« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月

GAIAボランティアライブエイド2015

・・・へ行ってきました。
Rimg1490

5月まで龍雲さんに会えない・・・で、発売と同時にすぐ申し込み・・・。

座席は一番前・・・あはは。

(おかにょと同じ思いで申し込んだ人、多かったのでしょうね。1列目はほとんど龍雲さんのファンの方ばかりみたいでした)


「東日本大震災を忘れない」

と、サブタイトルのついたライブ。

1.主催者さんの挨拶。

2.トラベリングコーナー

3.ミニ講演会

4.山本コータローコーナー

と言う内容の1部。

2の方たちは・・・う~~~ん。
頑張ってはいるんだけど、お金を取って聞かせるのにはかなり・・・う~~~ん。でした。

3の講演。
被災して、仮設に暮らす人たちが誇れるような日本一の団地を作ろう…と頑張っているそうで・・・実際に被害に遇われた方の話というのは、やはり重いです。そして頑張っている姿に心打たれますね。

お話を聞きながら、涙が・・・。

3のコーターローさん。

やはり楽しい方です。
「走れコータローと岬めぐりだけで40年」
と言って笑わせてくれます。
ただ歌の方は・・・耳が悪くなったのかな~って感じです。
でも、キャラだけで十分です、コータローさんの場合(笑)

で、15分の休憩の後2部です

5.多田しゅうこコーナー

6.ハートtoハートコーナー

7.永井龍雲コーナー


5の多田さん。

今回の司会も務めてくれましたが、綺麗な声が、すーと心に入ってきました。

6、のハート・・・は今回一番楽しかったかも。

ナイスシルバー(?)のパパさんと娘のカレンさん。
歌もうまかったし、パフォーマンスもさすが外国の人!?
(もしかして私に向かって歌ってくれているの?)
と錯覚させるような歌い方で、龍雲さんも見習ってもらいたい・・・!?

そしてオオトリは龍雲さん。
♪鳥のようなもの
♪お元気ですか~三陸港町にて
♪先人達の遺産
♪ルリカケス
♪暖簾

という内容でした。

まぁ、そんな感じだろうな・・と言う選曲でしたが、龍雲さんを知らない人も来ていたと思うので、♪道標…あたりは入れても良かったんじゃないかな~。
全体的にちょっと重い感じ・・・・・かな。

今回のライブ。

収益金はどのくらい寄付されるのかなぁ?

その辺の説明がなかったような・・・?

休憩時間に販売される飲み物はすべて寄付・・と言うので短い時間でしたけ1杯飲んでちょこっと寄付。でした。


早い時間でライブが終ったので出待ちしてました。
が、龍雲さんは現れず…残念!
その代りハート・・・のカレンさんとパパさんには会えました。カレンさん、顔、めっちゃ小さくてナイスバディ!超うらやまし~~~!
パパさんは握手してくれましたよ。自分から!で、小っちゃくて可愛いYさんに
「一番前の席にいましたね」だって。
私たちもいたんですが~~~~って、あとで皆でぼやきましたよ(笑)

次の日に単独ライブが後から入って、仕事でおかにょは行けませんでした・・・しくしく。
だもんであんまり期待していなかったライブですが、それなりに楽しかったですよ。

そして、日々の暮らしに追われて、今も厳しい生活を送っていたり、辛い気持ちで過ごしている人々がいる事を、忘れがちになっていることに改めて気づかされました。

今回ライブに来ることによって少しでも何かの足しになったのかな・・と。

震災に遭われた方たちが、一日も早く普通の暮らしを取り戻してくれるといいな・・・と改めて思った次第です。はい。


今更ですが・・・

間違えてUPされちゃいました・・。

編集はできるのになぜか削除できません。

ので、今年の桜の写真。

今さらですがちょこっとな。
Rimg1469


Rimg1467


団地の中の公園の桜です。


バックが暗いとやっぱり桜は綺麗じゃないよね。

だから下の方に幹に張りついているように咲いているのを写してみました。

小さな公園だけど何かいろんな種類の桜があって、お主中々やるなぁ…って感じ。

・・・なんてもうすっかり散ってしまったけど。

まだ東北とかは見られるのかなぁ。

来年はすっきり青空、ぽかぽか陽気のお花見ができますように・・・。


身内馬鹿3と水族館

今年に入ってから月1の更新です。

もはやこれはブログと言えないのでは・・・

と、まぁ、そんなに待っている人がたくさんいるでなし・・・。
いいか・・・

4月の3~5日に池袋のサンシャインで行われた『マリンダイビングフェア』

というのに行ってきました。
Rimg1471

これは去年うちの兄がグランプリをいただいた雑誌社が入選作品を発表するのと、ダイビング関係のもろもろ・・・を毎年やっているものなのですが。

兄に触発されたのか甥っ子がダイビングと写真を初めて、『ビギナー賞』に入り、妹が見に来ると言うのでたまには…と出かけたわけです。(今年兄は入選のみでしたが)

受賞作品は大きく展示されているのかと思いきや、四つ切くらいの写真で、ちょっと残念。

すごい数の写真が展示されているので探すのに一苦労でした。(あとで、あいうえお順だと気が付きましたが)

一応他の人のも見ましたが、賞に入るのとそれ以外のとはっきり言ってどこが違うのか…素人には全く・・・。
あ…でもタイトルの付け方はね、センスがモロ出てました^^

写真以外のブースは、これはもう私らには全くかんけ~ねぇ~で、素通り。
関係者にとっては目がキラキラになるのかもしれませんがね。

それにしても、結構な数の人が来ていましたが、ダイビングやっている人って多いのですね~、びっくりです。

早々に会場を出まして、せっかくだからと水族館へ。

春休みと言うことでカップルが多いこと!
小さなお子さん連れもたくさんいてゆっくりは見れません。

でもガラス越しですが

Rimg1477
とかね、

Rimg1480


とかね、結構きれいに撮れてそれなりに楽しかったですよん。

淡水のコーナーには何故かこんな子も

Rimg1486

「まだ水に慣れていませんので・・・」

と但し書きがありましたけどね・・・カメレオンって水に入るのか…と思っていたら他のコーナーで水に入っているのを見られました。へぇ~~~~でした。


外にはアシカとか、ペリカンとか、ペンギン、何故かワオキツネザルなどもいましたが、ちょっと狭くてかわいそうな感じも・・・。


ビルの中の水族館だから狭いのはしょうがないけど、やっぱりこういう所は平日にゆったりのんびりが良いですね~。




さて、今週末は今年初めての龍雲さん。

先に決まったゲスト出演の方。

大分経ってから次の日にライブが入っているのを知って『が~~~ん!』

休みも連休は取りづらい・・どうせ行くならライブの方がいいけど、チケットもう買っちゃったし・・・。

でも(やり繰りすれば行けるか…)と思ったら会社の送別会が入っちゃって・・・、お世話になった人のだから欠席も出来ず・・・・しくしく。



春なのに~です。(なんのこっちゃ!)






« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

永井龍雲さんを応援しちゃおう

最近のトラックバック

無料ブログはココログ