« らんぷツアー~奄美大島へ道標ある旅~おまけ | トップページ | 今年もよろしゅうに! »

永井龍雲チャペルコンサート『冬歌灯り』Iin キリスト品川教会 グローリア・チャペル

晴天の品川。

初めての会場なのでちょっと早めに行って、会場チェック。

Rimg1404


夜までおしゃべりで時間をつぶし(途中会社から入る電話にいらいらしつつ・・・)
時間になったので会場へ。

少し会場が遅れたので、入場者の列ができて、なんとなく「おお・・・!」って感じ!?

結構広くきれいなチャペルでした。

ステージは説教台?

普通の舞台の様に高くなっていて、奥行きもあり、真ん中の高いところには十字架。
その周りにはクリスマスっぽく木がおいてあってなかなかいい雰囲気。
ステージの左にピアノ。真ん中にギター。

濃紺のジャケットに黒いシャツの龍雲さん登場。

コホンと一つ咳払いをし、アカペラで

♪喜びの歌

♪祈り

椅子に座りギターを弾いて

♪Happy new year sonng

・・・まだ、嫁さんがいた頃、よくこの近くを通った。
百恵ちゃんがこの辺に住んでいるんですよね。。
『百恵ちゃ~ン!』←(龍雲さん百恵さんは国立に住んでいますよ、確か・・・情報が古いです…もしかして古い情報なのはおかにょですか?)

今、全日空の機内で「道標ない旅」が使われているとか・・・

月日の経つのが早くて・・・ライブはいつだい?えつ!今日かい!
(絶対に言うと思ったおやじギャグかましてくれました…苦笑^^)

今年の年末は早々にお断りしました。でも来年オファーがあれば出てもいいです・・・

とひとしきり会場を笑わせました。

♪愛し川

♪問わず語り

ここで、今日のスペシャルサンクスの藤原いくろうさんが登場です。

長めの髪は真っ白。
スリムでめっちゃ、素敵ですheart04

♪voice

ギターをおいて
♪ワイルドを読んで

♪職業詩人

・・・「気持ちいいっすね~」

歌だけに集中できるので気持ちが良かったそうです。

・・「皆さんどうですか?」

はい!それはもう!
歌だけに集中して聞けましたから(笑)



ここで、もう一人秘密の?ゲスト。

大沢まさおさん登場です(ごめんなさい、名前の感じが分かりません、あとで調べます・・・)
大沢さんは東京フィルハーモニーの首席奏者だそうです。

♪想い

歌の間奏で入る牧歌的で優しい音色・・・
龍雲さん、「どう、いいでしょう」と言いたそうな顔していました。

♪僕の隣で

皆、年が近くて(大沢さんは同じ年、藤原さんは1歳下)
・・・いい感じですよね~。
中年トリオで・・・

でもお二方とも奥さんがいるとかで・・ちょっぴりすねる龍雲さん。奥様は二人ともやっぱり演奏者だそうで

・・・『僕も今度は弾ける人を…』

「は~い!龍雲さん!私、お布団ならひけます!」

と心の中で叫んだおかにょです^^

・・・『今日は皆さんにクリスマスプレゼントです』

♪メリークリスマス

(アレンジも考えてもらったそうです)

♪流れよ

・・・3.11の災害の一日も早い復興を…この国の行方を問いかけ続けて・・・と、

♪先人達の遺産

(ブルーのライトに浮かぶ十字架…・いつもより心に沁みるのは教会と言う場所柄でしょうか)



☆大沢さんが退場


♪ルリカケス

♪冬の夜明け

☆藤原さん退場

・・・最近僕にとってアイドルだった文太さん、健さんも亡くなり、友人、長く応援してくれたファンの方も亡くなりました。

大切な方を亡くしてしまった人の為に、ご冥福を祈りながら

♪飛鳥

・・・・東京では来年また桜ホール、夏には木馬亭でやります。
そしてこの季節にまたこういった場所でできたらいいなと思います。

♪暖簾

~~~アンコール~~~

☆藤原さん、大沢さんも戻って

・・・「一緒に歌ってください」

♪渡り者←(いや~、これ無理でしょ…と思ったのはおかにょだけじゃないはず)

♪道標ない旅

藤原さんだけ残って

♪祈り

・・・・1番だけしかないこの歌。今回2番と3番を作って歌ってくれました。

夢のない世界で生きていかなければならない大人たちへの龍雲さんの祈りの応援歌です。
☆・・藤原さんがピアノを弾き続けているなか、龍雲さん退場。







・・・・・いいコンサートでした。

今回行けた人・・・良い時間を過ごせましたね。
行けなかった人・・・残念でした。
行かなかった人…損しましたね・・・・

と、云った感じです。

一年の締めくくりに本当にいい時間を過ごすことが出来ました。
次の日仕事があったので、サインはもらわずに帰ろうと思っていたのですが、一言お礼を言いたくてサイン待ちの行列に加わってしまいました。

・・・思えば今年、さくらホールも、木馬亭もみんないいライブでした。
でも、今回いつもとは違う楽器をいれ、普段聞けない曲を聴くことが出来、一味違うホッコリとした心持になれました。

龍雲さんの声もすごくのびやかで、音も良かったです。

来年もここでやってもらえるといいなぁ。

壁に会ったパイプオルガンとか使ってもらって・・・

でも、それには龍雲さんに元気でいて貰わなければ・・・。
そして私たちファンも元気でなければ・・・!

・・・と、強く思った今年最後のライブでした。

« らんぷツアー~奄美大島へ道標ある旅~おまけ | トップページ | 今年もよろしゅうに! »

ライブ」カテゴリの記事

コメント

素敵なコンサートでした。素晴らしい演奏と龍雲さんの歌…
ピアノの素晴らしさを実感しました。
行かれなかった方、本当に残念でした。

おかにょさん、せっかく書いたのに間違えて全部消しちゃった・もう一度トライ♪
「奄美」の記念の写真ありがとう~欲しかったのよ・踊りの写真♪
久しぶりに、「奄美ツァー」仲間に会えて「ワイワイ・キャーキャー♪」
岩手からおいでのご夫妻には、通路側の席に変わって頂き感謝です。
「ちっちゃいバス」だった、おかげかな?

チャペルコンサート「冬歌灯り」のアンケートを書いて明日、ファックスで送ります・
とても、大事な私達のお仕事です。
来年も、ここで歌っていただきたいんですもの・・・

今回行けた人・・良い時間を過ごせましたね。
まさに、その通りです。素晴らしい時間を・ありがとう~です。

私は、これから龍雲メッセージの方に、行ってきます。「にゃっぽ」☆

行けない予定でしたが、無理して行ってほんとに良かった。
いつものことながら道に迷い、会場に着いたのが5分前!

一番後ろの席からも龍雲さんの力の入り具合がよくわかりました。
感動的でしたね!

奄美の写真ありがとうございました。
踊ってる~!
リズムに乗れずにぎこちない感じですが・・・・
楽しかったなheart04
いい思い出になりました。

来年もいっぱい会えますように・・・
よろしくお願いいたします。「にゃっぽ」(◎´∀`)ノ

>祐妃様

本当にいい時間を過ごせましたよね。
ピアノも…ファゴットのまったりした音も・・何より龍雲さんのボーカルの素晴らしさ・・・ギターの心配をしない龍雲さんの、なんてのびやかなお声・・・あはは。
全ての龍雲ファンに同じ時間をあげたいような思いでした。

>京子様

奄美に続き、また思い出深い体験ができたようですね。
龍雲さんのファンになったということで、全く知らない人とつながりが出来る・・・すてきですね。
まして、今回のこんな素晴らしいコンサートで。
まさに龍雲様さま・・・ですね!

>のあの隣人様
まずごめんなさい!
前回のコメント、おかにょ、のあちゃんの飼い主様だと思ってお返事してたみたいです。m(. ̄  ̄.)mス・スイマセーン

・・・・で、今回。
頑張ってきたかいが十二分にありましたね。
娘さんも可愛かったし・・・娘さんの感想を聞きたいところです。

来年も、たくさん会える機会があると良いですね。
龍雲さんにお願いしなきゃ!です。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/115371/58326573

この記事へのトラックバック一覧です: 永井龍雲チャペルコンサート『冬歌灯り』Iin キリスト品川教会 グローリア・チャペル:

« らんぷツアー~奄美大島へ道標ある旅~おまけ | トップページ | 今年もよろしゅうに! »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

永井龍雲さんを応援しちゃおう

最近のトラックバック

無料ブログはココログ