« 年を重ねるのもいいもんだ2 | トップページ | 永井龍雲ライブ~あじさいVIL,14~in鎌倉鷗林洞 »

永井龍雲ライブ「春草の夢」in渋谷さくらホール

東京では半年ぶりの龍雲さんのライブに行ってきました。

ロビーには先日放送された『音楽夜話』からもお花が届いていましたよ。Rimg1556

お客さんは1階はほぼ埋まっていました。残念ながら2階までは・・・です。

会場に入るとステージの端からもやもや~。
スモークがたかれていました。

♪職業詩人

……バックにはライトで窓のシルエット。

こういうのがライブハウスとは違って嬉しいですね。

伴奏にアコーディオンっぽい音。でもツルさんいないし…どこで鳴っているんだろう?

カラオケ?

なんて考えながらよく見てみたら、ピアノのエルトンさんがピアニカ?吹いてました。

ピアノ弾きながら・・・す、すごい!


♪VOICE

・・・MC
東京は暑いですね。

昨日いつも行く美容室で散髪をしてきました。仕上げに後ろを鏡で見せるのはやめて欲しい・・・?
山野楽器に行って来たら僕のCDは全部売り切れてました。長淵とかは売れ残って平積みなのに…(笑)


♪黒のミセス

♪愛の光

・・・バックが星空に・・・・うっとり・・・です。

♪道標ない旅

・・・MC

☆再来年は60歳で40周年になる。

いつもと違う形でやりたい。

ステージで着た服とかをオークションして、今回も協賛している小児がん撲滅キャンペーン等に全額寄付・・とかやりたい。

☆アメリカにも生命判断のようなものがあって二人の娘はぴったり当たっているような気がしたけど、僕は…(忘れちゃった…覚えている人、補足よろしく)

忘れるところでした…とメンバー紹介。

ピアノ・・・エルトン永田さん
ベース・・河合徹三さん。

♪それが自然と言うものさ

♪退廃のワルツ

ここでお二人が退場。

♪つまさき坂

・・・MC

この歌の彼女は高校生の時に別れているんだけど、先日夢を見た。
他の人と結婚して子供を生むという。

幸せになって欲しいのだけど、胸が痛くて痛くてしょうがなかった…夢なのに。
でもよく考えたら同級生なんだからもう子供うむ年じゃないなぁ・・・まぁ、夢ですから。

♪心象風景

♪当世酒場唄

♪灯ともし頃(新曲、漢字は多分これでいいかと・・・)

また、お二人が戻って来て

♪桜桃忌
…・バックは雲。。

♪先人たちの遺産

♪悲しい時代に

♪ルリカケス

♪想い

♪新曲(タイトル未定)

♪スライドショー

~~~アンコール~~~

♪暖簾

♪明日に

・・…と、ここでいつもなら終わり・・・会場のライトが点いてしまうのですが今回は点きません。なのでアンコールを続けていると・・

龍雲さん登場

♪祈りの歌

バックは夕焼け空。…想定内のアンコールですね(笑)

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

今回はゆったりたっぷり。
「11」が多かったけれど、新曲もあって(3曲ともいい曲でした)
充実してました。

ライブタイトルの「春草の夢」は
「少年老い易く学成り難し」で有名な詩の一部にあるとかで(ウィキペディアとかで検索するとお利口になれますよ)
全体に過去を振り返りつつ、未来をを見据える…頑張って生きて行こうよという様な感じのイメージかな?


ルリカケスでは相変わらず、涙を誘ってましたね。

余談ですが・・・

実はおかにょ、この頃から孤独な戦いをしていました。
相手?
恥ずかしながら…尿意

です。
想いの時には勝手に替え歌歌ってました。

・・・どうしたならこの苦しみを逃れることが出来るのか
何と歌えばこの尿意を忘れることができるだろう・・・


もう最悪でしたよ。

龍雲さんは最高なのに・・・

いつもなら

(終わらないで!)
と願うところ
(早く終わって、アンコールはまだ?)
ですから・・・

そういう時に限って、新曲、なんでこんなに間奏が長いの!?


アンコールの時は、走りました。
同じ列に座ってた皆さん、大変ご迷惑をかけました(*_ _)人ゴメンナサイ


皆さん
始まる前には忘れずに・・・(いやいや、おかにょお手洗い行ってましたから・・)

ライブの前は水分は控えめに・・・ですかね。



昔こういうのを繰り返していた時期があって、またまたトラウマになってしまいそうでちょっと怖いおかにょです。


閉まらない話で〆てしまいました・・・

平に…平に…ご容赦を。

« 年を重ねるのもいいもんだ2 | トップページ | 永井龍雲ライブ~あじさいVIL,14~in鎌倉鷗林洞 »

ライブ」カテゴリの記事

コメント

久しぶりのホールコンサートでした。
私も苦しい思いをしたことあります。
何をしてもダメな時はダメなんですよ。
龍雲さんとのギャップがありすぎて夜中なのに、1人怪しくニヤニヤしてました。
新曲いいですね。

素敵なコンサートでしたね。そして、思いって通じるのが難しいと実感しました。

小さいライブハウスも親近感があっていいですが、
やっぱりホールはいいですね!
バックの伴奏にも聴き惚れてしまいますよね!
龍さまの歌声は、いつもにも増して想いがこもっていたような・・・

まぁいつもですが気持のいい余韻を胸に帰路につきました。が!

地下鉄に乗ったとたんに地震で急停車!
車内アナウンスでは「地下鉄は安全です」とありましたが、
都会での災害はやっぱり恐ろしい感じがありますよね。

かなり遅れましたが、出発の遅れた乗継の最終電車にギリギリで乗ることが出来て、
何とかその日のうちに帰ることができました。

私もあります!そこはフロアの一角にトイレがあって和式で。
音がもれないようこらえつつ用を足すのは最悪でした。
龍雲さんが最高でトイレも趣き深くて、救われました…

亀亀お返事ごめんなさ~い!

>佑貴崎様

辛いですよね・・・これ。
けっこうみんなおんなじような大剣しているみたいですね。
そろそろ年配者が増えてきているのでおトイレ休憩やってもらった方がいいかも・・・です。

>のあの隣人様
素敵なコンサートの後の地震!
ほんとに驚きました。
替えるのに大変な思いをした方が多かったみたいですね。
でもライブ中じゃなくて良かった…って思っちゃった。
それに大きな被害も出なくてよかったです。
無事に替えれてよかってですね!

>はちけんさん
小さい会場の時は確かに気になりますよね。
ある意味忘れられないライブにはなりましたね、お互い^^

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/115371/60206343

この記事へのトラックバック一覧です: 永井龍雲ライブ「春草の夢」in渋谷さくらホール:

« 年を重ねるのもいいもんだ2 | トップページ | 永井龍雲ライブ~あじさいVIL,14~in鎌倉鷗林洞 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

永井龍雲さんを応援しちゃおう

最近のトラックバック

無料ブログはココログ