« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月

永井龍雲ライブ「春草の夢」in渋谷さくらホール

東京では半年ぶりの龍雲さんのライブに行ってきました。

ロビーには先日放送された『音楽夜話』からもお花が届いていましたよ。Rimg1556

お客さんは1階はほぼ埋まっていました。残念ながら2階までは・・・です。

会場に入るとステージの端からもやもや~。
スモークがたかれていました。

♪職業詩人

……バックにはライトで窓のシルエット。

こういうのがライブハウスとは違って嬉しいですね。

伴奏にアコーディオンっぽい音。でもツルさんいないし…どこで鳴っているんだろう?

カラオケ?

なんて考えながらよく見てみたら、ピアノのエルトンさんがピアニカ?吹いてました。

ピアノ弾きながら・・・す、すごい!


♪VOICE

・・・MC
東京は暑いですね。

昨日いつも行く美容室で散髪をしてきました。仕上げに後ろを鏡で見せるのはやめて欲しい・・・?
山野楽器に行って来たら僕のCDは全部売り切れてました。長淵とかは売れ残って平積みなのに…(笑)


♪黒のミセス

♪愛の光

・・・バックが星空に・・・・うっとり・・・です。

♪道標ない旅

・・・MC

☆再来年は60歳で40周年になる。

いつもと違う形でやりたい。

ステージで着た服とかをオークションして、今回も協賛している小児がん撲滅キャンペーン等に全額寄付・・とかやりたい。

☆アメリカにも生命判断のようなものがあって二人の娘はぴったり当たっているような気がしたけど、僕は…(忘れちゃった…覚えている人、補足よろしく)

忘れるところでした…とメンバー紹介。

ピアノ・・・エルトン永田さん
ベース・・河合徹三さん。

♪それが自然と言うものさ

♪退廃のワルツ

ここでお二人が退場。

♪つまさき坂

・・・MC

この歌の彼女は高校生の時に別れているんだけど、先日夢を見た。
他の人と結婚して子供を生むという。

幸せになって欲しいのだけど、胸が痛くて痛くてしょうがなかった…夢なのに。
でもよく考えたら同級生なんだからもう子供うむ年じゃないなぁ・・・まぁ、夢ですから。

♪心象風景

♪当世酒場唄

♪灯ともし頃(新曲、漢字は多分これでいいかと・・・)

また、お二人が戻って来て

♪桜桃忌
…・バックは雲。。

♪先人たちの遺産

♪悲しい時代に

♪ルリカケス

♪想い

♪新曲(タイトル未定)

♪スライドショー

~~~アンコール~~~

♪暖簾

♪明日に

・・…と、ここでいつもなら終わり・・・会場のライトが点いてしまうのですが今回は点きません。なのでアンコールを続けていると・・

龍雲さん登場

♪祈りの歌

バックは夕焼け空。…想定内のアンコールですね(笑)

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

今回はゆったりたっぷり。
「11」が多かったけれど、新曲もあって(3曲ともいい曲でした)
充実してました。

ライブタイトルの「春草の夢」は
「少年老い易く学成り難し」で有名な詩の一部にあるとかで(ウィキペディアとかで検索するとお利口になれますよ)
全体に過去を振り返りつつ、未来をを見据える…頑張って生きて行こうよという様な感じのイメージかな?


ルリカケスでは相変わらず、涙を誘ってましたね。

余談ですが・・・

実はおかにょ、この頃から孤独な戦いをしていました。
相手?
恥ずかしながら…尿意

です。
想いの時には勝手に替え歌歌ってました。

・・・どうしたならこの苦しみを逃れることが出来るのか
何と歌えばこの尿意を忘れることができるだろう・・・


もう最悪でしたよ。

龍雲さんは最高なのに・・・

いつもなら

(終わらないで!)
と願うところ
(早く終わって、アンコールはまだ?)
ですから・・・

そういう時に限って、新曲、なんでこんなに間奏が長いの!?


アンコールの時は、走りました。
同じ列に座ってた皆さん、大変ご迷惑をかけました(*_ _)人ゴメンナサイ


皆さん
始まる前には忘れずに・・・(いやいや、おかにょお手洗い行ってましたから・・)

ライブの前は水分は控えめに・・・ですかね。



昔こういうのを繰り返していた時期があって、またまたトラウマになってしまいそうでちょっと怖いおかにょです。


閉まらない話で〆てしまいました・・・

平に…平に…ご容赦を。

年を重ねるのもいいもんだ2

5年に一度の中学校の同窓会。

いつも一緒に参加している幼馴染が今回は欠席。

ちょっと悩んだけど、参加。

だって5年後だともう二度と会えない人とか増えちゃいそうで…自分だってどうなるか分からないからね。

ということで、参加した同窓会。

今回は初の県外!

と言ってもお隣の新潟は越後湯沢。

でもおかにょ、初めて降りました、Uちゃんとこの駅。(^^)

お宿は、川端康成が雪国を書いていたという、『高半』と言うところ。

はい、歴史がありそうなホテルでした。

Rimg1551


↑雪国を執筆していたという何とかの間。見晴らしはいいです。

さて、肝心の同窓会は…と言うと、今回はちょっと参加者が少なくてほぼ常連?


前回の時に写真に写っている3人のうちの2人。

綺麗に痩せていて…羨ましい。(一人は全く体型が変わってないし)
前回の時よりは確実に3キロ以上太ったおかにょ。
皆に変わってないと言われて

「脱いだら太いんです」

ウェスト触った友人。
『ほんとだ!』・・・ORZ.

久々に来たI君。
同じ市内に住んでいたのは前から知ってたけど、話を聞いたら隣町。駅は同じ。
しかもちにと彼の息子さんも何と同じ高校だった!科が違うけど同学年。
ビックリだよ。

まぁ、あってもおかしくはない話ではあるけどね。

入学式やら、文化祭やら、卒業式やら・・同じ空間にいたはずだけど全く遭わなかった・・・まぁ、人生なんてそんなもの!?

宴会の料理もろくに食べないうちにアッと言う間にお開き。
お約束の二次会へ。

おとなしかったのにマイク話さない奴、踊る奴、人の歌なんか聞かずにしゃべり倒す奴…と色々でしたが、ふと気が付いた。

お酒飲んで乱れている人がいない!

おんやぁ~?

と思って隣のKちゃんに聴くと
『もう皆そんなに飲めないんだよ』
ふむふむ・・・

おかにょはほとんど飲めないから気が付かなかったけど、やっぱりそれなりにみんな都市撮ったんだなぁ・・・・ちゃう、年、取ったんだなぁ。





それと…前回も書いたかもだけど、二次会あたりになると、昔それなりの雰囲気だった人同士って絶対に二人の世界作っちゃう。

まぁ、嫌な感じではないけど
「おいおい・・・またかよ」って思っちゃいまして・・・

家庭崩壊を招いてはいけないと、おかにょ、おじゃま虫してました・・・あはは。

(ごめんね~、Kちゃん、N子。A君にK恵)

『お前昔っから性格悪いよな』
という声が聞こえそうです・・・。



なんだかんだとワイワイやってお風呂入って(3回はやっぱり当然よね!)
と楽しい時間を過ごせました。

ただ、残念なことにやっぱりまた亡くなっていた人が・・・。


次の同窓会はもっと早くやろうよ・・・という声が出るのも当然だよね。

取りあえず5年後、また心も体も元気で皆の笑顔に会いたいなぁ。

さてさて、そこで覗き見してるkちゃん。
是非コメント欄に綺麗に痩せる方法を書いてくださいね~!



ダンボーロハウス

またまたお久しぶりになってしまいました・・・。



ついこの間桜を見たばかりのような気がしているのに、もう、木々の葉も新緑と言うより濃緑?

季節の移ろいが早すぎてついてゆけないおかにょであります。




さてさて、

先日ちゃみのご飯とおトイレ用品、一気買したら結構大きな段ボールに入ってきました。

段ボールと言えば放っておかないのがにゃんこ!ですね。

入って遊んでいるのでこんなの作っちゃいました。

Rimg1504


ちゃみちゃんハウス!


段ボールで作ったけど、適当に作ってあるので「ダンボーロハウス」happy02




適当な所にに穴をあけて・・・

Rimg1505


覗き見!

したり、

Rimg1506_2

じゃれて遊んだり。

運動不足気味のちゃみだけど、ここに入って遊ぶと、興奮して走り回ったりしてます。

入口が狭いのでお腹のお肉が邪魔で入りにくそうだけど、すんなり入れるくらい痩せるといいなぁ。

ねぇ、ちゃみ!


・・・・・

(痩せたいのはお母さんでしょ…とちゃみの声が聞こえた気がしたおかにょでした)




« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

永井龍雲さんを応援しちゃおう

最近のトラックバック

無料ブログはココログ