« みなComing! | トップページ | 自然の驚異 »

通勤路の草花達

長雨がやっと一息ついたと思ったら、めちゃくちゃな猛暑!

ばてばて~ですね。

おかにょ、今の会社までチャリンコで約15分。

今は、川沿いが気持ちがいいので土手を通って通勤しています。

土手を通っていくと、四季折々の草花が楽しめます。

もう終ってしまいましたが・・・
P6254574


ルビーのような野イチゴ。

子供の頃の通学途中のおやつでした。

今食べると、あんまり美味しくない・・・。もっと美味しかったような・・・。

そして、今まではあまり見たことが無いような・・・↓

P6254584


黄色い小花の絨毯みたい・・・。

これは

P6254586


アップにするとこんなの↑

多分「コメツブツメクサ」だと思います。

シロツメクサよりさらに小さいです。

だから米粒。面白いね、発想が。

でもたくさん咲いてると可愛くて綺麗。

この子の10倍くらいの大きさの↓

P6254582


ムラサキツメクサ。

ちょっと眠たそうなねむの木。

この子はアップにすると・・・
P6254592


もじゃもじゃすぎ・・・。

ちょっと離れて見るのがふんわりしてかわいいですね^^

川のそばまで行ってみると・・・。

P6254590


緑の花火のような「かやつり草」。
こういうのも意外と近くで見るとかわいいものです。

通勤を楽しくさせてくれる小さな草花や川のせせらぎの音。

2~3日前から蝉の鳴き声も加わりました。


冬になると風が冷たすぎてこの土手を走るのは厳しいのですが、春から秋まで、たっぷりと楽しめます。おまけにノンストップですからちょっぴり時間も短縮できます。

これからはかなり暑くなってくると思いますが、川風が気持ち良いんですよね。

当分楽しめそうです。

« みなComing! | トップページ | 自然の驚異 »

自然」カテゴリの記事

コメント

暑くなりましたね。
野イチゴ最近はほとんど見なくなりました。
ちょっと怖い、きれいな色してますね。

こんばんは^^
今の職場はチャリ通なんですね~
私も見たことがある草花がたくさん~ 親近感~♪
晴れてる日は気持ちよさそぅデスね~ヽ(´▽`)/
雨の日はカッパマンですかぁ~?
最近は自転車も厳しくなってますから運転気をつけて下さいね~^^

>りょうじ様
野イチゴ・・・私も子供の頃はよくおやつにしていましたが、こんな近くに沢山あるのを発見して嬉しくなってしまいました。
結構酸っぱくて、真っ赤になったらもっと甘くなると思っていましたが…やっぱり結構酸っぱかったです^^

>non様
割とどこにでもある草花ばかりですが、私はコツブツメクサというのは知りませんでした。nonさんの所にも咲いてますか?


チャリ通・・・少しの雨の時はカッパマン^^。
たくさん降ったらトレインマン・・・いやいや、ウーマンです。

コツブツメクサ 多分あちこちに咲いてると思います^^
山が近くにあるので雑草だらけで なかなか楽しんで鑑賞するコトがありませんが
一つ一つ見ると可愛いですね^^

>non様

おかにょの実家もかなりの田舎なのですが、シロツメクサ、紫ツメクサ等はいっぱいありましたがコメツブツメクサはなかったように思います。
日本中にありそうですが・・・。
雑草と言いますが、小さいくても邪魔にされても可憐な花を咲かせて一生懸命生きていますよね・・。応援したくなってしまいます。
・・・とはいえお花畑に咲いていたりする時は問答無用でむしっちゃったりしますが…(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/115371/60717581

この記事へのトラックバック一覧です: 通勤路の草花達:

« みなComing! | トップページ | 自然の驚異 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

永井龍雲さんを応援しちゃおう

最近のトラックバック

無料ブログはココログ