おかにょからのお知らせ

  • ☆申し訳ありませんが、コメント、トラックバックは承認性にさせていただきます。(内容が記事にそぐわないものや、不快感を与えるようなものは削除させていただきます。)

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年7月

自然の驚異

台風が去り、関東地方も梅雨が開けましたね。

いや~~~!暑い!

汗、ダラダラ・・・。

こんなに汗をかいたら、さぞ痩せるだろう…と考えるのは誰しも同じでしょうが・・・

そうは問屋が卸してくれませんね。

全く痩せません。…だから余計に汗ダラダラ・・・・。

ところで今回の台風。

おかにょの所ではかなり雨が降りました。

なんだか、TVの中継も入ったみたいで、おかにょの勤め先の関連ホテルがばっちり映っていたとか…見た人いますか?

まぁ、それは置いといて・・・

前回通勤路の様子をUPしましたが、この川の中州のようなところに大きな柳の木があります。

枝振りが良くって、どこかの人がブランコなんかもかけていたりして、お気に入りだったのです。

夏になって葉が茂って枝の様子が分からなくなってしまったのですが、この後葉が少なくなってきたら、四季の様子をカメラで撮ろう…と思っていたのです。

・・・ところが・・・・

今回の台風で川が増水し・・・

Rimg1618

木の根元まで水が・・・・

そして次の日の朝・・・
Rimg1623


こんなことになってしまいました・・・・。

本当に水の力ってすごいです。

そして怖いです。

こんなに科学が進歩して、いろんなことができるようになっても、いまだにこういう自然の力の前では人間は無力ですね。

そしてまた次の日。

仕事帰りにふと見ると・・・

Rimg1627


夕日を受けて綺麗な虹が出ていました。




・・・・・・

今年は例年以上に暑い夏になりそうですね。

みなさま、くれぐれもご自愛くださいませませ。

通勤路の草花達

長雨がやっと一息ついたと思ったら、めちゃくちゃな猛暑!

ばてばて~ですね。

おかにょ、今の会社までチャリンコで約15分。

今は、川沿いが気持ちがいいので土手を通って通勤しています。

土手を通っていくと、四季折々の草花が楽しめます。

もう終ってしまいましたが・・・
P6254574


ルビーのような野イチゴ。

子供の頃の通学途中のおやつでした。

今食べると、あんまり美味しくない・・・。もっと美味しかったような・・・。

そして、今まではあまり見たことが無いような・・・↓

P6254584


黄色い小花の絨毯みたい・・・。

これは

P6254586


アップにするとこんなの↑

多分「コメツブツメクサ」だと思います。

シロツメクサよりさらに小さいです。

だから米粒。面白いね、発想が。

でもたくさん咲いてると可愛くて綺麗。

この子の10倍くらいの大きさの↓

P6254582


ムラサキツメクサ。

ちょっと眠たそうなねむの木。

この子はアップにすると・・・
P6254592


もじゃもじゃすぎ・・・。

ちょっと離れて見るのがふんわりしてかわいいですね^^

川のそばまで行ってみると・・・。

P6254590


緑の花火のような「かやつり草」。
こういうのも意外と近くで見るとかわいいものです。

通勤を楽しくさせてくれる小さな草花や川のせせらぎの音。

2~3日前から蝉の鳴き声も加わりました。


冬になると風が冷たすぎてこの土手を走るのは厳しいのですが、春から秋まで、たっぷりと楽しめます。おまけにノンストップですからちょっぴり時間も短縮できます。

これからはかなり暑くなってくると思いますが、川風が気持ち良いんですよね。

当分楽しめそうです。

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

永井龍雲さんを応援しちゃおう

最近のトラックバック

無料ブログはココログ