« 今更ですが・・・ | トップページ | ダンボーロハウス »

GAIAボランティアライブエイド2015

・・・へ行ってきました。
Rimg1490

5月まで龍雲さんに会えない・・・で、発売と同時にすぐ申し込み・・・。

座席は一番前・・・あはは。

(おかにょと同じ思いで申し込んだ人、多かったのでしょうね。1列目はほとんど龍雲さんのファンの方ばかりみたいでした)


「東日本大震災を忘れない」

と、サブタイトルのついたライブ。

1.主催者さんの挨拶。

2.トラベリングコーナー

3.ミニ講演会

4.山本コータローコーナー

と言う内容の1部。

2の方たちは・・・う~~~ん。
頑張ってはいるんだけど、お金を取って聞かせるのにはかなり・・・う~~~ん。でした。

3の講演。
被災して、仮設に暮らす人たちが誇れるような日本一の団地を作ろう…と頑張っているそうで・・・実際に被害に遇われた方の話というのは、やはり重いです。そして頑張っている姿に心打たれますね。

お話を聞きながら、涙が・・・。

3のコーターローさん。

やはり楽しい方です。
「走れコータローと岬めぐりだけで40年」
と言って笑わせてくれます。
ただ歌の方は・・・耳が悪くなったのかな~って感じです。
でも、キャラだけで十分です、コータローさんの場合(笑)

で、15分の休憩の後2部です

5.多田しゅうこコーナー

6.ハートtoハートコーナー

7.永井龍雲コーナー


5の多田さん。

今回の司会も務めてくれましたが、綺麗な声が、すーと心に入ってきました。

6、のハート・・・は今回一番楽しかったかも。

ナイスシルバー(?)のパパさんと娘のカレンさん。
歌もうまかったし、パフォーマンスもさすが外国の人!?
(もしかして私に向かって歌ってくれているの?)
と錯覚させるような歌い方で、龍雲さんも見習ってもらいたい・・・!?

そしてオオトリは龍雲さん。
♪鳥のようなもの
♪お元気ですか~三陸港町にて
♪先人達の遺産
♪ルリカケス
♪暖簾

という内容でした。

まぁ、そんな感じだろうな・・と言う選曲でしたが、龍雲さんを知らない人も来ていたと思うので、♪道標…あたりは入れても良かったんじゃないかな~。
全体的にちょっと重い感じ・・・・・かな。

今回のライブ。

収益金はどのくらい寄付されるのかなぁ?

その辺の説明がなかったような・・・?

休憩時間に販売される飲み物はすべて寄付・・と言うので短い時間でしたけ1杯飲んでちょこっと寄付。でした。


早い時間でライブが終ったので出待ちしてました。
が、龍雲さんは現れず…残念!
その代りハート・・・のカレンさんとパパさんには会えました。カレンさん、顔、めっちゃ小さくてナイスバディ!超うらやまし~~~!
パパさんは握手してくれましたよ。自分から!で、小っちゃくて可愛いYさんに
「一番前の席にいましたね」だって。
私たちもいたんですが~~~~って、あとで皆でぼやきましたよ(笑)

次の日に単独ライブが後から入って、仕事でおかにょは行けませんでした・・・しくしく。
だもんであんまり期待していなかったライブですが、それなりに楽しかったですよ。

そして、日々の暮らしに追われて、今も厳しい生活を送っていたり、辛い気持ちで過ごしている人々がいる事を、忘れがちになっていることに改めて気づかされました。

今回ライブに来ることによって少しでも何かの足しになったのかな・・と。

震災に遭われた方たちが、一日も早く普通の暮らしを取り戻してくれるといいな・・・と改めて思った次第です。はい。


« 今更ですが・・・ | トップページ | ダンボーロハウス »

ライブ」カテゴリの記事

コメント

おかにょさん、今晩は~
ボランティアライブ、日吉ライブにも、行けませんでした!
こういう事もあるんですね!近くても行けない事も。
  
私達、町会の女性部は、毎年3月末に「義援金とバザー」を行なっています。
来週は、微々たる義援金ですが、近いところに持って行きますよ!
つねに、私たちに出来る事を考えています^^

  ♪今夜のテレビ「小室等さん番組」は、観ましたよ^^☆
 

>京子様

残念でしたね~。
「奄美組」の皆さん?も京子さんに会えなくてがっかりしていましたよ。

行きたくても行けない…って辛いのに、それが近くである時はなおさらですよね・・・。

色々な事情で行けない人も多いとは思います。

そういう人に少しでも雰囲気を届けたいな・・・お、思って書いているライブ報告ですが、かえって余計なお世話かなぁ…なんて思ったりもすることもあります。
もう自己満足です・・・ははは。

義捐金も自己満足だという人もいるでしょうが、小さなことでも誰かの役には立っていますよね、きっと。できることをやっていけばいい…と思います。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/115371/59632857

この記事へのトラックバック一覧です: GAIAボランティアライブエイド2015:

« 今更ですが・・・ | トップページ | ダンボーロハウス »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

永井龍雲さんを応援しちゃおう

最近のトラックバック

無料ブログはココログ