうね。
その時は是非声をかけてくださいませませ!

>のあ野隣人様
???
だ~~れ?

って思ってしまったおかにょの記憶力の悪さをおこらないでくださいね~。
思いだしました。

ちゃみの親戚みたいなのあちゃんの飼い主さんですね!

はい!

たのしかったですね~。

これからも永井、なが~~~いお付き合いよろしくです!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/115371/58184736

この記事へのトラックバック一覧です: らんぷツアー~奄美大島へ道標ある旅~3日目:

« らんぷツアー~奄美大島へ道標ある旅~2日目③ | トップページ | らんぷツアー~奄美大島へ道標ある旅~おまけ »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

永井龍雲さんを応援しちゃおう

最近のトラックバック

無料ブログはココログ